2010年 09月 27日
『リゾートみのり』の旅 |
JR東のキハ48の改造車『リゾートみのり』に乗車して来ました。
仙台~小牛田~鳴子温泉~新庄の運行で全区間乗車しました。
9月中旬の平日で紅葉にもまだまだ早いので、お客はパラパラと数えるほどで、ゆったりと楽しませてもらいました。
↑ 仙台駅に入線 ↑ 車内 ↑ 先頭かぶりつき ↑ 仙台駅の発車案内 ↑ 鳴子温泉駅に到着 温泉関係者から手厚い歓迎 ↑ 鳴子温泉駅の跨線橋今日から キハ110と交換 ↑ 岩出山に停車中 ↑ 鳴子温泉駅 ↑ 鳴子温泉駅正面にある「足湯」
↑ 新庄駅
↑ 指定券と記念スタンプ
↑ 仙台からJR貨物仙台総合鉄道部付近まで
↑ 岩出山から有備館まで
2010年9月17日
仙台~小牛田~鳴子温泉~新庄の運行で全区間乗車しました。
9月中旬の平日で紅葉にもまだまだ早いので、お客はパラパラと数えるほどで、ゆったりと楽しませてもらいました。
↑ 仙台からJR貨物仙台総合鉄道部付近まで
↑ 岩出山から有備館まで
2010年9月17日
by Ncity-T
| 2010-09-27 13:06
| 鉄道
|
Comments(12)
今年5月に乗ったばかりなので、まだ記憶に新しいところです。
シートピッチは広いし、前面かぶりつきは出来るし、いい列車だなあと思いますね。鳴子の足湯は、写真を撮るのに追われていて、入れませんでした。
東はリゾート列車が新造されていて、今後も楽しみですね。
ただ「こがね」は乗れずじまいになってしまいそうです。
シートピッチは広いし、前面かぶりつきは出来るし、いい列車だなあと思いますね。鳴子の足湯は、写真を撮るのに追われていて、入れませんでした。
東はリゾート列車が新造されていて、今後も楽しみですね。
ただ「こがね」は乗れずじまいになってしまいそうです。
0
Commented
by
yrr03464 at 2010-09-28 09:10
Commented
by
Ncity-T at 2010-09-28 10:05
おさかなさん、
シートピッチが広くて、ゆったりしていていいですね。
私も写真撮影に追われていて足湯には入りませんでした。
秋田と青森に新造リゾート車が配属されたので、「こがね」と「kenji」は引退で後釜は「きらきら」と「青池」でしょうか。
シートピッチが広くて、ゆったりしていていいですね。
私も写真撮影に追われていて足湯には入りませんでした。
秋田と青森に新造リゾート車が配属されたので、「こがね」と「kenji」は引退で後釜は「きらきら」と「青池」でしょうか。
Commented
by
Ncity-T at 2010-09-28 10:09
Commented
by
すーさん
at 2010-09-29 08:56
x
おはようございます。
たしかに種車がキハ48とは思えない前面ですね。最近は運転室が広々していて「こんな運転席に座って運転してみたいなー」と思ってしまいます。我、東北線の115や211を見ている時は狭そうでそんな気は起きなかったのですが・・・。
前のデザインですが、何か「忍者」みたくないですか?私は、ちょっと???です。もっと優しい感じのデザインできないかなーと思います。それとこのカラーでは山間部では場所によっては保護色になって視認し難いところがあるような気がします。
たしかに種車がキハ48とは思えない前面ですね。最近は運転室が広々していて「こんな運転席に座って運転してみたいなー」と思ってしまいます。我、東北線の115や211を見ている時は狭そうでそんな気は起きなかったのですが・・・。
前のデザインですが、何か「忍者」みたくないですか?私は、ちょっと???です。もっと優しい感じのデザインできないかなーと思います。それとこのカラーでは山間部では場所によっては保護色になって視認し難いところがあるような気がします。
Commented
by
Ncity-T at 2010-09-29 09:57
すーさん、
おはようございます。
前面を見るとキハ48とは思えませんが、中間車の運転台はそのままでキハ48丸出しです。
運転台は広々としているので、ゆったり運転してみたいですね。
