2013年 03月 11日
117系(S2+S3)廃車回送 |
今春のダイヤ改正で定期運用から離脱する海の117系は既に313系の置き換えが進行しており、去る3月4日にS2+S3編成8両に廃車回送がありました。
S2編成は前日に中央線の団体列車に充当されたばかりで、直ぐの廃車には驚きました。
大垣電車区から浜松工場までで、大垣から豊橋まで追い掛けてみました。
また国鉄車両が減ってしまうのは淋しいです。
大垣駅
電車区から出て来ます
大垣駅から帰らぬ旅に出発して行きました
熱田駅
被られました(泣)
左側には昼寝中の国鉄色S11編成 一足先にさようなら
蒲郡駅
悠々と通過して行きました
豊橋駅
豊橋駅では2分間停車
乗務員交代して発車
在りし日のS2・S3編成(熱田駅)
新快速運用(2012年8月)
昼寝中(2012年6月)
国鉄色S11編成と並び(2012年8月)
雪の季節になりとうとう313系が昼寝に入るようになった(2012年12月)
2013年3月4日
東海道本線 大垣、熱田、蒲郡、豊橋
S2編成は前日に中央線の団体列車に充当されたばかりで、直ぐの廃車には驚きました。
大垣電車区から浜松工場までで、大垣から豊橋まで追い掛けてみました。
また国鉄車両が減ってしまうのは淋しいです。
大垣駅
電車区から出て来ます
大垣駅から帰らぬ旅に出発して行きました
熱田駅
被られました(泣)
左側には昼寝中の国鉄色S11編成 一足先にさようなら
蒲郡駅
悠々と通過して行きました
豊橋駅
豊橋駅では2分間停車
乗務員交代して発車
在りし日のS2・S3編成(熱田駅)
新快速運用(2012年8月)
昼寝中(2012年6月)
国鉄色S11編成と並び(2012年8月)
雪の季節になりとうとう313系が昼寝に入るようになった(2012年12月)
2013年3月4日
東海道本線 大垣、熱田、蒲郡、豊橋
by Ncity-T
| 2013-03-11 22:58
| 鉄道
|
Comments(18)
117系には、大昔、近畿圏出張の際にはお世話になりました。
滋賀・京都・大阪・和歌山・兵庫と言う広い範囲が担当でしたので、彦根から次は姫路・・・そんな時には快適に利用していました。115系とは比較にならない位快適で特急料金は取られないなんて不思議な思いをしていました。
でもそれから、30年近く経っているのですから仕方ありませんね。
お疲れ様!です。
滋賀・京都・大阪・和歌山・兵庫と言う広い範囲が担当でしたので、彦根から次は姫路・・・そんな時には快適に利用していました。115系とは比較にならない位快適で特急料金は取られないなんて不思議な思いをしていました。
でもそれから、30年近く経っているのですから仕方ありませんね。
お疲れ様!です。
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トンネル手当て
at 2013-03-12 20:12
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子供の頃(昭和50年代前半)それまでの153系「新快速」に代わり阪急、阪神との競争が特に激しかった京阪神間にデビューした当時の塗装に戻された車両が連結された117系を豊橋駅で見たときは「おおっ!」と思わす声が出てしまいました。色を塗り替えるぐらいだから引退はまだまだ先かと一人で安心したびたび熱田駅に眺めにいったものです。313系や211系ばかりの中で奮闘する117系に出会ったときは「頑張ってるな」と応援していましたが・・・引退ですか・・・残念です。
こんばんは。
デビューの時に乗せて貰った試乗列車が忘れられません。1982年2月のことですから、31年ですか。車齢的にはまだまだ行けそうな年数ですが、海にとっては2ドアは厄介者だったのでしょうね。
先日、あのあと結局、大垣に泊まりました。早朝に米原から来た普通列車は373系でした。ならば、大垣~米原の限定運用としてでも残して欲しかったものです。
「廃車回送」、寂しい言葉ですね。
デビューの時に乗せて貰った試乗列車が忘れられません。1982年2月のことですから、31年ですか。車齢的にはまだまだ行けそうな年数ですが、海にとっては2ドアは厄介者だったのでしょうね。
先日、あのあと結局、大垣に泊まりました。早朝に米原から来た普通列車は373系でした。ならば、大垣~米原の限定運用としてでも残して欲しかったものです。
「廃車回送」、寂しい言葉ですね。
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vanagon714 at 2013-03-13 20:55
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Ncity-T at 2013-03-14 22:06
suzuran6さん、
こんばんは。
デビュー当時は今までとちょっと違った顔つきでカッコ良かったのを思い出します。
少し西ではまだたくさん走っています。
京都駅で湖西線に入る117をよく見かけます。
