2011年 01月 07日
京都まで18きっぷの旅 |
赤い18きっぷの消化で、帰省している娘をラーメンで釣って拉致し、京都まで行って来ました。
往路は東海道線、復路は草津線・関西線経由にしました。
まずはトロッコ嵯峨駅の「19世紀ホール」のD51603を見ようと思って嵯峨嵐山駅で下車しましたが、運休中で閉館していて玉砕。
直ちに退散して京都まで戻って新福菜館本店に行って中華そば&やきめしをいただきました。
腹も膨らんだので梅小路蒸気機関車館に行って、正月期間で扇形車庫から頭出しして展示してある蒸気機関車を撮影し『SLスチーム号』に乗車しました。
↑ 117系はこの色が似合います 京都駅 ↑ 103系もバリバリの現役 京都駅奈良線ホーム ↑ 3月ダイヤ改正で大幅に数を減らす183系 嵯峨嵐山駅 ↑↓ 新福菜館の中華そば竹入りとやきめし ↑ 扇形車庫から頭出しする蒸気機関車 ↑ 大型蒸気機関車のD52とC59
D52468はかつて五稜郭機関区所属し函館~東室蘭間を走っていた ↑ 分解整備中の『SLやまぐち号』用のC571 ↑ DE10も国鉄色がいい ↑ D51200「スチーム号」 ↑ 入館記念券とスチーム号乗車整理券
受験祈念券はもうすぐ高校受験の職場の同僚Y縣さんの娘に
↑ 草津駅で★を購入し113系で草津線踏破 ↑ 亀山駅前で三重交通のお絵かきキュービックを発見 ↑ 娘ご推奨の豚饅 京都駅で購入 関西風アッサリアジで美味
↑ 札幌駅で娘に購入してもらった赤券 よくある2回目飛ばしに遭ってしまったのが痛い
↑↓ D51200『スチーム号』に乗車して車内から撮影
汽笛と本線を通過する色々な列車が楽しめました
2011年1月6日
京都市
草津市
亀山市
往路は東海道線、復路は草津線・関西線経由にしました。
まずはトロッコ嵯峨駅の「19世紀ホール」のD51603を見ようと思って嵯峨嵐山駅で下車しましたが、運休中で閉館していて玉砕。
直ちに退散して京都まで戻って新福菜館本店に行って中華そば&やきめしをいただきました。
腹も膨らんだので梅小路蒸気機関車館に行って、正月期間で扇形車庫から頭出しして展示してある蒸気機関車を撮影し『SLスチーム号』に乗車しました。
D52468はかつて五稜郭機関区所属し函館~東室蘭間を走っていた
受験祈念券はもうすぐ高校受験の職場の同僚Y縣さんの娘に
↑↓ D51200『スチーム号』に乗車して車内から撮影
汽笛と本線を通過する色々な列車が楽しめました
2011年1月6日
京都市
草津市
亀山市
by Ncity-T
| 2011-01-07 12:20
| 鉄道
|
Comments(20)
お出掛け&拉致、お疲れ様でした。
18きっぷの旅からは趣旨が外れるかも知れませんが、以前N駅から京都まで、関西・草津線経由で「平安」という急行があったのを思い出しました。
嵐山のトロッコ車両は、今、全検の最中らしいですね。玉砕はお気の毒でした。
それにしても、D51の牽く列車から223系電車を見ていると、何か隔世の感を覚えるのは私だけでしょうか……。
18きっぷの旅からは趣旨が外れるかも知れませんが、以前N駅から京都まで、関西・草津線経由で「平安」という急行があったのを思い出しました。
嵐山のトロッコ車両は、今、全検の最中らしいですね。玉砕はお気の毒でした。
それにしても、D51の牽く列車から223系電車を見ていると、何か隔世の感を覚えるのは私だけでしょうか……。
0
Commented
by
vanagon714 at 2011-01-07 23:35
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-08 11:05
おさかなさん、
ありがとうございます。
