2009年 12月 20日
忘年会 |
昨日、鉄道車両の保存活動に尽力されているやまてつさんからお誘いがあり、岐阜の梅林公園に保存されているD51470の保存会の忘年会に行って来ました。
やまてつさんが早く来られたので、名古屋市内にある保存SLを撮影して来ました。
千種区のJR東海の研修所C57139と東山動物園のC6217です。
忘年会会場には、8月に新見でD51838の公開の時にお会いして温泉で一杯やったメンバーもおられ、和気藹々とSL談義をしました。
「ある機関士の回想」の著者である川端新二さんも同席され、名古屋機関区でC53、C59、C62に乗務されていた頃の話を聞かせていただきました。
↑ C57139 ↑ C57139後 ライトがシールドビームになっている ↑ C6217 木曽川鉄橋で129キロを記録した JR海の博物館入りが決定している ↑ 道路の橋脚の下にあり、どのように搬出するのか興味深い ↑ 川端さんの著書
2009年12月19日
やまてつさんが早く来られたので、名古屋市内にある保存SLを撮影して来ました。
千種区のJR東海の研修所C57139と東山動物園のC6217です。
忘年会会場には、8月に新見でD51838の公開の時にお会いして温泉で一杯やったメンバーもおられ、和気藹々とSL談義をしました。
「ある機関士の回想」の著者である川端新二さんも同席され、名古屋機関区でC53、C59、C62に乗務されていた頃の話を聞かせていただきました。
2009年12月19日
by Ncity-T
| 2009-12-20 10:46
| 鉄道
|
Comments(12)
Commented
by
青い電車
at 2009-12-20 11:32
x
「D51470」についても検索してみました。SLは全国各地で大切に保存されているんですね。
実家の近辺では奈良県の王寺駅の近くにもD51が保存してあります。
関西線ではデフに「鹿と月」のマークが入っていたそうですがそれがないのは残念です。
C6217は野ざらしなので少し汚く見えますが博物館で展示される際はピカピカになるんでしょうね。
C57139はJRが保存しているだけあって綺麗ですね。青空の下のほうが生き生きして見えます。
実家の近辺では奈良県の王寺駅の近くにもD51が保存してあります。
関西線ではデフに「鹿と月」のマークが入っていたそうですがそれがないのは残念です。
C6217は野ざらしなので少し汚く見えますが博物館で展示される際はピカピカになるんでしょうね。
C57139はJRが保存しているだけあって綺麗ですね。青空の下のほうが生き生きして見えます。
0
C57139の存在は仕事で名古屋を訪れる機会が減ってから知ったもので、残念な思い出がありますが、C6217は二回目のチャレンジで発見でき、お会いしたことがあいます。(見ただけ)どの様な形態で保存されるのかが楽しみですね。
忘年会お疲れ様でした。
かなり昔、確か自分が小学2年か3年の頃に、どういう訳柄か忘れましたが千種の鉄道学園へ勝手に出入りが出来たので、両親とC57139を間近で見学したことがあります。何の部品かと聞かれると困りますが、4つある部品の内一つだけが「D51」となっており、たまたまその時はナンバープレートを新聞紙で隠してあったため、両親とすっかりD51だと思い込んだことがありました。ゆっくり車両を見学したら、他は全部「C57」と書かれた部品類がついていたので、「どうやらこれはデコイチではないらしい」と納得したことがあります。今でもあそこに保存されているんですね。
東山公園の方がもっとお膝元のはずなのに、C62は一度チラッと見ただけです。灯台下暗しと云う奴ですね。
かなり昔、確か自分が小学2年か3年の頃に、どういう訳柄か忘れましたが千種の鉄道学園へ勝手に出入りが出来たので、両親とC57139を間近で見学したことがあります。何の部品かと聞かれると困りますが、4つある部品の内一つだけが「D51」となっており、たまたまその時はナンバープレートを新聞紙で隠してあったため、両親とすっかりD51だと思い込んだことがありました。ゆっくり車両を見学したら、他は全部「C57」と書かれた部品類がついていたので、「どうやらこれはデコイチではないらしい」と納得したことがあります。今でもあそこに保存されているんですね。
東山公園の方がもっとお膝元のはずなのに、C62は一度チラッと見ただけです。灯台下暗しと云う奴ですね。
