2011年 12月 27日
急行『すずらん』・『大雪』にキロ28 |
suzuran6さんとtunnnel no-2さんのところで、急行『すずらん』と『大雪』に札サウに在籍していたキロ28の話題が上がっていたので、コラボしたいと思います。
『すずらん』実家前を毎日走っていたので馴染みのある急行でした。
気動車と客車の編成があり、夜行の『すずらん』はグリーン車やA・B寝台車を連結した長大編成で圧巻でした。
夏の多客期になると臨時の客車や定期の気動車が客車に変更になり増結され、これまた長大編成で運行されていました。
『大雪』は『紋別』・『はぼろ』を併結した長大編成は函館本線を満開で走っているのが印象に残っています。
夜行の『大雪』は蒸気機関車の撮影によく使いました。
北見~網走間は普通列車(大雪崩れ)になり、C58が牽引していたのが昨日の事のように思い出されます。
DD51743(五)の牽引する、客車に変更になった『すずらん』 73年7月 旧千歳線 月寒~大谷地
夜行の『すずらん6号』はこちらへ
C58390(北)牽引の『大雪崩れ』1527レ 75年5月 石北本線 女満別~呼人
『大雪』・『すずらん』の乗車券類あれこれ
キロ28は本州から2両転属して来ました。
北海道用のキロ26は小窓だったので、大きな窓のキロ28は新鮮でカッコ良かったのを思い出します。
普段はフィルムが勿体無いので気動車や電車は撮らなかったのですが、珍しいので思わず撮ってしまいました。
札幌駅で車内からキロ28が見えたので撮影しました
まだ転属したばかりで、前所属の『名ナコ』表記のままです 札幌駅
少し早いですが、勤務の都合や諸般の事情で今記事が本年最後の記事になると思います。
本年も拙いブログにお付き合いいただきまして有り難うございました。
厚く御礼申し上げます。
また、皆々様には良いお年を迎えられますようお祈り申し上げます。
これにて年末のご挨拶とさせていただきます。
2011年12月27日
『すずらん』実家前を毎日走っていたので馴染みのある急行でした。
気動車と客車の編成があり、夜行の『すずらん』はグリーン車やA・B寝台車を連結した長大編成で圧巻でした。
夏の多客期になると臨時の客車や定期の気動車が客車に変更になり増結され、これまた長大編成で運行されていました。
『大雪』は『紋別』・『はぼろ』を併結した長大編成は函館本線を満開で走っているのが印象に残っています。
夜行の『大雪』は蒸気機関車の撮影によく使いました。
北見~網走間は普通列車(大雪崩れ)になり、C58が牽引していたのが昨日の事のように思い出されます。
DD51743(五)の牽引する、客車に変更になった『すずらん』 73年7月 旧千歳線 月寒~大谷地
夜行の『すずらん6号』はこちらへ
C58390(北)牽引の『大雪崩れ』1527レ 75年5月 石北本線 女満別~呼人
『大雪』・『すずらん』の乗車券類あれこれ
キロ28は本州から2両転属して来ました。
北海道用のキロ26は小窓だったので、大きな窓のキロ28は新鮮でカッコ良かったのを思い出します。
普段はフィルムが勿体無いので気動車や電車は撮らなかったのですが、珍しいので思わず撮ってしまいました。
札幌駅で車内からキロ28が見えたので撮影しました
まだ転属したばかりで、前所属の『名ナコ』表記のままです 札幌駅
少し早いですが、勤務の都合や諸般の事情で今記事が本年最後の記事になると思います。
本年も拙いブログにお付き合いいただきまして有り難うございました。
厚く御礼申し上げます。
また、皆々様には良いお年を迎えられますようお祈り申し上げます。
これにて年末のご挨拶とさせていただきます。
2011年12月27日
by Ncity-T
| 2011-12-27 10:10
| 鉄道
|
Comments(12)
キロ28 131の前任地を美濃太田と思い込んでいたのですが、名古屋だったのですね。何れにせよ、「のりくら」などで使われていたのでしょう。北の辺に慣れるのは大変だったろうなと思いますね。
以前は国鉄車両でしたが、最近はバスでもN市から北海道へ渡っている仲間がいるようで、偶然とは言え面白い事象だと思います。
手書きの硬券や旧のマルス券、懐かしいですね。その昔、親父が遠出すると乗車券類を貰ってきてくれて、土産代わりにくれたのがまだ手元に残っています。
「シヨク割」がちょっと羨ましかったりします。
今年も一年間お世話になりました。年末年始はお互い様だと思いますが、体調を崩さないように乗り切りたいものです。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
以前は国鉄車両でしたが、最近はバスでもN市から北海道へ渡っている仲間がいるようで、偶然とは言え面白い事象だと思います。