和歌山付近でも見かけます。
東海道線ではスピードが鈍く2ドアで乗降に時間がかかりダイヤに影響してくるのでローカルな路線に転用されているようです。
海では車両の更新時期が早いようなので、もう30年も走ったのですから、お疲れ様ですね。
こんばんは。
デビュー当時は今までとちょっと違った顔つきでカッコ良かったのを思い出します。
少し西ではまだたくさん走っています。
京都駅で湖西線に入る117をよく見かけます。
和歌山付近でも見かけます。
東海道線ではスピードが鈍く2ドアで乗降に時間がかかりダイヤに影響してくるのでローカルな路線に転用されているようです。
海では車両の更新時期が早いようなので、もう30年も走ったのですから、お疲れ様ですね。
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Ncity-T at 2013-03-14 22:16
トンネル手当てさん、
153系の「新快速」はボロボロで洗面台から水漏れがして老朽化が激しく、117がさっそうとデビューして新鮮だったのを思い出します。
熱田駅で昼寝している東海色の117を見るにつけ「イマイチだな~」と思っていましたが、国鉄色に復元されたのが停っているのを見ると「いいな~」と思いますね。
あと数年は頑張れるだろうと思っていましたが、早すぎる引退は淋しいです。
153系の「新快速」はボロボロで洗面台から水漏れがして老朽化が激しく、117がさっそうとデビューして新鮮だったのを思い出します。
熱田駅で昼寝している東海色の117を見るにつけ「イマイチだな~」と思っていましたが、国鉄色に復元されたのが停っているのを見ると「いいな~」と思いますね。
あと数年は頑張れるだろうと思っていましたが、早すぎる引退は淋しいです。
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Ncity-T at 2013-03-14 22:28
おさかなさん、
こんばんは。
デビュー当時に試乗されていたのですね。
今となっては良い思い出ですね。
車齢31年ですから、まだまだ活躍出来るはずですが、鈍いのと2ドアで乗降に時間がかかるのが足かせになって命取りになってしまいましたね。
いつも見慣れていた117が消えてしまうのは淋しいですね。
373の米原運用もなくなってしまいますね。
何もかも313ばかりになってしまって味気ないですね。
昨年は300系、今年は117と「廃車回送」を見送るのは淋しいものです。
こんばんは。
デビュー当時に試乗されていたのですね。
今となっては良い思い出ですね。
車齢31年ですから、まだまだ活躍出来るはずですが、鈍いのと2ドアで乗降に時間がかかるのが足かせになって命取りになってしまいましたね。
いつも見慣れていた117が消えてしまうのは淋しいですね。
373の米原運用もなくなってしまいますね。
何もかも313ばかりになってしまって味気ないですね。
昨年は300系、今年は117と「廃車回送」を見送るのは淋しいものです。
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Ncity-T at 2013-03-14 22:50
vanagon714さん、
こんばんは。
「シティライナー」が関西を駆け抜けていた時代が懐かしいです。
私鉄の特急のような感じでしたね。
海ではもう終焉で淋しいですが、西ではまだ元気に走っているのでまた乗りに行きたいです。
こんばんは。
「シティライナー」が関西を駆け抜けていた時代が懐かしいです。
私鉄の特急のような感じでしたね。
海ではもう終焉で淋しいですが、西ではまだ元気に走っているのでまた乗りに行きたいです。
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ミュー
at 2013-03-15 08:55
x
おはようございます。
東海地区の国鉄型が、1つまた1つと姿を消していきますね…。
子供の頃、1人で自転車に乗れたご褒美で、父親に新幹線に乗せてもらいました。米原からの帰り、彼に乗って田園地帯を駆け抜けたことは思い出です。
東海地区の国鉄型が、1つまた1つと姿を消していきますね…。
子供の頃、1人で自転車に乗れたご褒美で、父親に新幹線に乗せてもらいました。米原からの帰り、彼に乗って田園地帯を駆け抜けたことは思い出です。
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すーさん
at 2013-03-15 11:02
x
登場当時、みんなで117クーペと呼んで関西の人を羨ましく思ったものでした。ボロボロの153に替わるエースでしたね…。機器を載せ換えてクモハを作って短編成にしてローカル運用で使えそうな気がしてなりません。どんどん車を入れ替える会社もあれば、大事に長く使う会社もあればで、どっちが正しいのか、まだ理解出来ません。
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Ncity-T at 2013-03-15 21:48
