2010年 11月 24日
C5757 現役時代 |
suzuran6さんとtunnnel no-2さんの記事に懐かしいC5757が掲載されていたので、現役時代の画像を集めてみました。
苗穂時代には旧千歳線で貨物の先頭に立って活躍していました。
重量貨物を牽引し、力強いこの姿が私の脳裏に焼きついています。
晩年は客車の先頭に立ち、軽やかに駆け抜ける姿もまたカッコ良かったです。
現在は東京都世田谷区に保存されているので、上京の際には久しぶりに会いに行きたいと思います。
記念急行券は札幌駅前日の午前中に並びましたが、惜しくも1番乗りを逸し2番手となり券番は00020となってしまい悔しい思いをしました。
この敵討ちはD51603の時にしっかりと晴らしてやりました。
↑ 旧千歳線 月寒~大谷地(実家前) 1972年7月 ↑ 旧千歳線 大谷地駅 1972年5月 ↑ 苗穂機関区 1972年12月 ↑ 札幌駅 1974年1月 ↑ 室蘭本線 沼ノ端~遠浅 1975年7月 ↑ 室蘭本線 追分駅 1975年10月 ↑ SLさようなら記念急行券
苗穂時代には旧千歳線で貨物の先頭に立って活躍していました。
重量貨物を牽引し、力強いこの姿が私の脳裏に焼きついています。
晩年は客車の先頭に立ち、軽やかに駆け抜ける姿もまたカッコ良かったです。
現在は東京都世田谷区に保存されているので、上京の際には久しぶりに会いに行きたいと思います。
記念急行券は札幌駅前日の午前中に並びましたが、惜しくも1番乗りを逸し2番手となり券番は00020となってしまい悔しい思いをしました。
この敵討ちはD51603の時にしっかりと晴らしてやりました。
by Ncity-T
| 2010-11-24 21:49
| 鉄道
|
Comments(17)
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vanagon714 at 2010-11-24 23:46
いつも貴重な写真をありがとうございます。
やはり千歳線旧線にSLは似合いますね。
この時代私はハナタレ小学生で、よく東札幌の踏切や望月寒川の鉄橋で蒸気機関車を
見送りました。
月寒の坂を上る時の迫力は凄かったですよね~
C5757は東札幌での入れ換えシーンを思い出します。
間近で見るC57の大きな動輪に圧倒されました。
入換の時間になると南郷通の踏切はいつも閉まりっぱなしでしたよね。
やはり千歳線旧線にSLは似合いますね。
この時代私はハナタレ小学生で、よく東札幌の踏切や望月寒川の鉄橋で蒸気機関車を
見送りました。
月寒の坂を上る時の迫力は凄かったですよね~
C5757は東札幌での入れ換えシーンを思い出します。
間近で見るC57の大きな動輪に圧倒されました。
入換の時間になると南郷通の踏切はいつも閉まりっぱなしでしたよね。
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コラボありがとうございます。
NOのゴロも良くまた、走行シーンも良く見る事が出来たためにC57の中では思いいれのあるカマです。
切り詰められていないデフも要因の一つなんでしょうか?
KATOのD51498が発売されたら重連‥と思い今はタキ43000を眺めております。
客レもいいのですが、タンカー列車の再現が楽しみです。
32系の狭窓、いいですね。時代の記録といえば仕方がないのでしょうが、ペンキの文字、なんだか残念ですね。
NOのゴロも良くまた、走行シーンも良く見る事が出来たためにC57の中では思いいれのあるカマです。
切り詰められていないデフも要因の一つなんでしょうか?
KATOのD51498が発売されたら重連‥と思い今はタキ43000を眺めております。
客レもいいのですが、タンカー列車の再現が楽しみです。
32系の狭窓、いいですね。時代の記録といえば仕方がないのでしょうが、ペンキの文字、なんだか残念ですね。
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hamusutar
at 2010-11-25 21:52
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57号機は小樽築港時代S29年8月にお召し列車牽引の輝かしい経歴の持ち主ですね。狩勝越えも経験し過去にA重油タンクも装備してました。記念急行券が出た時はてっきり57号機がさよなら列車を牽引すると思っていましたが、135号機にその任を盗られた感じがするのですが… さすがマスコミの力…いや百恵ちゃんの力かな(笑い!)
