2009年 09月 26日
旧千歳線 13丁目踏切 |
現在のサイクリングロードと白石藻岩通の交差しているところが、昔は踏切でした。
線路が切り通しになっていて低くなっているので、すり鉢状の踏切になっていました。
道も狭く危ないので、中央バスの南郷営業所から東北通への回送は10丁目の踏切まで行って遠回りしていました。
線路沿いの側溝にはザリガニが生息しており、近所の子供た達が特製の器具に肉や魚を付けて釣り上げていました。
ザリガニより人の方が多く、なかなか捕れませんでした。捕れるのはヨコエビばかりです。1回だけ黒いザリガニが捕れました。
↑ D51 231(築)がダッシュしてくる ↑↓ 現在は立体交差
になっている
緊急出撃で地下鉄から実家までの道中撮影
1972年12月・2009年9月
suzuran6さんにコラボしました
線路が切り通しになっていて低くなっているので、すり鉢状の踏切になっていました。
道も狭く危ないので、中央バスの南郷営業所から東北通への回送は10丁目の踏切まで行って遠回りしていました。
線路沿いの側溝にはザリガニが生息しており、近所の子供た達が特製の器具に肉や魚を付けて釣り上げていました。
ザリガニより人の方が多く、なかなか捕れませんでした。捕れるのはヨコエビばかりです。1回だけ黒いザリガニが捕れました。
になっている
緊急出撃で地下鉄から実家までの道中撮影
1972年12月・2009年9月
suzuran6さんにコラボしました
by Ncity-T
| 2009-09-26 00:11
| 旧千歳線
|
Comments(14)
コラボありがとうございます。
懐かしい景色です。小学校が10丁目、自宅が本郷通りの8丁目、ずいぶん遠かったのですが、冬場はよくスキーをしにこの踏切を通りました。汽車が来ないことを確認し一気に滑る‥藻岩通りが上を通るようになってからは下に下りたことがありませんでした。
懐かしい景色です。小学校が10丁目、自宅が本郷通りの8丁目、ずいぶん遠かったのですが、冬場はよくスキーをしにこの踏切を通りました。汽車が来ないことを確認し一気に滑る‥藻岩通りが上を通るようになってからは下に下りたことがありませんでした。
0
Commented
by
Ncity-T at 2009-09-26 21:51
suzuran6さん、
本郷通8からO智君の坂(畑)までは遠かったでしょう。私の家からは近かったので毎日のように行っていました。
本郷通8丁目付近にはよく行っていました。
買い物は生協や新栄市場、遊びには電電公社の野球場に行っていました。
撮影したフィルムは本郷カメラ店に藻って行きました。上のD51231の現像も同店でやってもらいました。店のおじさん、おばさんには可愛がってもらいました。よく店に油を売りに行きました。残念な事に廃業になってしまいました。
本郷通8からO智君の坂(畑)までは遠かったでしょう。私の家からは近かったので毎日のように行っていました。
本郷通8丁目付近にはよく行っていました。
買い物は生協や新栄市場、遊びには電電公社の野球場に行っていました。
撮影したフィルムは本郷カメラ店に藻って行きました。上のD51231の現像も同店でやってもらいました。店のおじさん、おばさんには可愛がってもらいました。よく店に油を売りに行きました。残念な事に廃業になってしまいました。
Commented
by
vanagon714 at 2009-09-26 23:05
千歳線旧線いいですね~(^^)
何度も同じことを書いているかもしれませんが、小学校時代を思い出します。
余談ですが今日、yrrさんと千歳線が函館本線から分岐していた菊水に行ってきました。
小さな鉄橋の跡がまだ残ってました。
何度も同じことを書いているかもしれませんが、小学校時代を思い出します。
余談ですが今日、yrrさんと千歳線が函館本線から分岐していた菊水に行ってきました。
小さな鉄橋の跡がまだ残ってました。
Commented
by
Ncity-T at 2009-09-27 10:13
vanagon714さん、
思い出の旧千歳線ですからね~。
また、鉄道趣味の原点でもありますからね~。
サイクリングロードを歩くと汽車が走っていたのを思い出します。
分岐のあたりは列車に乗って通っただけなので、今度ゆっくり歩いて探索したいと思います。
思い出の旧千歳線ですからね~。
また、鉄道趣味の原点でもありますからね~。
サイクリングロードを歩くと汽車が走っていたのを思い出します。