手書きの硬券や旧のマルス券、懐かしいですね。その昔、親父が遠出すると乗車券類を貰ってきてくれて、土産代わりにくれたのがまだ手元に残っています。
「シヨク割」がちょっと羨ましかったりします。
今年も一年間お世話になりました。年末年始はお互い様だと思いますが、体調を崩さないように乗り切りたいものです。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-12-27 21:55
こんばんは
旧客の急行は夜行しか通らない場所に住んでいたので見るも乗るも叶わぬままに終わってしまいました。高校時代に修学旅行の臨時列車にも旧客が入っているのを見かけましたが自分が乗ったのはキハ56・27の臨時列車でした(泣)
先輩のキロ28目撃証言も皆さんの貴重な記録で約30年を経て事実だったことが証明されました。当時は「道内にキロ28が居るはず無い」と思い込んでいました。
今年一年大変お世話になりました。年末年始お忙しいとは思いますが良いお年をお迎えください。
旧客の急行は夜行しか通らない場所に住んでいたので見るも乗るも叶わぬままに終わってしまいました。高校時代に修学旅行の臨時列車にも旧客が入っているのを見かけましたが自分が乗ったのはキハ56・27の臨時列車でした(泣)
先輩のキロ28目撃証言も皆さんの貴重な記録で約30年を経て事実だったことが証明されました。当時は「道内にキロ28が居るはず無い」と思い込んでいました。
今年一年大変お世話になりました。年末年始お忙しいとは思いますが良いお年をお迎えください。
コラボ ありがとうございます。
特急列車はあこがれの列車。
急行列車は馴みのある列車…なんだか子供の頃にはそんな区別をしてみていました、ましてや、飛行機は全く別世界の人が乗る乗り物!!
多客期の客レもたまに見ると「わっ!!客車だ!!」なんて線路端に走り寄っていましたね。(DD51が下り坂だ…と気を抜いて走っている写真いいですね)
キロ28の隣の車両の塗り分けが違うところがなんだか楽しいです。
これの塗り分けの違いが56系をなんとなく長く見せているんですね。
みなさんの協力のおかげで、我が家のキロ28改造計画がまとまって来ました。…何とか「お椀型のベンチレターを付ける、クーラーは丸と角を混ぜる」kの位であれば非力な私にでも加工が出来そうです。
いよいよ今年もあとわずか、今年はお会いする事が出来たり楽しいこともありました。
Tさんはとてもお忙しい様ですが、体調管理に十分気を遣い健康な状態で新年をお迎えください。
特急列車はあこがれの列車。
急行列車は馴みのある列車…なんだか子供の頃にはそんな区別をしてみていました、ましてや、飛行機は全く別世界の人が乗る乗り物!!
多客期の客レもたまに見ると「わっ!!客車だ!!」なんて線路端に走り寄っていましたね。(DD51が下り坂だ…と気を抜いて走っている写真いいですね)
キロ28の隣の車両の塗り分けが違うところがなんだか楽しいです。
これの塗り分けの違いが56系をなんとなく長く見せているんですね。
みなさんの協力のおかげで、我が家のキロ28改造計画がまとまって来ました。…何とか「お椀型のベンチレターを付ける、クーラーは丸と角を混ぜる」kの位であれば非力な私にでも加工が出来そうです。
いよいよ今年もあとわずか、今年はお会いする事が出来たり楽しいこともありました。
Tさんはとてもお忙しい様ですが、体調管理に十分気を遣い健康な状態で新年をお迎えください。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-28 18:08
おさかなさん、
こんばんは。
キロ28131の前任地が名古屋だったというのも奇遇ですね。
最近はバスまで北海道に行っているので全く面白い現象ですね。
逆パターンのN市に来た私も慣れるのに大変でした(笑)
手書きの硬券や車補に旧型マルス券は味があっていいですね。
ちなみに「無効印」の押してあるのは、受験前の息抜きに常紋信号場に行った帰り使用したものです、車補は「C58さうなら」の帰りに「大雪崩れ」で書いてもらったものです。
「マル職」は重宝しましたよ~。
本年も大変お世話になりました。
年末年始も例年通り仕事の事と思いますが、体調に気を付けてお過ごし下さい。
こんばんは。
キロ28131の前任地が名古屋だったというのも奇遇ですね。
最近はバスまで北海道に行っているので全く面白い現象ですね。
逆パターンのN市に来た私も慣れるのに大変でした(笑)
手書きの硬券や車補に旧型マルス券は味があっていいですね。
ちなみに「無効印」の押してあるのは、受験前の息抜きに常紋信号場に行った帰り使用したものです、車補は「C58さうなら」の帰りに「大雪崩れ」で書いてもらったものです。
「マル職」は重宝しましたよ~。
本年も大変お世話になりました。
