2013年 08月 15日
指宿のたまて箱 |
5月中旬にフルムーンパスで九州の観光列車に乗車しました。
まずは「指宿のたまて箱」です。
キハ47の改造車2両編成で鹿児島中央~指宿間を3往復しています。
以前運行していた「なのはなDX」は快速でしたが、コレは「特急」なのが玉に瑕です。
「特急」にしなければいけないのは収入を上げなければならないJR九の苦しいところでしょうか。
とんぼ返りで1往復乗車しました。
鹿児島中央駅
海側が白で山側が黒の塗り分け
浦島太郎の玉手箱をイメージしてドア上部から白い煙が出る演出です
車内
海側の席は横向き一人掛けになっていて海の景色が良く見えます
車内販売の地ビール★と毎度の鹿児島中央駅改札前のさつま揚げ店で購入したさつま揚げ
指宿駅
指宿枕崎線の主力黄色いキハ200と
2013年5月16日
指宿枕崎線
まずは「指宿のたまて箱」です。
キハ47の改造車2両編成で鹿児島中央~指宿間を3往復しています。
以前運行していた「なのはなDX」は快速でしたが、コレは「特急」なのが玉に瑕です。
「特急」にしなければいけないのは収入を上げなければならないJR九の苦しいところでしょうか。
とんぼ返りで1往復乗車しました。
鹿児島中央駅
海側が白で山側が黒の塗り分け
浦島太郎の玉手箱をイメージしてドア上部から白い煙が出る演出です
車内
海側の席は横向き一人掛けになっていて海の景色が良く見えます
車内販売の地ビール★と毎度の鹿児島中央駅改札前のさつま揚げ店で購入したさつま揚げ
指宿駅
指宿枕崎線の主力黄色いキハ200と
2013年5月16日
指宿枕崎線
by Ncity-T
| 2013-08-15 22:20
| 鉄道
|
Comments(11)
扉をあけると煙・・・JR北では、出来ない演出ですね(苦笑)
ガッチャマンのカッツェの様なDC、西武2000系の様なDC、JRQは、列車図鑑の作りごたえがありそうですね。
ガッチャマンのカッツェの様なDC、西武2000系の様なDC、JRQは、列車図鑑の作りごたえがありそうですね。
0
Commented
by
suzuran6
at 2013-08-17 06:50
x
↑ 訂正!! マジンガーZ の「あしゅら男爵」の様な…すみません
こんばんは。
タネ車がキハ47と云うところがちょっとショボい気もしますが、上々の評判だそうですね。海側を向いた座席は快適そうです。
塗装も度肝を抜くほどのものではなく、大人しげな感じがします。
「特急」なのは確かに玉に瑕ですが(然もあの距離で)、観光列車としては面白そうに思います。
煙の出る演出は知りませんでした。
タネ車がキハ47と云うところがちょっとショボい気もしますが、上々の評判だそうですね。海側を向いた座席は快適そうです。
塗装も度肝を抜くほどのものではなく、大人しげな感じがします。
「特急」なのは確かに玉に瑕ですが(然もあの距離で)、観光列車としては面白そうに思います。
煙の出る演出は知りませんでした。
Commented
by
vanagon714 at 2013-08-17 23:29
Commented
by
Ncity-T at 2013-08-18 11:00
Commented
by
Ncity-T at 2013-08-18 11:07
おさかなさん、
こんにちは。
キハ47の改造なので、ところどころ原型が見え隠れし、乗り心地もキハ47丸出しですが、塗装も落ち着いた白黒なのでいい感じに仕上がっていると思います。
当日も往復団体さんが乗車されていて大盛況で、海側の席は復路しか取れませんでした。
煙の演出はなかなか面白いです。
特急料金は痛いですが、良い観光列車だと思います。
こんにちは。
キハ47の改造なので、ところどころ原型が見え隠れし、乗り心地もキハ47丸出しですが、塗装も落ち着いた白黒なのでいい感じに仕上がっていると思います。
当日も往復団体さんが乗車されていて大盛況で、海側の席は復路しか取れませんでした。
煙の演出はなかなか面白いです。
特急料金は痛いですが、良い観光列車だと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2013-08-18 11:12
Commented
by
すーさん
at 2013-08-19 19:03
x
コんばんハ。やはり私も、キハ47で特急かよ…と思ってしまいます。でも内装を改修して景色と雰囲気を売り物にすれば商売になるのだな…とも思いました。かと言ってJRだから出来たのであって地方中小三セクでは車両に余裕無くて難しいかな…とも思いました。
Commented
by
Ncity-T at 2013-08-19 20:45
すーさん、
こんばんは。
そうですよね。
キハ47で特急はちょっとね~・・・・と思いますよね。
九は上手いところに目を付けて成功させていますね。
JRだと財力があって出来ますが、中小私鉄や三セクでは大きな改造を伴う観光列車の実現はなかなか難しいかも知れませんね。
こんばんは。
そうですよね。
キハ47で特急はちょっとね~・・・・と思いますよね。
九は上手いところに目を付けて成功させていますね。
JRだと財力があって出来ますが、中小私鉄や三セクでは大きな改造を伴う観光列車の実現はなかなか難しいかも知れませんね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-08-19 22:06
こんばんは
私もキハ47に特急料金ですか・・・
と思ってしまいましたが
車内を見ると納得できそうです。
この手の車両造りはJR九州の得意分野かな~と思います。
JR北海道も見習って本業をしっかり頑張ってもらいたいです。
私もキハ47に特急料金ですか・・・
と思ってしまいましたが
車内を見ると納得できそうです。
この手の車両造りはJR九州の得意分野かな~と思います。
JR北海道も見習って本業をしっかり頑張ってもらいたいです。
Commented
by
Ncity-T at 2013-08-19 22:40
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
やはりキハ47に特急料金はね~・・・・と思いますよね。
まぁ、車内設備や客室乗務員のサービスもあるので納得ですね。
九は観光列車に力を入れていて、乗っていて面白いです。
北もこのような楽しい列車をたくさん走らせてもらいたいですね。
こんばんは。
やはりキハ47に特急料金はね~・・・・と思いますよね。
まぁ、車内設備や客室乗務員のサービスもあるので納得ですね。
九は観光列車に力を入れていて、乗っていて面白いです。
北もこのような楽しい列車をたくさん走らせてもらいたいですね。