2009年 06月 04日
瀬野八(セノハチ) |
山陽本線の瀬野から八本松にかけての急勾配区間です。
SL時代はD52、ELになってからはデッキ付きのEF59重連が尻押しをしていました。現在はEF67に変わっています。
かつては瀬野機関区があり瀬野で補機を連結し、八本松で走行開放をしていましたが、瀬野機関区は広島機関区に統合され廃止になりました。走行開放も2002年に中止されました。
現在は広島貨物ターミナルで連結され、西条で解放されます。
片勾配のため補機は上り列車のみで、下り列車は補機は連結されません。EF67は単機で回送されます。
↑ 瀬野駅ホームから かつてこの辺りに瀬野機関区があった 駐車場の片隅に「瀬野機関区記念碑」が建っている
↑ 西条駅に停車する補機 EF67 104
以下動画です
瀬野駅ホームを通過する上り貨物列車
瀬野駅ですれ違う上下貨物列車
瀬野駅を通過するEF67単機回送
西条駅に到着する上り貨物列車
西条駅に到着後解放される補機のEF67
セノハチを上る(115系かぶりつきから)
2008年3月6日
SL時代はD52、ELになってからはデッキ付きのEF59重連が尻押しをしていました。現在はEF67に変わっています。
かつては瀬野機関区があり瀬野で補機を連結し、八本松で走行開放をしていましたが、瀬野機関区は広島機関区に統合され廃止になりました。走行開放も2002年に中止されました。
現在は広島貨物ターミナルで連結され、西条で解放されます。
片勾配のため補機は上り列車のみで、下り列車は補機は連結されません。EF67は単機で回送されます。
以下動画です
瀬野駅ホームを通過する上り貨物列車
瀬野駅ですれ違う上下貨物列車
瀬野駅を通過するEF67単機回送
西条駅に到着する上り貨物列車
西条駅に到着後解放される補機のEF67
セノハチを上る(115系かぶりつきから)
2008年3月6日
by Ncity-T
| 2009-06-04 18:15
| 鉄道
|
Comments(10)
Commented
by
vanagon714 at 2009-06-04 22:11
こんばんは。
セノハチは寝台特急で通過したことしかありません。
かぶりつきで見るとかなり険しい上り坂ですね。
一仕事終えて単機で戻っていくEF67がなんともいえませんね~
青いJR世代の貨物機も新鮮に思えます。
こちらには赤いのしかいませんから・・・
セノハチは寝台特急で通過したことしかありません。
かぶりつきで見るとかなり険しい上り坂ですね。
一仕事終えて単機で戻っていくEF67がなんともいえませんね~
青いJR世代の貨物機も新鮮に思えます。
こちらには赤いのしかいませんから・・・
0
あ、懐かしいな、セノハチ、セノハチ。
私も昨年の4月に、わざわざ西条駅前の宿に泊まって、朝に本数の多い上り列車を何本か迎え撃ちました。走行開放をしていると思っていたのですが、事前にT爺さんに尋ねたところ「今はやってないみたいだよ。西条で停車して切り離してるよ」って教えて貰い、自身もネットで調べて現状を把握したのでありました。
EF67のあの塗装は、広島の紅葉をイメージして決められたものだそうですが、開放のために列車に取り付く作業員の方の服まで、紅葉色してますよね。
仕事を終えて帰っていく姿は、往きの重厚さとは裏腹に、ちょっとポツネンとした寂しささえ感じます。何本かは重連で戻ってくる仕業もあるようですが
私も昨年の4月に、わざわざ西条駅前の宿に泊まって、朝に本数の多い上り列車を何本か迎え撃ちました。走行開放をしていると思っていたのですが、事前にT爺さんに尋ねたところ「今はやってないみたいだよ。西条で停車して切り離してるよ」って教えて貰い、自身もネットで調べて現状を把握したのでありました。
EF67のあの塗装は、広島の紅葉をイメージして決められたものだそうですが、開放のために列車に取り付く作業員の方の服まで、紅葉色してますよね。
仕事を終えて帰っていく姿は、往きの重厚さとは裏腹に、ちょっとポツネンとした寂しささえ感じます。何本かは重連で戻ってくる仕業もあるようですが
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-05 10:22
vanagon714さん、
セノハチは22‰前後の勾配が続き右に左にカーブしている難所です。
上り線は空転防止の砂を撒いた跡で白くなっていました。
直流区間なので、本務機も色々な型式がやって来て新線ですよ。
セノハチは22‰前後の勾配が続き右に左にカーブしている難所です。
上り線は空転防止の砂を撒いた跡で白くなっていました。
直流区間なので、本務機も色々な型式がやって来て新線ですよ。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-05 10:44
おさかなさん、
走行解放は現在は貨物列車にしか補機は連結しないため、停車して解放も差し支えないため廃止になったようです。
デッキ付きで走行解放をやっている時に行っておけば良かったです。
