2011年 11月 28日
『くろしお』救出作戦 |
過日の台風12号で紀伊半島が大きな被害を受け、紀勢線も橋が流されたり土砂崩れで不通になったりしました。
そのため『オーシャンアロー』1本と『くろしお』2本が新宮駅に取り残されていました。
これを新宮から京都総合運転所まで紀勢本線・伊勢鉄道・関西本線・東海道本線経由で甲種輸送されました。
救援の送込み回送と本列車を撮影しに出撃しました。
送込みはDD51875+クモヤ145×3
蟹江駅
尻打ち 313系とツーショット
本列車
DD511803+クモヤ145+381系
三野瀬駅
キハ40国鉄標準色と交換
四日市駅まで追いかけて313系とツーショット
DD511028+クモヤ145+381系
笹島信号場
黄金の人道橋より
当日はサプライズがありDD51847国鉄色と顔並び
三野瀬駅発車(長撮影)
笹島信号場発車
2011年11月13~14日 三野瀬 四日市
20日 笹島
そのため『オーシャンアロー』1本と『くろしお』2本が新宮駅に取り残されていました。
これを新宮から京都総合運転所まで紀勢本線・伊勢鉄道・関西本線・東海道本線経由で甲種輸送されました。
救援の送込み回送と本列車を撮影しに出撃しました。
送込みはDD51875+クモヤ145×3
蟹江駅
尻打ち 313系とツーショット
本列車
DD511803+クモヤ145+381系
三野瀬駅
キハ40国鉄標準色と交換
四日市駅まで追いかけて313系とツーショット
DD511028+クモヤ145+381系
笹島信号場
黄金の人道橋より
当日はサプライズがありDD51847国鉄色と顔並び
三野瀬駅発車(長撮影)
笹島信号場発車
2011年11月13~14日 三野瀬 四日市
20日 笹島
by Ncity-T
| 2011-11-28 21:19
| 鉄道
|
Comments(10)
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-11-28 22:05
こんばんは
やはり出撃されていましたか。貴重な画像と動画をありがとうございます。
DDの顔並びも今や貴重な光景ですね。昔はそこらじゅうDDだらけだったのが今や数えられる位の両数になってしまいました。それでも道外ではまだまだ非電化区間の主力機関車ですね。
やはり出撃されていましたか。貴重な画像と動画をありがとうございます。
DDの顔並びも今や貴重な光景ですね。昔はそこらじゅうDDだらけだったのが今や数えられる位の両数になってしまいました。それでも道外ではまだまだ非電化区間の主力機関車ですね。
0
Commented
by
Ncity-T at 2011-11-28 22:26
kattsu-mqcさん、
はい、情報が入り近くで勤務に支障がなかったので出撃しました。
久しぶりの夜間撮影になりました。
追分で徹夜してSLのバルブ撮影したのを思い出します。
関西線はまだDDだらけです。
廃止の噂も聞きません。
四日市あたりではDDの顔並びが普通に見る事が出来ます。
思う存分撮影出来ますよ。
是非お越し下さいね。
お待ちしていますよ。
はい、情報が入り近くで勤務に支障がなかったので出撃しました。
久しぶりの夜間撮影になりました。
追分で徹夜してSLのバルブ撮影したのを思い出します。
関西線はまだDDだらけです。
廃止の噂も聞きません。
四日市あたりではDDの顔並びが普通に見る事が出来ます。
思う存分撮影出来ますよ。
是非お越し下さいね。
お待ちしていますよ。
そう言えば、何かの記事で救出作戦の計画見てました。
ぐるっと遠回りで救出・整備に入るんですね。
新宮の街は今だに「三重県」の状態ですか…
「和歌山県」に戻れるのはいつなんでしょうか…
道路はなんとか通れるのでしょうけども
今年の台風を始めとする豪雨は各地に大きな爪痕を残していますね。
!
動画撮影担当の方の技術が向上してきている様な気がします!!
ぐるっと遠回りで救出・整備に入るんですね。
新宮の街は今だに「三重県」の状態ですか…
「和歌山県」に戻れるのはいつなんでしょうか…
道路はなんとか通れるのでしょうけども
今年の台風を始めとする豪雨は各地に大きな爪痕を残していますね。
!
動画撮影担当の方の技術が向上してきている様な気がします!!