Commented
by
vanagon714 at 2009-12-20 23:23
雪が降らない地方の保存車両は状態が良いのですね~
C57139は屋根も無いのにピカピカですね。
日頃から手入れが行き届いているのでしょうね。
C62のほうはちょっと汚れていますがレストアされるそうで楽しみですね~
C57139は屋根も無いのにピカピカですね。
日頃から手入れが行き届いているのでしょうね。
C62のほうはちょっと汚れていますがレストアされるそうで楽しみですね~
Commented
by
tunnel no-2
at 2009-12-21 22:17
x
屋根も無いのに、本当に保存状態が良いですね~。格保存機に保存会は絶対必要ですね。私も近所に保存機があれば毎日磨きに行きたいところです。
D51470、保存されているのですね。現役時代にお目に掛っていたと思います。たしか長門で。写真探してみます。
D51470、保存されているのですね。現役時代にお目に掛っていたと思います。たしか長門で。写真探してみます。
Commented
by
Ncity-T at 2009-12-22 21:03
青い電車さん、
D51470のマークは山陰時代にもまだ付いていたようですね。
廃車の際に取り外したのでしょうね。
C6217は野ざらしで少し汚れていますが、近いうちに搬出され、綺麗にお色直しして博物館に展示されるものと思います。
C57139は綺麗に保存されていました。
青空にピカピカの黒は似合いますね。
D51470のマークは山陰時代にもまだ付いていたようですね。
廃車の際に取り外したのでしょうね。
C6217は野ざらしで少し汚れていますが、近いうちに搬出され、綺麗にお色直しして博物館に展示されるものと思います。
C57139は綺麗に保存されていました。
青空にピカピカの黒は似合いますね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-12-22 21:06
Commented
by
Ncity-T at 2009-12-22 21:15
おさかなさん、
昔はC57139の置いてあるところには入れたようです。
椅子などが置いてあるので、休憩も出来たようです。
最近は門扉が閉まっていて入る事が出来ません。
イタズラする輩がいたのでしょうかね。
お膝もとのC6217は移動前に是非見に行って下さいよ。
近い所は「いつでも行ける」と思ってなかなか行かないものです。そしてそのうちなくなってしまいます。今まで何回シクジッタ事でしょう。
昔はC57139の置いてあるところには入れたようです。
椅子などが置いてあるので、休憩も出来たようです。
最近は門扉が閉まっていて入る事が出来ません。
イタズラする輩がいたのでしょうかね。
お膝もとのC6217は移動前に是非見に行って下さいよ。
近い所は「いつでも行ける」と思ってなかなか行かないものです。そしてそのうちなくなってしまいます。今まで何回シクジッタ事でしょう。
Commented
by
Ncity-T at 2009-12-22 21:18
Commented
by
Ncity-T at 2009-12-22 21:22
tunnnel no-2さん、
札幌で手の届くところに保存されているのはD5111でしょうか。
苗穂工場は普段入れませんからね。
D51470の画像楽しみにしています。
保存会がある所は何処もピカピカですね~。
札幌で手の届くところに保存されているのはD5111でしょうか。
苗穂工場は普段入れませんからね。
D51470の画像楽しみにしています。
保存会がある所は何処もピカピカですね~。
Commented
by
yrr03464 at 2009-12-24 19:13
綺麗な状態ですね。
C62は数少ない保存機なので動態復元されたら良いですね。東で九州にいたC6120が復活するとか…
C623お休み後の久々ハドソンですね。
北海道のように厳冬期・盛夏の伸縮膨張を繰り返すと痛みも早いのでしょうか。
C62は数少ない保存機なので動態復元されたら良いですね。東で九州にいたC6120が復活するとか…
C623お休み後の久々ハドソンですね。
北海道のように厳冬期・盛夏の伸縮膨張を繰り返すと痛みも早いのでしょうか。
Commented
by
Ncity-T at 2009-12-24 21:57