2012年 05月 22日
刈谷駅にて |
今日は上海の宝山鋼鉄向けのDLが豊川の日車から甲種輸送されるとウヤ情に載っていたので、出撃しました。
午後からちょっとのプチ出撃のため、刈谷駅で駅撮りする事にしました。
生憎の雨だったので、おじさんは濡れたくないので上りホームの上屋の端で構えました。
ここは下りホームの豊橋方の端が有名ポイントで、同業者多数が雨に濡れながら待機していました。
まずは311で試し撮り
最近電車は313だらけで面白くないです
刈谷駅は名鉄の三河線が接続しています
想定外の列車がやって来ました
EF65PFがタンク25両牽いて来ました
東海道線のN市界隈ではPFも定期が1本しかないので有難いです
北海道からタンク25両本州に向け回送されたそうですがそれでしょうか
いよいよ御本尊がやって来ました
もう少しで上り貨物と被って玉砕するところでした
DE10牽引でDL3両とヨ8000が2両付いています
この後、次の電車で追いかけて笠寺駅に行きましたが、すでに臨鉄に連れ去られた後でした(泣)
2012年5月22日
東海道本線 刈谷駅
午後からちょっとのプチ出撃のため、刈谷駅で駅撮りする事にしました。
生憎の雨だったので、おじさんは濡れたくないので上りホームの上屋の端で構えました。
ここは下りホームの豊橋方の端が有名ポイントで、同業者多数が雨に濡れながら待機していました。
まずは311で試し撮り
最近電車は313だらけで面白くないです
刈谷駅は名鉄の三河線が接続しています
想定外の列車がやって来ました
EF65PFがタンク25両牽いて来ました
東海道線のN市界隈ではPFも定期が1本しかないので有難いです
北海道からタンク25両本州に向け回送されたそうですがそれでしょうか
いよいよ御本尊がやって来ました
もう少しで上り貨物と被って玉砕するところでした
DE10牽引でDL3両とヨ8000が2両付いています
この後、次の電車で追いかけて笠寺駅に行きましたが、すでに臨鉄に連れ去られた後でした(泣)
2012年5月22日
東海道本線 刈谷駅
by Ncity-T
| 2012-05-22 21:22
| 鉄道
|
Comments(12)
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-05-22 22:19
こんばんは
貴重な画像をありがとうございます。
輸出用DLとのことで機関車のスペックが気になります。DD51並の性能と軸重だったら鷲別区にも・・・なんてことを思ってしまいました(笑)
EF65PF牽引のタキ、道内で回送を撮影された方の画像と見比べると色の並びが同じように見えるので北海道を旅立った回送タキではないかと思います。
貴重な画像をありがとうございます。
輸出用DLとのことで機関車のスペックが気になります。DD51並の性能と軸重だったら鷲別区にも・・・なんてことを思ってしまいました(笑)
EF65PF牽引のタキ、道内で回送を撮影された方の画像と見比べると色の並びが同じように見えるので北海道を旅立った回送タキではないかと思います。
0
タキ、私も北海道方面の方のブログで確認してみましたが、kattsu-mqcさんと同じく出稼ぎ帰りの物と思われますね、冬の間道民の燃料補給にご協力ありがとうございました。
新幹線車両を「独自の技術で」造れるお国でも日本の車両をお買い上げいただけるんですね(笑)
乗務員用の入り口が妙な所にあり、面白いですね。
新幹線車両を「独自の技術で」造れるお国でも日本の車両をお買い上げいただけるんですね(笑)
乗務員用の入り口が妙な所にあり、面白いですね。
Commented
by
vanagon714 at 2012-05-23 23:47
こんばんは。
輸出用DLが見られるなんて羨ましいですね~
いかにも製鉄所用という雰囲気がプンプンですね!
先日、新日鉄さんの見学ツアーに行きましたが似たような機関車が
構内を走っていました。
独特の形状はドーピードカーを高炉の下にもって行くのに都合の良い
構造なのだろうと想像します。
片キャブの運転席らしき窓からは前が見えないですよね。
suzuran6さんが仰っている低い入り口部分で運転できるのでしょうか?