いつも書いているように、私は残念ながら蒸機の記憶が殆どありません。それにしても、C5757ばかり、凄く映像が残っていますね。
私的には、蒸機が牽引するものって、貨物の方がいい感じがします。編成が長そうで、何かとっても壮観な感じがします。
あ、32系客車は小窓がとってもいい感じがしますが。
私的には、蒸機が牽引するものって、貨物の方がいい感じがします。編成が長そうで、何かとっても壮観な感じがします。
あ、32系客車は小窓がとってもいい感じがしますが。
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kattsu-mqc at 2010-11-25 23:21
SLの記憶はあるのですが鮮明な記憶の残る年齢になり、カメラも持たせてもらえるようになった頃にはSLが退役していたので写真を見るたびにうらやましく思います。デジイチを持って当時に戻り思う存分撮ってみたいです。
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Ncity-T at 2010-11-26 20:24
vanagon714さん、
こんばんは。
旧千歳線には蒸気機関車が似合いますね。
非電化、ハエタタキがいい味出していますよね。
私は小学生の頃は月寒駅でD51の入換をよく見ていました。
中学生になって行動半径が拡大され、大谷地、東札幌、苗穂機関区にチャリで行きました。
東札幌では南郷通の踏切が入換で長時間遮断されていたのを思い出しますね。
こんばんは。
旧千歳線には蒸気機関車が似合いますね。
非電化、ハエタタキがいい味出していますよね。
私は小学生の頃は月寒駅でD51の入換をよく見ていました。
中学生になって行動半径が拡大され、大谷地、東札幌、苗穂機関区にチャリで行きました。
東札幌では南郷通の踏切が入換で長時間遮断されていたのを思い出しますね。
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Ncity-T at 2010-11-26 20:33
suzuran6さん、
こんばんは。
C5757はゴロがいいので、すぐ覚えましたね。
旧千歳線で走っていたカマはやはり思い入れがありますね。
C57はデフが切っていない方がカッコいいですね。
旧千歳線の住人にはC57は客車よりタンクを牽いている方がピンと来ますね。
再現楽しみにしています。
当時は組合運動が盛んで、車体に白く色々と要求が書いてありましたね。↑にはC5757には書かれていなかったのが幸いでした。
旧千歳線では「団結号」を何回も撮影していますからね。
こんばんは。
C5757はゴロがいいので、すぐ覚えましたね。
旧千歳線で走っていたカマはやはり思い入れがありますね。
C57はデフが切っていない方がカッコいいですね。
旧千歳線の住人にはC57は客車よりタンクを牽いている方がピンと来ますね。
再現楽しみにしています。
当時は組合運動が盛んで、車体に白く色々と要求が書いてありましたね。↑にはC5757には書かれていなかったのが幸いでした。
旧千歳線では「団結号」を何回も撮影していますからね。
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Ncity-T at 2010-11-26 20:38
hamusutarさん、
こんばんは。
小樽築港時代は栄光の時代でしたね。
狩勝越えの重油併燃装置付きの135号機の写真は見た事があります。ロングランでしたね。
私もさようなら列車は57号機と思いきや、135号機だったので某国営放送の威力は大きいなと思いました。
「百恵ちゃん号」でしたから仕方ないですね。
こんばんは。
小樽築港時代は栄光の時代でしたね。
狩勝越えの重油併燃装置付きの135号機の写真は見た事があります。ロングランでしたね。
私もさようなら列車は57号機と思いきや、135号機だったので某国営放送の威力は大きいなと思いました。
「百恵ちゃん号」でしたから仕方ないですね。
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Ncity-T at 2010-11-26 20:46
おさかなさん、
N市地方は無煙化が早く、おさかなさんは私より少し若いので、蒸気機関車の記憶は薄いと思います。
57号機に限らず旧千歳線で走っていたカマは何枚か撮影しています。
2枚目の写真は後ろが切れていますが長大貨物です。この頃の雑貨は編成がものすごく長く圧巻でした。蒸気機関車には似合っていましたね。
32系の小窓は味があっていいですね~。
N市地方は無煙化が早く、おさかなさんは私より少し若いので、蒸気機関車の記憶は薄いと思います。
57号機に限らず旧千歳線で走っていたカマは何枚か撮影しています。
2枚目の写真は後ろが切れていますが長大貨物です。この頃の雑貨は編成がものすごく長く圧巻でした。蒸気機関車には似合っていましたね。
32系の小窓は味があっていいですね~。
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Ncity-T at 2010-11-26 20:51
kattsu-mqcさん、