関西・草津線経由はのんびりしていて東海道線でせせこましく行くよりいいですね~。
昔は色々な経路の急行があって面白かったですね~。
トロッコは全検で吹田工場に入場したようですね。
運休だけでなく、トロッコの関連施設が全て閉まっていたのにはビックリしました。
山陰線の列車の案内放送もトロッコについては何の案内もなかったのでオカシイなと思いましたが、下車してみて玉砕でした。
成果は↑の183系の写真です。
D51と223系やサンダーバードはミスマッチですが、これが現実なのですね~。
ありがとうございます。
関西・草津線経由はのんびりしていて東海道線でせせこましく行くよりいいですね~。
昔は色々な経路の急行があって面白かったですね~。
トロッコは全検で吹田工場に入場したようですね。
運休だけでなく、トロッコの関連施設が全て閉まっていたのにはビックリしました。
山陰線の列車の案内放送もトロッコについては何の案内もなかったのでオカシイなと思いましたが、下車してみて玉砕でした。
成果は↑の183系の写真です。
D51と223系やサンダーバードはミスマッチですが、これが現実なのですね~。
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-08 11:10
関西方面はまだまだ国鉄車両の宝庫です。
嬉しくなってきますね~。
113の湘南色なんかも走っていますからいいですよ~。
スチーム号は、D51200、C622、C612、8630で期間ごとに回しているようです。
嬉しくなってきますね~。
113の湘南色なんかも走っていますからいいですよ~。
スチーム号は、D51200、C622、C612、8630で期間ごとに回しているようです。
Commented
by
S玉県のT沼
at 2011-01-09 22:17
x
日帰りの旅お疲れ様でした。
117系は京都では湖西線で良く見かけますね。大垣-米原間
でも良く当たります。個人的に座席が多いので好きな車種です。
103系は奈良線ではまだまだ主力なんですね。
私は昔、南武線でも何度か103系に乗った経験がありますが
Wikipediaによれば南武線の103系は2004年に完全引退
してしまったそうです。遅いといえるのか早いといえるのか・・・。
117系は京都では湖西線で良く見かけますね。大垣-米原間
でも良く当たります。個人的に座席が多いので好きな車種です。
103系は奈良線ではまだまだ主力なんですね。
私は昔、南武線でも何度か103系に乗った経験がありますが
Wikipediaによれば南武線の103系は2004年に完全引退
してしまったそうです。遅いといえるのか早いといえるのか・・・。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-01-10 00:46
梅小路、昔から一度は行ってみたいのところなのですが遠いこともあり機会に恵まれません。
18きっぷも1枚ものになっているとは知りませんでした。表紙のついた5枚綴りの頃に使ったきりです。
18きっぷも1枚ものになっているとは知りませんでした。表紙のついた5枚綴りの頃に使ったきりです。
Commented
by
すーさん
at 2011-01-10 06:29
x
おはようございます!娘さんとのデート、イイですね~。
ところで未確認なんですが、3月に嵯峨のトロッコの駅の近くに日本一の鉄道模型のジオラマが出来る!というウワサを聞いたのですが、そんな気配ありましたでしょうか?
ところで未確認なんですが、3月に嵯峨のトロッコの駅の近くに日本一の鉄道模型のジオラマが出来る!というウワサを聞いたのですが、そんな気配ありましたでしょうか?