EF67の紅葉色は景色に映えていいですね~。
一仕事終えて戻って行く姿は何か淋しい感じがしますね~。
走行解放は現在は貨物列車にしか補機は連結しないため、停車して解放も差し支えないため廃止になったようです。
デッキ付きで走行解放をやっている時に行っておけば良かったです。
EF67の紅葉色は景色に映えていいですね~。
一仕事終えて戻って行く姿は何か淋しい感じがしますね~。
Commented
by
tunnnel no-2
at 2009-06-05 12:50
x
瀬野の駅、ずいぶん様変わりしましたね。上りのホームの位置は昔のままのようですが、下りは国道側に本屋があった相対式が橋上の島式になっています。それに機関区があった北側が正面のようですね。
懐かしいよりも、知らない場所になっています。
補機仕業はまだ残っていたのですね。後部補機なので協調運転ですね
歓呼応答の汽笛を聞いてみたいですが、今は列車無線での協調ですかね~。
さすが山陽本線、貨物も長いですね。
昔のセノハチでコラボさせていただきたいと思います。
懐かしいよりも、知らない場所になっています。
補機仕業はまだ残っていたのですね。後部補機なので協調運転ですね
歓呼応答の汽笛を聞いてみたいですが、今は列車無線での協調ですかね~。
さすが山陽本線、貨物も長いですね。
昔のセノハチでコラボさせていただきたいと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-06 09:58
tunnnel no-2さん、
昔の瀬野駅とはすっかり変わってしまったようですね。
橋上駅になって北口にはモノレールまで出来て昔の面影は全くありませんね。正しく「知らない場所」になっていますね。
貨物列車は補機が付いています。長大編成なので走行中は汽笛では聞こえないかもしれませんね。
コラボありがとうございます。
昔の瀬野駅とはすっかり変わってしまったようですね。
橋上駅になって北口にはモノレールまで出来て昔の面影は全くありませんね。正しく「知らない場所」になっていますね。
貨物列車は補機が付いています。長大編成なので走行中は汽笛では聞こえないかもしれませんね。
コラボありがとうございます。
Commented
by
すーさん
at 2009-06-09 08:20
x
おはようございます。正直なところ、私もこの区間は深夜に通過しただけなので、どんなにたいへんな所かピンとこないのですよ。SLなら少し勾配がきつくなれば補機が必要かなーと思うのですが、新鋭EL列車に補機がつくなんてピンとこないんですよねー。一度日中に行って見たいものです。でもEF67が一仕事終えてひとりで帰っていく姿なんて想像できますね。ホッとしたようなちょっとイイ感じだと思いますね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-09 17:59
すーさん、
ここは地元の人や同業者以外は昼間に通過しませんね。
乗車してみると勾配がきついのが分かります。右に左に曲がりながら上って行きます。かなりの難所だと思います。
電車だとスイスイ上って行きますが、貨物となると新型ELでも補機なしでは上り切らないのですね~。
EF67が単機で帰って行く姿は「ホッと一息」というところでしょうか。
ここは地元の人や同業者以外は昼間に通過しませんね。
乗車してみると勾配がきついのが分かります。右に左に曲がりながら上って行きます。かなりの難所だと思います。
電車だとスイスイ上って行きますが、貨物となると新型ELでも補機なしでは上り切らないのですね~。
EF67が単機で帰って行く姿は「ホッと一息」というところでしょうか。
Commented
by
yrr03464 at 2009-06-10 10:16
急勾配で有名な瀬野八も改めて伺ったことのない区間です。
EF67は国鉄時代から直流機で唯一赤でしたね。EF59譲りのごつい片デッキだったと思いますが増備車は無いのでしょうか。よく見るとテールもLEDで裾もグレーですね。
EF67は国鉄時代から直流機で唯一赤でしたね。EF59譲りのごつい片デッキだったと思いますが増備車は無いのでしょうか。よく見るとテールもLEDで裾もグレーですね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-10 12:23
yrr03464さん、
セノハチには私も初めて行きました。
EF67の撮影目的でもなければ、なかなか訪問の機会はないでしょうね。
デッキですが、EF60改造の0番台には付いていますが、EF65回改造の100番台にはありません。
テールも電球からLEDに進化していますね。
セノハチには私も初めて行きました。
EF67の撮影目的でもなければ、なかなか訪問の機会はないでしょうね。
デッキですが、EF60改造の0番台には付いていますが、EF65回改造の100番台にはありません。
テールも電球からLEDに進化していますね。