輸出用DLが見られるなんて羨ましいですね~
いかにも製鉄所用という雰囲気がプンプンですね!
先日、新日鉄さんの見学ツアーに行きましたが似たような機関車が
構内を走っていました。
独特の形状はドーピードカーを高炉の下にもって行くのに都合の良い
構造なのだろうと想像します。
片キャブの運転席らしき窓からは前が見えないですよね。
suzuran6さんが仰っている低い入り口部分で運転できるのでしょうか?
こんばんは。
近場でもイレギュラー列車が色々ありますね。輸出用DLとは、また日車もあれこれ造るものだと感心します。日本の技術力は各国に知れ渡っているようですね。
タキは冬場の応援で渡道したとネットで見ていたのですが、お帰りですか。刈谷を通ったとなると、どこまで回送されたのでしょう? 確か応援に行く時は安治川口かの関西方面からだったように記憶していますが……。
そうそう、今日、笠寺を通ったらヨが2両繋げて留置されていました。珍しいなと思っていたのですが、この甲種輸送で使われたものだったのですね。
近場でもイレギュラー列車が色々ありますね。輸出用DLとは、また日車もあれこれ造るものだと感心します。日本の技術力は各国に知れ渡っているようですね。
タキは冬場の応援で渡道したとネットで見ていたのですが、お帰りですか。刈谷を通ったとなると、どこまで回送されたのでしょう? 確か応援に行く時は安治川口かの関西方面からだったように記憶していますが……。
そうそう、今日、笠寺を通ったらヨが2両繋げて留置されていました。珍しいなと思っていたのですが、この甲種輸送で使われたものだったのですね。
Commented
by
S玉県のT沼
at 2012-05-24 21:06
x
こんばんは。
この日の刈谷駅は武蔵野線以上に貨物列車で賑わったんですね。
DLのスカイブルーのボディカラーは日本だと珍しいと思います。
最後から3枚目の写真に複数の「同業者」の姿が見えますが、
Tさんは良い撮影ポジションを獲得できたんですね。
この日の刈谷駅は武蔵野線以上に貨物列車で賑わったんですね。
DLのスカイブルーのボディカラーは日本だと珍しいと思います。
最後から3枚目の写真に複数の「同業者」の姿が見えますが、
Tさんは良い撮影ポジションを獲得できたんですね。
Commented
by
Ncity-T at 2012-05-25 23:03
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
この無骨なDLはDD51のように高速で走れるのか??です。
製鉄所の場内用のようですね。
PF牽引のタキは稲沢まで運ばれたようです。
タキの青と黒の配置を見ると、北海道から出たものと同じものと思われます。
こんばんは。
この無骨なDLはDD51のように高速で走れるのか??です。
製鉄所の場内用のようですね。
PF牽引のタキは稲沢まで運ばれたようです。
タキの青と黒の配置を見ると、北海道から出たものと同じものと思われます。
Commented
by
Ncity-T at 2012-05-25 23:07
suzuran6さん、
こんばんは。
タキは北海道から出たものに間違いないようですね。
今後の動向が気になります。
新幹線車両は造れてもDLはダメなのでしょうか。
以前にも日車からの納入実績があるようです。
製鉄所の場内運転用なので変わった仕様なのでしょうか。
こんばんは。
タキは北海道から出たものに間違いないようですね。
今後の動向が気になります。
新幹線車両は造れてもDLはダメなのでしょうか。
以前にも日車からの納入実績があるようです。
製鉄所の場内運転用なので変わった仕様なのでしょうか。
Commented
by
Ncity-T at 2012-05-25 23:11
vanagon714さん、
こんばんは。
珍しい海外向けの車両が撮影出来てラッキーでした。
製鉄所の場内運転用なので、あんな変わった形をしているのでしょうか。
窓からは前が見えないので蒸気機関車のように顔を出して運転するのでしょうか。