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-10 21:25
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-10 21:30
kattsu-mqcさん、
随分と長い間18きっぷを使っていないのですね。
現在は一葉になってしまったので使い勝手が悪くなりました。
また今シーズンは10日ほど使用期間が短縮されたのが痛いです。
梅小路は北海道からは遠いですが、色々絡めて行ってみては如何でしょうか。
やはり、生きた大型の蒸気機関車はいいものです。
随分と長い間18きっぷを使っていないのですね。
現在は一葉になってしまったので使い勝手が悪くなりました。
また今シーズンは10日ほど使用期間が短縮されたのが痛いです。
梅小路は北海道からは遠いですが、色々絡めて行ってみては如何でしょうか。
やはり、生きた大型の蒸気機関車はいいものです。
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-10 21:34
すーさん、
こんばんは。
年頃の娘が付き合ってくれるので嬉しいです。
ジオラマの噂は知りませんでした。現時点では駅前に気配は感じられませんでした。
また春の18きっぷで行きたいと思いますので、確認して来たいと思います。
こんばんは。
年頃の娘が付き合ってくれるので嬉しいです。
ジオラマの噂は知りませんでした。現時点では駅前に気配は感じられませんでした。
また春の18きっぷで行きたいと思いますので、確認して来たいと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-10 21:39
Commented
by
yrr03464 at 2011-01-10 23:03
2006年春と2008年夏に行ったきりでした。
怪しい自家用マニではなく青春18で身軽に行ってみたいです。
怪しい自家用マニではなく青春18で身軽に行ってみたいです。
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-11 20:56
Commented
by
hamusutar
at 2011-01-11 22:44
x
今晩は。
梅小路は過去に2度行きましたが、何度でも行きたい場所です。
現役時代を知らないD52-468、全検時は五稜郭から苗穂工場へ回送されていたでしょうが、千歳線経由であれば目撃していたかもしれませんね。
梅小路は過去に2度行きましたが、何度でも行きたい場所です。
現役時代を知らないD52-468、全検時は五稜郭から苗穂工場へ回送されていたでしょうが、千歳線経由であれば目撃していたかもしれませんね。
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-12 07:23
hamusutarさん、
梅小路は何回行ってもいいですね~。
D52の五稜郭から苗穂までの回送は当時山線廻りだと聞いていましたが、最近どこかのサイトで千歳線経由で回送していて、付ける列車も決まっていたと載っていたのを見た事があります。
そうだとすれば昼間見た事がないので夜間に千歳線を通過したのでしょうね。
検査上がりのD52を夕方苗穂機関区の12番の庫に入っているのを2回見ましたので、時間的に合っていると思います。
梅小路は何回行ってもいいですね~。
D52の五稜郭から苗穂までの回送は当時山線廻りだと聞いていましたが、最近どこかのサイトで千歳線経由で回送していて、付ける列車も決まっていたと載っていたのを見た事があります。
そうだとすれば昼間見た事がないので夜間に千歳線を通過したのでしょうね。
検査上がりのD52を夕方苗穂機関区の12番の庫に入っているのを2回見ましたので、時間的に合っていると思います。
Commented
by
すーさん
at 2011-01-13 07:22
x
おはようございます。
先日お伝えしたジオラマですが、トロッコ嵯峨駅前で3月1日営業開始だそうです。HOゲージで線路の全長が2700メートルだそうなので、かなりの物だと思います。営業始まったら是非見て来てください。
先日お伝えしたジオラマですが、トロッコ嵯峨駅前で3月1日営業開始だそうです。HOゲージで線路の全長が2700メートルだそうなので、かなりの物だと思います。営業始まったら是非見て来てください。
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-22 09:55
18きっぷ、今はこんなスタンプ式になってるんですね。18きっぷを使ってではないですが、昔、白馬から大阪へ優等列車を使わずに行ったことがあります。さすがに疲れました。9-10時間くらいかかったように思います。でも松本-中津川間は165系だったし、名古屋-亀山間も同じく。亀山-木津間はロングシートのキハ35を避けて混結されていたキハ20?に乗れました。今はロングシート車が多いでしょうから、もっと疲れるのかもしれませんね。
Commented
by
Ncity-T at 2011-01-23 16:34
earlybirdさん、
18きっぷは昔と違ってバラせません。一葉式になって使い勝手が悪くなりました。
車両も今やロングシート車が増殖してきて、ありがたくないです。
昔の方が時間はかかりましたが、味のある国鉄車両で良かったです。
18きっぷは昔と違ってバラせません。一葉式になって使い勝手が悪くなりました。
車両も今やロングシート車が増殖してきて、ありがたくないです。
昔の方が時間はかかりましたが、味のある国鉄車両で良かったです。