デザインは、鮮やかに織り成す「紅葉」をイメージした【深緋(こきひ)色】と【漆黒(しっこく)】をベースとした組み合わせにより、上質感を出したそうです。
「忍者」デザインで視認し難くてもヘッドライトを点灯しているので、ヨシとしているのでしょうね。
おはようございます。
前面を見るとキハ48とは思えませんが、中間車の運転台はそのままでキハ48丸出しです。
運転台は広々としているので、ゆったり運転してみたいですね。
デザインは、鮮やかに織り成す「紅葉」をイメージした【深緋(こきひ)色】と【漆黒(しっこく)】をベースとした組み合わせにより、上質感を出したそうです。
「忍者」デザインで視認し難くてもヘッドライトを点灯しているので、ヨシとしているのでしょうね。
Commented
by
vanagon714 at 2010-09-29 22:40
リゾート列車って車内が特別仕立てで華やかな雰囲気がいいですね。
フロントマスクもお金をかけて作ってますね~
側面窓も限界なくらい大きさです。
リゾート列車は「ゆふいんの森」しか乗車したことが無いのですが、
もう少しいろいろ乗ってみたくなりました。
フロントマスクもお金をかけて作ってますね~
側面窓も限界なくらい大きさです。
リゾート列車は「ゆふいんの森」しか乗車したことが無いのですが、
もう少しいろいろ乗ってみたくなりました。
Commented
by
Ncity-T at 2010-09-30 06:47
Commented
by
Ncity-T at 2010-09-30 06:51
vanagon714さん、
JR東は資金が豊富なので、お金をかけて改造出来るのでしょうね。
窓も大きく景色が良く見えていいですよ~。
東北地方はリゾート列車がたくさん走っているので是非乗ってみて下さい。
JR東は資金が豊富なので、お金をかけて改造出来るのでしょうね。
窓も大きく景色が良く見えていいですよ~。
東北地方はリゾート列車がたくさん走っているので是非乗ってみて下さい。
ドイツかどこかのディーゼル機関車かと思うようなフロントマスクですね。車内は落ち着いた内装でいい感じ。
陸羽東線というと、’77年の旅行で、新庄で待っていた時に、仙台発の急行【千秋】【もがみ】と、米沢発の同名列車が、ここで【千秋(仙台発+米沢発)】と【もがみ(仙台発+米沢発)】に組み替えられ、それぞれ奥羽本線をそのまま秋田までと、陸羽西線経由で羽後本荘まで行ってました。DC急行のなせる技ですね。当時はそんな列車がいっぱいあって楽しかった。
陸羽東線というと、’77年の旅行で、新庄で待っていた時に、仙台発の急行【千秋】【もがみ】と、米沢発の同名列車が、ここで【千秋(仙台発+米沢発)】と【もがみ(仙台発+米沢発)】に組み替えられ、それぞれ奥羽本線をそのまま秋田までと、陸羽西線経由で羽後本荘まで行ってました。DC急行のなせる技ですね。当時はそんな列車がいっぱいあって楽しかった。
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-02 19:45
earlybirdさん、
最近の東のリゾート気動車はこの手の顔が多いです。
車内はかなりデラックスになっています。乗車券+指定席券510円で乗車出来るのでありがたいです。
陸羽東線には、かつて急行が走っていましたね。
『千秋』『もがみ』の解結は有名でした。
『もがみ』は快速になってから緑塗りの、晩年は快速「よねしろ」で運用していたキハ58に乗りました。
気動車は解結が自由自在なので、くっついたり離れたり見ていて面白かったです。
運用表を見ると複雑怪奇でよく考え付くなと感心していました。
最近の東のリゾート気動車はこの手の顔が多いです。
車内はかなりデラックスになっています。乗車券+指定席券510円で乗車出来るのでありがたいです。
陸羽東線には、かつて急行が走っていましたね。
『千秋』『もがみ』の解結は有名でした。
『もがみ』は快速になってから緑塗りの、晩年は快速「よねしろ」で運用していたキハ58に乗りました。
気動車は解結が自由自在なので、くっついたり離れたり見ていて面白かったです。
運用表を見ると複雑怪奇でよく考え付くなと感心していました。