実際に仕事しているところを見たいですね。
こんばんは。
珍しい海外向けの車両が撮影出来てラッキーでした。
製鉄所の場内運転用なので、あんな変わった形をしているのでしょうか。
窓からは前が見えないので蒸気機関車のように顔を出して運転するのでしょうか。
実際に仕事しているところを見たいですね。
Commented
by
Ncity-T at 2012-05-25 23:16
おさかなさん、
こんばんは。
近場に日車があるので珍しい車両を拝む事が出来るので嬉しいです。
タキは北海道からお帰りのようです。
稲沢まで運ばれたようです。
廃車・転属との情報も伝わって来ているので今後の動向が気になります。
笠寺のヨは甲種に使われたもののようですね。
こんばんは。
近場に日車があるので珍しい車両を拝む事が出来るので嬉しいです。
タキは北海道からお帰りのようです。
稲沢まで運ばれたようです。
廃車・転属との情報も伝わって来ているので今後の動向が気になります。
笠寺のヨは甲種に使われたもののようですね。
Commented
by
Ncity-T at 2012-05-25 23:21
S玉県のT沼さん、
こんばんは。
刈谷駅はN3102の甲種の時よりはかなり少ないと思いますよ。
平日ですから来れる同業者も少ないと思われます。
上り列車と被る可能性が高いので下りホームから撮る人が多いかと思います。
実際に間一髪で被るところでしたから。
結果オーライでした。
こんばんは。
刈谷駅はN3102の甲種の時よりはかなり少ないと思いますよ。
平日ですから来れる同業者も少ないと思われます。
上り列車と被る可能性が高いので下りホームから撮る人が多いかと思います。
実際に間一髪で被るところでしたから。
結果オーライでした。
Commented
by
すーさん
at 2012-05-28 07:48
x
おはようございます。
中国の鉄道車輌は合弁の会社が現地で造っているのかと思っていました。これ仮台車じゃないですよね。1435の標準軌や広軌が主流の中国で1067のこのくらいは、輸入しようという高飛車なにおいを感じます。上海の友人に連絡してみます。
それともう一つ。嬉しかったのはヨ8000の元気な姿が見られた事です。てっきり型式消滅しているのかな?と思っていました。私この車のファンです。これを家の横において「遊び部屋」にできないかずーっと考えていました。上下水道配管すればトイレも使えるし・・・。
中国の鉄道車輌は合弁の会社が現地で造っているのかと思っていました。これ仮台車じゃないですよね。1435の標準軌や広軌が主流の中国で1067のこのくらいは、輸入しようという高飛車なにおいを感じます。上海の友人に連絡してみます。
それともう一つ。嬉しかったのはヨ8000の元気な姿が見られた事です。てっきり型式消滅しているのかな?と思っていました。私この車のファンです。これを家の横において「遊び部屋」にできないかずーっと考えていました。上下水道配管すればトイレも使えるし・・・。
Commented
by
Ncity-T at 2012-05-28 12:45
すーさん、
こんにちは。
中国の車両を日本で造っているのは珍しいですよね。
軌道幅は某動画サイト等を見ると標準軌のような気がします。
豊川の日車から東港までのわずかな距離を鉄道輸送で、あとは船積みなので仮台車でしょうか。
ヨ8000はちょこちょこ見かけます。
甲種輸送や試運転列車等に付いている事が多いです。
稲沢に何両か停まっています。
「遊び部屋」にはもってこいですね。
こんにちは。
中国の車両を日本で造っているのは珍しいですよね。
軌道幅は某動画サイト等を見ると標準軌のような気がします。
豊川の日車から東港までのわずかな距離を鉄道輸送で、あとは船積みなので仮台車でしょうか。
ヨ8000はちょこちょこ見かけます。
甲種輸送や試運転列車等に付いている事が多いです。
稲沢に何両か停まっています。
「遊び部屋」にはもってこいですね。