分岐のあたりは列車に乗って通っただけなので、今度ゆっくり歩いて探索したいと思います。
Commented
by
yrr03464 at 2009-09-27 12:47
30余年前とは随分昔になりましたが,まだまだこの前という感じです。
先日は親戚の定年と還暦祝いに旧線月寒駅のAビール園に行ってきました。
ザリガニはこの界隈で捕れましたね。アメリカザリガニじゃなく小さなニホンザリガニでした。
私はもう少し白石よりの場所でしたがやはりヨコエビばかりとれたものです。
先日は親戚の定年と還暦祝いに旧線月寒駅のAビール園に行ってきました。
ザリガニはこの界隈で捕れましたね。アメリカザリガニじゃなく小さなニホンザリガニでした。
私はもう少し白石よりの場所でしたがやはりヨコエビばかりとれたものです。
13丁目付近は、以前も何かで書いたと思いますが、旧線跡を何度か跨いでいます。一段低い所に川でもない道らしきがあり、冬だと除雪もしていないので何かなと思っていたのですが、最近になってあれが千歳線跡と知りました。先程「跨いで」と書いたように、今は立体交差になっていますね。
千歳線も、複線化のために随分と新線・旧線が離れてしまったのだなと今更ながらに吃驚します。
N市では、線路脇でザリガニ釣などしようものなら、多分直ぐ学校へ連絡が行ったと思います。30年以上前なら長閑ではありましたが、線路に近付くことは既に固く禁止されていましたね。
千歳線も、複線化のために随分と新線・旧線が離れてしまったのだなと今更ながらに吃驚します。
N市では、線路脇でザリガニ釣などしようものなら、多分直ぐ学校へ連絡が行ったと思います。30年以上前なら長閑ではありましたが、線路に近付くことは既に固く禁止されていましたね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-09-28 10:37
yrr03464さん、
今となっては随分昔になってしまいましたが、昨日の事のように思い出しますね~。
Aビール園のあたりも変わってしまいましたね~。
月寒駅跡もAビールにすっかり飲まれてしまいましたね。
ザリガニは小さいやつでした。アメリカザリガニはいませんでしたね。
ヨコエビは実家の前でも生息していました。
今となっては随分昔になってしまいましたが、昨日の事のように思い出しますね~。
Aビール園のあたりも変わってしまいましたね~。
月寒駅跡もAビールにすっかり飲まれてしまいましたね。
ザリガニは小さいやつでした。アメリカザリガニはいませんでしたね。
ヨコエビは実家の前でも生息していました。
Commented
by
Ncity-T at 2009-09-28 10:48
おさかなさん、
最近は冬期間もロータリーで吹っ飛ばして除雪していますので、通行出来ます。
サイクリングロード開通時は線形をそのまま利用したいたので、平面交差でしたが、後にほとんど旧線路を掘って立体交差になりました。
平面交差だと危険ですからね。
当時もザリガニ捕りはご法度で、学校でも注意があり、たまに鉄道公安官が見回りに来ますが、来た時だけ退散しますが居なくなったらまた集まって捕っていました。
最近は冬期間もロータリーで吹っ飛ばして除雪していますので、通行出来ます。
サイクリングロード開通時は線形をそのまま利用したいたので、平面交差でしたが、後にほとんど旧線路を掘って立体交差になりました。
平面交差だと危険ですからね。
当時もザリガニ捕りはご法度で、学校でも注意があり、たまに鉄道公安官が見回りに来ますが、来た時だけ退散しますが居なくなったらまた集まって捕っていました。
Commented
by
青い電車
at 2009-09-29 15:58
x
北海道って広大な大地というイメージが強かったので、初めて札幌に行ったときは大都会ですから驚きました。
それでも数十年前はこんな単線の長閑な風景があっんですね。
しかし、寒そうなので僕には住めそうにありませんが、車窓から見える住宅はどれも本州の住宅地とは違って余裕のあるつくりで羨ましいです。
先日、札沼線も一部電化が発表されましたし、特急はどんどん置き換えが進んでいますので、近い将来、札幌駅では国鉄型車両さえ見られなくなりそうですね。
それでも数十年前はこんな単線の長閑な風景があっんですね。
しかし、寒そうなので僕には住めそうにありませんが、車窓から見える住宅はどれも本州の住宅地とは違って余裕のあるつくりで羨ましいです。
