2012年 02月 13日
久しぶりの枇杷島駅 |
3月のダイヤ改正で、青ワム列車がなくなり、またEF65-PFがN市には来なくなりEF64に代替するらしいとの情報があり、期限も近付いているので最近空き時間にN市付近であちこち撮影しています。
今日は久しぶりに枇杷島駅に行ってみました。
前回は2007年4月でしたので、約5年ぶりになります。
現在は橋上駅になり、撮影しにくくなったように思います。
311系 普通列車
城北線の気動車
東海交通事業の気動車が検査?のため美濃太田のキハ11が代走
橋上駅が邪魔臭いです
DD+EF66
今日は荷が無く単機で登場
66の方パンが上がっています
EF210尻打ち
多治見貨物はEF66の代走
大府(衣浦臨海)貨物はEF64
EF200と117系
キハ85系 『ワイドビューひだ』 尻打ち
今日のメイン春日井貨物
EF65-PFに青ワム付き
おまけ
帰りは熱田駅で降りたので後続貨物を撮影して帰宅
EF210
前回は地上駅だったのでスッキリしていました。
2012年2月13日
枇杷島駅
今日は久しぶりに枇杷島駅に行ってみました。
前回は2007年4月でしたので、約5年ぶりになります。
現在は橋上駅になり、撮影しにくくなったように思います。
311系 普通列車
城北線の気動車
東海交通事業の気動車が検査?のため美濃太田のキハ11が代走
橋上駅が邪魔臭いです
DD+EF66
今日は荷が無く単機で登場
66の方パンが上がっています
EF210尻打ち
多治見貨物はEF66の代走
大府(衣浦臨海)貨物はEF64
EF200と117系
キハ85系 『ワイドビューひだ』 尻打ち
今日のメイン春日井貨物
EF65-PFに青ワム付き
おまけ
帰りは熱田駅で降りたので後続貨物を撮影して帰宅
EF210
前回は地上駅だったのでスッキリしていました。
2012年2月13日
枇杷島駅
by Ncity-T
| 2012-02-13 21:27
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
vanagon714 at 2012-02-13 22:48
こんばんは。
そちらではイロイロな機関車が見られるのですね~
なかでもEF200はまだ見たことがなく、私の中では幻の機関車です。
ワムは2軸貨車のジョイント音がたまりませんね~
いつかのチップ貨物を思い出します。
橋上駅舎はたしかに撮影には邪魔ですかね?
利用する側から見ると利便性は向上したのでしょうか?
白石は国鉄時代の風情が無くなりましたが使いやすい駅になったように感じます。
そちらではイロイロな機関車が見られるのですね~
なかでもEF200はまだ見たことがなく、私の中では幻の機関車です。
ワムは2軸貨車のジョイント音がたまりませんね~
いつかのチップ貨物を思い出します。
橋上駅舎はたしかに撮影には邪魔ですかね?
利用する側から見ると利便性は向上したのでしょうか?
白石は国鉄時代の風情が無くなりましたが使いやすい駅になったように感じます。
0
デザイン何時かわりました?
別の所に来たかと思いました…
ワムが引退なんですね。鳶色のワム80000を初めて見た頃は、「黒じゃない!!」と惚れ惚れと眺めていた頃からずいぶん経ちました。
今後はタンカー列車とコキだけになってしまうのでしょうか?
最近、コンテナのバラエティさに目覚め始めて、自分気持ちを抑えるのに苦労しております。…コンテナに手を染めるとNでは大変な事になってしまいますので…
別の所に来たかと思いました…
ワムが引退なんですね。鳶色のワム80000を初めて見た頃は、「黒じゃない!!」と惚れ惚れと眺めていた頃からずいぶん経ちました。
今後はタンカー列車とコキだけになってしまうのでしょうか?