Commented
by
Ncity-T at 2011-11-29 21:04
こんばんは。
遠回りでも3本救出する事によって、開通している区間で災害後は2往復しか運行出来ていなかったものが6往復まで回復する事が出来たようです。
新宮は今のところ「三重県」ですが、12月3日より「和歌山県」に戻るようです。
最近は豪雨や台風で被害をうけていますね。
地球温暖化のせいでしょうか。
>動画撮影担当の方の技術が向上してきている様な気がします!!
担当者は、お褒めの言葉に喜んでいる反面、今後の撮影が緊張すると申しております。
ありがとうございます。
遠回りでも3本救出する事によって、開通している区間で災害後は2往復しか運行出来ていなかったものが6往復まで回復する事が出来たようです。
新宮は今のところ「三重県」ですが、12月3日より「和歌山県」に戻るようです。
最近は豪雨や台風で被害をうけていますね。
地球温暖化のせいでしょうか。
>動画撮影担当の方の技術が向上してきている様な気がします!!
担当者は、お褒めの言葉に喜んでいる反面、今後の撮影が緊張すると申しております。
ありがとうございます。
鉄道ニュースでは見ていましたが、N市のTさんも出撃されていましたか! N市付近の通過は深夜になるように聞いていましたので、何はともあれ「お疲れ様でした」と申し上げます。
クモヤ145は廃車を前提にパンタも取り去られ、一旦は吹田工場に入ったと聞いていましたが、意外な場面で再出動の機会がありましたね。DD51には381や283は直結できませんから、大きな役割を果たしましたね。
ところで国鉄色DD51847が牽いているのは何でしょうか? 大府へ送られる炭カルでしょうかね?
クモヤ145は廃車を前提にパンタも取り去られ、一旦は吹田工場に入ったと聞いていましたが、意外な場面で再出動の機会がありましたね。DD51には381や283は直結できませんから、大きな役割を果たしましたね。
ところで国鉄色DD51847が牽いているのは何でしょうか? 大府へ送られる炭カルでしょうかね?
Commented
by
Ncity-T at 2011-11-30 12:03
おさかなさん、
こんにちは。
ちょうど翌日公休日で絶好のタイミングだったので出撃しました。
私に「行け!」と言っているような感じでした。
クモヤ145も廃車前の最後のご奉公になるのでしょうか。
クモヤ自体もなかなか見る機会がないので良かったです。
国鉄色のDDは、ご推察の通り大府送りの炭カルです。
ちょうどいい具合に並んでくれたのでラッキーでした。
こんにちは。
ちょうど翌日公休日で絶好のタイミングだったので出撃しました。
私に「行け!」と言っているような感じでした。
クモヤ145も廃車前の最後のご奉公になるのでしょうか。
クモヤ自体もなかなか見る機会がないので良かったです。
国鉄色のDDは、ご推察の通り大府送りの炭カルです。
ちょうどいい具合に並んでくれたのでラッキーでした。
Commented
by
vanagon714 at 2011-11-30 23:30
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-01 09:42
Commented
by
tunnel no-2
at 2011-12-03 09:12
x
出撃、ご苦労様です。
なんか大変なことになっていたのですね~。これは貴重な記録です。
出来れば昼間に、荷坂峠を行く姿なんか見てみたかったですね~。
DDの並び、カッコイイです! ホキ1000も良いな~。
只今N市攻略作戦、練っています。予算も下りそう。後は時間です。
なんか大変なことになっていたのですね~。これは貴重な記録です。
出来れば昼間に、荷坂峠を行く姿なんか見てみたかったですね~。
DDの並び、カッコイイです! ホキ1000も良いな~。
只今N市攻略作戦、練っています。予算も下りそう。後は時間です。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-03 20:28
こんばんは。
最近台風の被害が続出しています。
貴重な記録になりましたが、こんな被害がないのがいちばんですね。
同業者の皆さんも言っていましたが、昼間走って欲しかったですね。
荷坂峠や海をバックに撮影してみたかったです。
関西線ではDDの並びが撮れますよ。
是非N市にお越し下さい。
お待ちしております。
最近台風の被害が続出しています。
貴重な記録になりましたが、こんな被害がないのがいちばんですね。
同業者の皆さんも言っていましたが、昼間走って欲しかったですね。
荷坂峠や海をバックに撮影してみたかったです。
関西線ではDDの並びが撮れますよ。
是非N市にお越し下さい。
お待ちしております。