先日、札沼線も一部電化が発表されましたし、特急はどんどん置き換えが進んでいますので、近い将来、札幌駅では国鉄型車両さえ見られなくなりそうですね。
Commented
by
すーさん
at 2009-09-30 08:38
x
おはようございます。
1972年頃は、東名急行に夢中になっている頃で、それに乗って中央西線や関西本線のD51を撮りに行きました。その時M鉄バスセンターの4階8番にお世話になったものでした。それから5年して今の埼玉に越してきて約30年たちましたが、なにもなかったところに駅が出来て住宅地が出来たりこちらも激変ですね・・・・。
1972年頃は、東名急行に夢中になっている頃で、それに乗って中央西線や関西本線のD51を撮りに行きました。その時M鉄バスセンターの4階8番にお世話になったものでした。それから5年して今の埼玉に越してきて約30年たちましたが、なにもなかったところに駅が出来て住宅地が出来たりこちらも激変ですね・・・・。
Commented
by
Ncity-T at 2009-10-01 20:13
青い電車さん、
札幌は都会です。N市よりずっと都会だと思います。
広大な大地は地方ですね。
千歳線の旧線は単線非電化でこんなような景色の中を走っていました。
こんなところをSL貨物から80系特急まで色々な列車が走っていました。
この場所は廃止になっていなくても今も同じ景色だと思います。
札幌駅での国鉄車両が見れなくなる日も近いと思いますが、まだまだ頑張って走って欲しいです。
札幌は都会です。N市よりずっと都会だと思います。
広大な大地は地方ですね。
千歳線の旧線は単線非電化でこんなような景色の中を走っていました。
こんなところをSL貨物から80系特急まで色々な列車が走っていました。
この場所は廃止になっていなくても今も同じ景色だと思います。
札幌駅での国鉄車両が見れなくなる日も近いと思いますが、まだまだ頑張って走って欲しいです。
Commented
by
Ncity-T at 2009-10-01 20:21
すーさん、
こんばんは。
私の1972年は函館に行ってD52の撮影に行ったのが最長遠征でした。
北海道のD51は切り詰めデフとクルクルパー(回転式火の粉止め)たまにギースルでしたから、集煙装置付きのD51は憧れでした。撮影しに行きたかったです。
札幌に限らず、大都市周辺部はこの30年の間に何処も激変していますね~。
こんばんは。
私の1972年は函館に行ってD52の撮影に行ったのが最長遠征でした。
北海道のD51は切り詰めデフとクルクルパー(回転式火の粉止め)たまにギースルでしたから、集煙装置付きのD51は憧れでした。撮影しに行きたかったです。
札幌に限らず、大都市周辺部はこの30年の間に何処も激変していますね~。
Commented
by
hamusutar
at 2009-10-02 22:27
x
Tさん今晩は。まさしくこの右側の側溝にニホンザリガニがいましたね。
私は廃線後にこのD51付近で1匹ゲットしました。
ただ皆のお目当ての場所は、この写真の手前側踏切を超え月寒側の数十メートルでしたね。
当時我が母校(小学校)でも禁止行為としてご通達がありましたが、
お構いなしでチャレンジしてました。(笑!)
私は廃線後にこのD51付近で1匹ゲットしました。
ただ皆のお目当ての場所は、この写真の手前側踏切を超え月寒側の数十メートルでしたね。
当時我が母校(小学校)でも禁止行為としてご通達がありましたが、
お構いなしでチャレンジしてました。(笑!)
Commented
by
Ncity-T at 2009-10-03 09:33
hamusutarさん、
そうです。右側の側溝にザリガニがいましたね。
手前側の方がよく捕れたようで賑っていましたね。
廃線前に絶滅したかと思いましたが、廃線後も生息していたのですね~。
学校で「禁止」と言われても、ザリガニの魅力にはかないませんでしたから、皆さんお構いなしでやっていましたね。
列車が来て踏切が鳴動したら、「来た、来た、来た~」なんて保線のおじさんのようにちゃんと退避していましたね。
そうです。右側の側溝にザリガニがいましたね。
手前側の方がよく捕れたようで賑っていましたね。
廃線前に絶滅したかと思いましたが、廃線後も生息していたのですね~。
学校で「禁止」と言われても、ザリガニの魅力にはかないませんでしたから、皆さんお構いなしでやっていましたね。
列車が来て踏切が鳴動したら、「来た、来た、来た~」なんて保線のおじさんのようにちゃんと退避していましたね。