最近、コンテナのバラエティさに目覚め始めて、自分気持ちを抑えるのに苦労しております。…コンテナに手を染めるとNでは大変な事になってしまいますので…
Commented
by
Ncity-T at 2012-02-14 20:48
vanagon714さん、
こんばんは。
N市界隈では色々な機関車を見る事が出来ます。
EF200は数が少なく東海道山陽筋でしか走っていないので、なかなか会わないのかも知れませんね。
枇杷島駅の橋上駅は前回の撮影と比べると格段に邪魔になっていました。
利用する側からEVも付いてバリアフリー面では便利になりましたが、地上駅の時は下からホームに上がるだけでしたが、今は一旦上まで上がってホームに降りて来なければならないので、不便だと感じる方もいると思います。
白石駅は駅裏にも簡単に行けるようになったので便利になったと思います。
こんばんは。
N市界隈では色々な機関車を見る事が出来ます。
EF200は数が少なく東海道山陽筋でしか走っていないので、なかなか会わないのかも知れませんね。
枇杷島駅の橋上駅は前回の撮影と比べると格段に邪魔になっていました。
利用する側からEVも付いてバリアフリー面では便利になりましたが、地上駅の時は下からホームに上がるだけでしたが、今は一旦上まで上がってホームに降りて来なければならないので、不便だと感じる方もいると思います。
白石駅は駅裏にも簡単に行けるようになったので便利になったと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2012-02-14 21:06
suzuran6さん、
こんばんは。
先週の土曜日あたりに色々いじってみたら、このスキンは画像が見やすいので変えてみました。
今まで5年半変えてませんので、気分転換という意味合いもあります。
ワムはスピードが遅くてダイヤの障害になるとか色々言われていますが、とうとう廃止のようです。
コンテナの方が効率が良いという事でしょう。
今後はタキとコキしか居なくなってしまいそうですね。
N市界隈は石灰輸送のホキがまだあります。
最近のコンテナはバラエティに富んでいますね。
集めるとなると大変な予算になってしまいますね。
こんばんは。
先週の土曜日あたりに色々いじってみたら、このスキンは画像が見やすいので変えてみました。
今まで5年半変えてませんので、気分転換という意味合いもあります。
ワムはスピードが遅くてダイヤの障害になるとか色々言われていますが、とうとう廃止のようです。
コンテナの方が効率が良いという事でしょう。
今後はタキとコキしか居なくなってしまいそうですね。
N市界隈は石灰輸送のホキがまだあります。
最近のコンテナはバラエティに富んでいますね。
集めるとなると大変な予算になってしまいますね。
こんばんは。
私も一昨年の今頃、枇杷島へ行ってみました。城北線に乗りがてらだったのですが、駅ホームから岐阜方は結構絵になるので、長い時間滞在していました。ちょうど色々な貨物が来る時間帯だったので、今回のTさんのようにあれこれ機関車や貨車も撮れました。
城北線の海ミオキハ11代走は珍しい光景だと思います。予備に城北線カラーのキハ11がもう1両、勝川駅の奥に休んでいることが多く、検査の時はそれを使うことも多いようですので。
駅のホーム自体は、撮影には不向きですね。橋上駅化はバリアフリーなどの利点も色々ありますが、撮影には陰になってしまうわ上に邪魔な跨線橋が写り込むわで、いい景色とは思えません。まあ、駅は撮影のためにあるのではないので仕方ないことでしょうが。
私も一昨年の今頃、枇杷島へ行ってみました。城北線に乗りがてらだったのですが、駅ホームから岐阜方は結構絵になるので、長い時間滞在していました。ちょうど色々な貨物が来る時間帯だったので、今回のTさんのようにあれこれ機関車や貨車も撮れました。
城北線の海ミオキハ11代走は珍しい光景だと思います。予備に城北線カラーのキハ11がもう1両、勝川駅の奥に休んでいることが多く、検査の時はそれを使うことも多いようですので。
駅のホーム自体は、撮影には不向きですね。橋上駅化はバリアフリーなどの利点も色々ありますが、撮影には陰になってしまうわ上に邪魔な跨線橋が写り込むわで、いい景色とは思えません。まあ、駅は撮影のためにあるのではないので仕方ないことでしょうが。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-15 22:23
こんばんは
多少色は変わっているものの、国鉄型機関車がまだ見られるのは良いですね~
EF66の100番台はさすがに別形式?と思えるくらい外観が違いますが。
橋上駅や札幌、旭川のように駅全体に屋根付きは撮影には苦しい物がありますね。昼間なのに構内は暗かったり、難しい光線状態だったり、乗客の立場からは快適ですが撮影するにはハードルが高いです。
多少色は変わっているものの、国鉄型機関車がまだ見られるのは良いですね~
EF66の100番台はさすがに別形式?と思えるくらい外観が違いますが。
橋上駅や札幌、旭川のように駅全体に屋根付きは撮影には苦しい物がありますね。昼間なのに構内は暗かったり、難しい光線状態だったり、乗客の立場からは快適ですが撮影するにはハードルが高いです。
Commented
by
Ncity-T at 2012-02-15 22:56
おさかなさん、
こんばんは。
朝の8時過ぎから10時過ぎ頃までは、たくさんの貨物列車が来るので効率よく撮影出来ますね。
火木土曜日だと名古屋港に行くDE10も撮影出来て嬉しくなります。
城北線の代走はキハ40と聞いていたのでキハ11が走っていて初めはボヤッとして気が付きませんでしたが、何か変だなと思ったらオデコにJRの表示があるので、アッと気が付きました。
橋上駅は利用客からからは便利かもしれませんが、同業者にとっては正直有り難くないですね。
こんばんは。
朝の8時過ぎから10時過ぎ頃までは、たくさんの貨物列車が来るので効率よく撮影出来ますね。
火木土曜日だと名古屋港に行くDE10も撮影出来て嬉しくなります。
城北線の代走はキハ40と聞いていたのでキハ11が走っていて初めはボヤッとして気が付きませんでしたが、何か変だなと思ったらオデコにJRの表示があるので、アッと気が付きました。
橋上駅は利用客からからは便利かもしれませんが、同業者にとっては正直有り難くないですね。
Commented
by
Ncity-T at 2012-02-15 23:00
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
塗装は変わっていますが国鉄型ですから有り難いです。
66の100番台は0番台と形が違うので別型式でもいいくらいですね。
橋上駅や屋根に覆われている駅は暗くて撮影には不向きで同業者泣かせですね。
利用客のための駅ですから致し方ないですね。
こんばんは。
塗装は変わっていますが国鉄型ですから有り難いです。
66の100番台は0番台と形が違うので別型式でもいいくらいですね。
橋上駅や屋根に覆われている駅は暗くて撮影には不向きで同業者泣かせですね。
利用客のための駅ですから致し方ないですね。