年末年始も例年通り仕事の事と思いますが、体調に気を付けてお過ごし下さい。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-28 18:24
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
そちらの地域は昼間の旧客急行がありませんでしたね。
深夜に夜行列車を見に行くのも大変ですからね。
当時はまだ修学旅行の臨時は気動車と客車の両方ありましたね。
シーズンになると大勢の学生を乗せて走っていたのを思い出します。
キロ28も転属になって来たばかりの頃に札幌駅で見かけて、で珍しいので撮影した1枚です。
事実が証明されスッキリして良かったです。
当時は夏になると北海道にいるはずのないものが出没して来て、見ているのが面白かったです。
今年も残りあと僅かですね。
石北貨物撮影会でお会い出来て楽しい時間をありがとうございました。
今シーズンはA川も寒くて大雪で大荒れなので体調に気を付けてお過ごし下さい。
撮影も玉砕もあろうかと思いますが、めげずに突撃して下さい。成果のUPを楽しみにしています。
良い年をお迎え下さい。
こんばんは。
そちらの地域は昼間の旧客急行がありませんでしたね。
深夜に夜行列車を見に行くのも大変ですからね。
当時はまだ修学旅行の臨時は気動車と客車の両方ありましたね。
シーズンになると大勢の学生を乗せて走っていたのを思い出します。
キロ28も転属になって来たばかりの頃に札幌駅で見かけて、で珍しいので撮影した1枚です。
事実が証明されスッキリして良かったです。
当時は夏になると北海道にいるはずのないものが出没して来て、見ているのが面白かったです。
今年も残りあと僅かですね。
石北貨物撮影会でお会い出来て楽しい時間をありがとうございました。
今シーズンはA川も寒くて大雪で大荒れなので体調に気を付けてお過ごし下さい。
撮影も玉砕もあろうかと思いますが、めげずに突撃して下さい。成果のUPを楽しみにしています。
良い年をお迎え下さい。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-28 18:46
suzuran6さん、
こんばんは。
当時は特急列車は格があって憧れの列車でしたね。
函館の親戚の家に行って帰る時、いつも指定が取れず馴染みの急行に乗って帰って来ました。
当時は飛行機なんて「夢のまた夢」でした。東京行くのにも1日かけて列車で行きましたもね~。
多客期の客車の「すずらん」は珍しいので、いつも外に出るか窓から見ていました。
DDの客車も昼間に撮れるのはこの列車だけだったので記録しておこうと思って撮影した1枚です。
キロ28とキハ56の塗り分けの違いは窓の大きさに合わせたからでしょうか。
キロ28改造結果発表楽しみにしています。
今年は、H郷小卒業式以来約40年ぶりという事になりましょうか。お会いできて楽しかったです。
今度は是非、ゆっくり「西武ローカル線★の旅」でもしましょうね。
年末年始、寒いですので体調に気を付けてお過ごし下さい。
良い年をお迎え下さい。
こんばんは。
当時は特急列車は格があって憧れの列車でしたね。
函館の親戚の家に行って帰る時、いつも指定が取れず馴染みの急行に乗って帰って来ました。
当時は飛行機なんて「夢のまた夢」でした。東京行くのにも1日かけて列車で行きましたもね~。
多客期の客車の「すずらん」は珍しいので、いつも外に出るか窓から見ていました。
DDの客車も昼間に撮れるのはこの列車だけだったので記録しておこうと思って撮影した1枚です。
キロ28とキハ56の塗り分けの違いは窓の大きさに合わせたからでしょうか。
キロ28改造結果発表楽しみにしています。
今年は、H郷小卒業式以来約40年ぶりという事になりましょうか。お会いできて楽しかったです。
今度は是非、ゆっくり「西武ローカル線★の旅」でもしましょうね。
年末年始、寒いですので体調に気を付けてお過ごし下さい。
良い年をお迎え下さい。
Commented
by
vanagon714 at 2011-12-29 19:49
こんばんは。
客車急行の「すずらん」懐かしいですね~
放課後に東札幌駅横の南郷通踏切でよく見かけました。
C58牽引の大雪崩れ普通列車素晴らしいですね(^^)
私は雑誌でしか見たことがありませんでした。
北見へ引っ越した79年にはオロハネ10も既に外されていました。
今年も1年間大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
客車急行の「すずらん」懐かしいですね~
放課後に東札幌駅横の南郷通踏切でよく見かけました。
C58牽引の大雪崩れ普通列車素晴らしいですね(^^)
私は雑誌でしか見たことがありませんでした。
北見へ引っ越した79年にはオロハネ10も既に外されていました。