蒸気機関車には間に合わなかったのですね。
私も高校受験で塾通いで時間が取れず、1974年は約1年間ロクに撮影に出れなかったのでD61やC55あたりはもっとたくさん撮影に行きたかったです。
もう数年早く生まれたかったとか、50Dを持って当時にタイムスリップしたいなといつも思っています。
蒸気機関車には間に合わなかったのですね。
私も高校受験で塾通いで時間が取れず、1974年は約1年間ロクに撮影に出れなかったのでD61やC55あたりはもっとたくさん撮影に行きたかったです。
もう数年早く生まれたかったとか、50Dを持って当時にタイムスリップしたいなといつも思っています。
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yrr03464 at 2010-11-27 12:31
懐かしい写真有り難うございます。
ゴナゴナファンは結構いますね。身近なカマだったからでしょうか。貴婦人も旧千歳線では貨物仕業だったのが面白いですね。
50.10.20は良く覚えており,学校休みで引越準備(東札幌へ)などして区役所行ったりバタバタな一日でした。
C5757記念乗車券は私も手許にありますが,某D総局の方から頂いた(見本)券です。
ゴナゴナファンは結構いますね。身近なカマだったからでしょうか。貴婦人も旧千歳線では貨物仕業だったのが面白いですね。
50.10.20は良く覚えており,学校休みで引越準備(東札幌へ)などして区役所行ったりバタバタな一日でした。
C5757記念乗車券は私も手許にありますが,某D総局の方から頂いた(見本)券です。
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Ncity-T at 2010-11-30 17:22
yrr03464さん、
こんばんは。
旧千歳線ではC57が貨物を牽いていて、それが日常の光景なので、室蘭線で客車を牽いて走っているのを見た時は違和感がありました。
50.10.20は記念急行券を購入後帰宅したら絶命してしまい、学校はお休みでした。
こんばんは。
旧千歳線ではC57が貨物を牽いていて、それが日常の光景なので、室蘭線で客車を牽いて走っているのを見た時は違和感がありました。
50.10.20は記念急行券を購入後帰宅したら絶命してしまい、学校はお休みでした。
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tunnel no-2
at 2010-12-02 10:56
x
コラボ、どうもありがとうございます。
こちらには旧千歳線での、57号機の走行写真がありません。あれだけ見ていたのに残念なことです。
わたしの憶えているところでは、57号機が旧千歳線での最後の旅客牽引機だと思います。
1972年の夏ごろに札幌発で、沼ノ端、栗山で撮影、岩見沢経由で戻ってくる、”SL撮影の旅”なる6両編成の列車があり、乗車しました。札幌~沼ノ端~岩見沢の間を、57号機が牽引、岩見沢~札幌はD511078号機でした。当時の写真プリントは数点残っているのですが、フィルムが行方不明です。
懐かしい映像を数々、ありがとうございます。
こちらには旧千歳線での、57号機の走行写真がありません。あれだけ見ていたのに残念なことです。
わたしの憶えているところでは、57号機が旧千歳線での最後の旅客牽引機だと思います。
1972年の夏ごろに札幌発で、沼ノ端、栗山で撮影、岩見沢経由で戻ってくる、”SL撮影の旅”なる6両編成の列車があり、乗車しました。札幌~沼ノ端~岩見沢の間を、57号機が牽引、岩見沢~札幌はD511078号機でした。当時の写真プリントは数点残っているのですが、フィルムが行方不明です。
懐かしい映像を数々、ありがとうございます。
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Ncity-T at 2010-12-02 20:50
tunnnel no-2さん、
こんばんは。
喜んでいただいて光栄です。
たくさん見ていたのに画像が全然ないというのが多々ありますね。
”SL撮影の旅”は知りませんでしたね~。
多分私はD52狙いで函館に遠征している時でしょうね。
実家の前か大谷地神社あたりで撮影したかったです。
D511078はナンバープレートを外されて築港機関区の庫の横でボイラーになっていましたね。
こんばんは。
喜んでいただいて光栄です。
たくさん見ていたのに画像が全然ないというのが多々ありますね。
”SL撮影の旅”は知りませんでしたね~。
多分私はD52狙いで函館に遠征している時でしょうね。
実家の前か大谷地神社あたりで撮影したかったです。
D511078はナンバープレートを外されて築港機関区の庫の横でボイラーになっていましたね。
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at 2010-12-02 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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Ncity-T at 2012-03-08 23:34