ミューさん、
こんばんは。
東海地区の国鉄型がまたひとつ消え淋しくなりますね~。
今度はキハ25が52両入るそうでキハ40が落ちるようで、そうなると東海地区はJR以降の車両ばかりになってしまいますね。
お父さんに良い思い出を作ってもらいましたね。
こんばんは。
東海地区の国鉄型がまたひとつ消え淋しくなりますね~。
今度はキハ25が52両入るそうでキハ40が落ちるようで、そうなると東海地区はJR以降の車両ばかりになってしまいますね。
お父さんに良い思い出を作ってもらいましたね。
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Ncity-T at 2013-03-15 21:58
すーさん、
こんばんは。
「117クーペ」なんて懐かしいですね~。
関西のボロボロの153に乗って「これは酷い」と感じていましたが、117が入って「これはいい」に印象がガラッと変わったのを思い出します。
海は資金力が豊富なので買い替えを選択しているのでしょうね。
313ばかり導入ですが、同じ車種だとメンテナンスのコストが削減出来、効率良い運用も組めるので経費の削減につながっていくのでしょう。
大事に使う会社は新車の導入費用が捻出出来ないので、長く使うしかないんでしょうね。
こんばんは。
「117クーペ」なんて懐かしいですね~。
関西のボロボロの153に乗って「これは酷い」と感じていましたが、117が入って「これはいい」に印象がガラッと変わったのを思い出します。
海は資金力が豊富なので買い替えを選択しているのでしょうね。
313ばかり導入ですが、同じ車種だとメンテナンスのコストが削減出来、効率良い運用も組めるので経費の削減につながっていくのでしょう。
大事に使う会社は新車の導入費用が捻出出来ないので、長く使うしかないんでしょうね。
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kattsu-mqc at 2013-03-17 21:37
こんばんは
国鉄型車両も減る一方ですね。
経年からすると仕方がありませんがやはり寂しいものがあります。
こちらでは代替の新車が入らないキハ40・54あたりが
まだまだ頑張ってくれそうな気がしています。
国鉄型車両も減る一方ですね。
経年からすると仕方がありませんがやはり寂しいものがあります。
こちらでは代替の新車が入らないキハ40・54あたりが
まだまだ頑張ってくれそうな気がしています。
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Ncity-T at 2013-03-18 22:50
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
N市界隈では国鉄車両が減る一方で淋しいです。
海は車両の更新が早いので国鉄型の絶滅も近いでしょう。
そちらでは気動車の更新の話を聞かないので、まだしばらく安泰ですね。
こんばんは。
N市界隈では国鉄車両が減る一方で淋しいです。
海は車両の更新が早いので国鉄型の絶滅も近いでしょう。
そちらでは気動車の更新の話を聞かないので、まだしばらく安泰ですね。
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yrr03464 at 2013-03-24 18:49
デビューの頃は非貫通の見慣れぬ顔が受け入れがたかったですが,国鉄形としてはこの頃から垢抜けしてきた気がします。
近年下関で見かけたオリジナル塗色が懐かしく感じました。
185系の斜めストライプも斬新でしたね。
近年下関で見かけたオリジナル塗色が懐かしく感じました。
185系の斜めストライプも斬新でしたね。
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S玉県のT沼
at 2013-03-24 21:17
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Ncity-T at 2013-03-27 21:38
yrr03464さん、
こんばんは。
デビューの頃は非貫通が珍しかったので受け入れ難かったですが、長年見慣れて来ましたね。
国鉄型としては斬新なデザインだったと思います。
やはりオリジナルの塗装がいいですね。
同時期に入った兄弟185系のナナメのストライプもカッコ良かったです。
こんばんは。
デビューの頃は非貫通が珍しかったので受け入れ難かったですが、長年見慣れて来ましたね。
国鉄型としては斬新なデザインだったと思います。
やはりオリジナルの塗装がいいですね。
同時期に入った兄弟185系のナナメのストライプもカッコ良かったです。
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Ncity-T at 2013-03-27 21:41