2011年 12月 05日
中央バスで第二の人生を送るN市営バス |
今春廃車になったN市営バスが海を渡って遠く北海道の地までやって来ました。
中央バスに20~30両入ったようです。
先日来札の際に少し粘って撮影してみました。
N市営バス時代の同型車と合わせてUPしました。
方向幕のLED化・移設等の改造が施されています。
塗装が変わっても特徴あるテールですぐ判別がつきます。
N市営バスが定年後、N市に出て来た私とは逆に実家の近くを走る事になるとは夢にも思いませんでした。
末永く活躍することを願っています。
↑↓ 基幹2号系統用 ふそう シマ模様のシートが特徴 ↑↓ 一般バス 日野 ↑↓ 一般バス いすゞキュービックV8 ↑↓ 一般バス いすゞ富士V8 ↑↓ 一般バス UD
中央バス 2011年11月 福住ターミナル・札幌ターミナル
N市営バス 2006年~2010年 N市内(オアシス21BT・N駅前・N大学前・大曽根・牛巻)
中央バスに20~30両入ったようです。
先日来札の際に少し粘って撮影してみました。
N市営バス時代の同型車と合わせてUPしました。
方向幕のLED化・移設等の改造が施されています。
塗装が変わっても特徴あるテールですぐ判別がつきます。
N市営バスが定年後、N市に出て来た私とは逆に実家の近くを走る事になるとは夢にも思いませんでした。
末永く活躍することを願っています。
中央バス 2011年11月 福住ターミナル・札幌ターミナル
N市営バス 2006年~2010年 N市内(オアシス21BT・N駅前・N大学前・大曽根・牛巻)
by Ncity-T
| 2011-12-05 22:06
| バス
|
Comments(8)
Commented
by
vanagon714 at 2011-12-05 22:29
こんばんは。
N市営時代との対比、興味深く拝見しました。
塗装が変わると印象もガラッと変わるのがよく分かります。
側面方向幕の移設など大掛かりな改造ですね。
N市営独特の縦型テールも上下にウインカー、ストップランプが付いて
よく見ると理にかなっているなあと感心します。
N市営時代との対比、興味深く拝見しました。
塗装が変わると印象もガラッと変わるのがよく分かります。
側面方向幕の移設など大掛かりな改造ですね。
N市営独特の縦型テールも上下にウインカー、ストップランプが付いて
よく見ると理にかなっているなあと感心します。
0
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-05 23:03
vanagon714さん、
こんばんは。
塗装が変わると別物のように感じますね。
基幹2号系統以外の系統は前乗り前払いですから方向幕が前ドアのところにあるので、中央に移籍の際に乗降方式が違うので乗客の見やすいように後方に移動したものと思われます。
事業者によってはLEDにしただけで移動はしていないところもあります。
N市営バス特有のテールは視認性が良く安全に配慮したものと思います。
こんばんは。
塗装が変わると別物のように感じますね。
基幹2号系統以外の系統は前乗り前払いですから方向幕が前ドアのところにあるので、中央に移籍の際に乗降方式が違うので乗客の見やすいように後方に移動したものと思われます。
事業者によってはLEDにしただけで移動はしていないところもあります。
N市営バス特有のテールは視認性が良く安全に配慮したものと思います。
バスの事はあまり分かりませんが、N市と札幌の気温の違い…特に冬
は大丈夫なんでしょうか?
485系がやられてしまった様な事にはならないのでしょうかね。
特に暖房・バッテリーなどが心配です。
以前、何処かのブログで東京の西武バスが塗装そのままで根室で第2の人生を送っているのを見た時から気になっていました。
は大丈夫なんでしょうか?
485系がやられてしまった様な事にはならないのでしょうかね。
特に暖房・バッテリーなどが心配です。
以前、何処かのブログで東京の西武バスが塗装そのままで根室で第2の人生を送っているのを見た時から気になっていました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-12-06 21:22
こんばんは
vanagon714さんのコメントにもありますが、塗装が変わると同じ車とは思えないくらい印象が変わりますね。
D北バスに移籍してきた元N市営中型車も塗り替えられているので私の目では移籍元を判別できません。
Tさんとは逆のルートを辿るN市営からの移籍車、道内各地に今後も増えそうですね。
vanagon714さんのコメントにもありますが、塗装が変わると同じ車とは思えないくらい印象が変わりますね。
D北バスに移籍してきた元N市営中型車も塗り替えられているので私の目では移籍元を判別できません。
Tさんとは逆のルートを辿るN市営からの移籍車、道内各地に今後も増えそうですね。
自分が運転していたバスが、北海道で第二の人生を送る……。よくぞ遥々遠くまで、と思います。運転のし心地が良くて気に入っていた車もあります。それが定年だからとてサバサバと海を越えてしまうのは残念な気もします。
でも、次の職場が決まった以上は、最後まで人生を全うして欲しいと思いますね。N市に比べて札幌は寒いけど、ガンバレ!
あ、余談ですが、お写真のUDのN-345は、N市で廃車予定時期前にミッションが壊れて早めにリタイアした車両です。あれ、ちゃんと直ったのかナ……?
でも、次の職場が決まった以上は、最後まで人生を全うして欲しいと思いますね。N市に比べて札幌は寒いけど、ガンバレ!
あ、余談ですが、お写真のUDのN-345は、N市で廃車予定時期前にミッションが壊れて早めにリタイアした車両です。あれ、ちゃんと直ったのかナ……?
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-07 17:45
suzuran6さん、
内地のバスが北海道でかなり第二の人生を送っていますが、大過なくやっているようなので大丈夫なようです。
もう車齢25年で北海道での生活が長い車両もあります。
この車両も北海道に来た当時はN市営の塗装のまま走っていました。
内地のバスが北海道でかなり第二の人生を送っていますが、大過なくやっているようなので大丈夫なようです。
もう車齢25年で北海道での生活が長い車両もあります。
この車両も北海道に来た当時はN市営の塗装のまま走っていました。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-07 18:05
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
塗装が変わると別物のような感じがしますね。
塗り替えられても、この時代の車両は事業者の色がまだ出ていたので、わかります。
現在北海道で第二の人生を送っているN市営バスは、中央バス、D北バスの他、じょうてつバス、D南バス、あつまバス、沿岸バス、十勝バス、自家用があり、まだ増えているかも知れません。
こんばんは。
塗装が変わると別物のような感じがしますね。
塗り替えられても、この時代の車両は事業者の色がまだ出ていたので、わかります。
現在北海道で第二の人生を送っているN市営バスは、中央バス、D北バスの他、じょうてつバス、D南バス、あつまバス、沿岸バス、十勝バス、自家用があり、まだ増えているかも知れません。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-07 18:15
おさかなさん、
自分がハンドルを握っていた車両が、はるばる北海道で第二の人生を送っているのは何か複雑な心境ですね。
まずは、用途がなくて解体されることなく元気で走っているので有難いことです。
末永く天寿を全うしてほしいですね。
廃車前に故障でリタイヤして車両が何両かありましたね。H-802もコンプレッサーがダメになって二休になっていました。
いずれも直って活躍しているのでしょうね。
自分がハンドルを握っていた車両が、はるばる北海道で第二の人生を送っているのは何か複雑な心境ですね。
まずは、用途がなくて解体されることなく元気で走っているので有難いことです。
末永く天寿を全うしてほしいですね。
廃車前に故障でリタイヤして車両が何両かありましたね。H-802もコンプレッサーがダメになって二休になっていました。
いずれも直って活躍しているのでしょうね。