今年も1年間大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-29 22:11
vanagon714さん、
こんばんは。
旧線時代は昼間のDDの客車が珍しかったので、喜んで見ていました。
C58の「大雪崩れ」はグリーン車・AB寝台車連結で風格があって良かったですよ。
本年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
こんばんは。
旧線時代は昼間のDDの客車が珍しかったので、喜んで見ていました。
C58の「大雪崩れ」はグリーン車・AB寝台車連結で風格があって良かったですよ。
本年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
Commented
by
S玉県のT沼
at 2011-12-30 18:07
x
昔は札幌-網走間にも寝台列車が走っていたんですね。
注目したのは、札幌網走間の急行料金が昭和59年時点で5600円もしたんですね。
やや割高ではないかな?と思いました。
でもこれらの切符の写真眺めていますと、硬券はいいなあ、と改めて思います。
今年も1年間さまざまな話題を提供していただきありがとうございました。
体調にはお気をつけて良いお年をお迎え下さい。
注目したのは、札幌網走間の急行料金が昭和59年時点で5600円もしたんですね。
やや割高ではないかな?と思いました。
でもこれらの切符の写真眺めていますと、硬券はいいなあ、と改めて思います。
今年も1年間さまざまな話題を提供していただきありがとうございました。
体調にはお気をつけて良いお年をお迎え下さい。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-31 17:55
S玉県のT沼さん、
最近まで『オホーツク』の夜行が183系に寝台車をサンドして運行していました。
『大雪』の5、600円は急行料金+寝台料金になります。
現在は感熱マルス券が主流になり、味気なくなりましたが、硬券や手書き券は今見ると味があっていいな~と思います。
貴殿も良い年をお迎え下さい。
最近まで『オホーツク』の夜行が183系に寝台車をサンドして運行していました。
『大雪』の5、600円は急行料金+寝台料金になります。
現在は感熱マルス券が主流になり、味気なくなりましたが、硬券や手書き券は今見ると味があっていいな~と思います。
貴殿も良い年をお迎え下さい。
Commented
by
hamusutar
at 2016-07-15 06:42
x
おはようございます。
キロ28の画像、早速拝見させていただきましたが、本当に名ナコ表記ですね。これは超貴重な記録ですね。
小生、キロ28の画像はろくなものがなく、この様な記録を拝見させていただきありがとうございます。
あと定期「すずらん」で、キハ56系から客ㇾに変更となったことは知りませんでした。ずっと臨時「すずらん」と思っておりましたよ。旧千歳線での記録も素晴らしいですね。
当時昼行客ㇾでは「ニセコ」以外で確認出来たのが「すずら
ん」でしたので、旧千歳線では注目の的でした。
キロ28の画像、早速拝見させていただきましたが、本当に名ナコ表記ですね。これは超貴重な記録ですね。
小生、キロ28の画像はろくなものがなく、この様な記録を拝見させていただきありがとうございます。
あと定期「すずらん」で、キハ56系から客ㇾに変更となったことは知りませんでした。ずっと臨時「すずらん」と思っておりましたよ。旧千歳線での記録も素晴らしいですね。
当時昼行客ㇾでは「ニセコ」以外で確認出来たのが「すずら
ん」でしたので、旧千歳線では注目の的でした。
Commented
by
Ncity-T at 2016-07-15 22:46
hamusutarさん、
こんばんは。
当時たまたま珍しいキロ28を確認し撮影した次第です。
「名ナコ」表記のままでビックリしました。
垂れ流しにビロビロが付いているのも名古屋仕様ですね。
「すずらん」も夏期間の増結で気動車が足りず「南シナ」や「金サワ」等から客車を借りて定期の「すずらん」や臨時列車に充当していました。
10系客車も借り入れしていて、D51148(萬)牽引の普通列車で確認しています。
DDのワイパー車も新製配置は五稜郭で秋に亀山に転属させたのも確認しています。
こんばんは。
当時たまたま珍しいキロ28を確認し撮影した次第です。
「名ナコ」表記のままでビックリしました。
垂れ流しにビロビロが付いているのも名古屋仕様ですね。
「すずらん」も夏期間の増結で気動車が足りず「南シナ」や「金サワ」等から客車を借りて定期の「すずらん」や臨時列車に充当していました。
10系客車も借り入れしていて、D51148(萬)牽引の普通列車で確認しています。
DDのワイパー車も新製配置は五稜郭で秋に亀山に転属させたのも確認しています。