2014年 02月 03日
節分バス 2014 |
今年も恒例の「節分バス」が運行されました。
運行区間は例年通り、大須観音~金山~笠寺西門と新瑞橋~笠寺駅の2系統で急行運転です。
運用にあたっては、空いた車両を使用するので、基幹用の車両や普段走っていない営業所の車両が運用されているのが見どころです。
桜本町と金山で撮影してみました。
近年方向幕がLED化され幕車が激減し、やって来るのはLED車ばかりで撮影に苦労します。
ブレブレのボツ画像の山になってしまいました(泣)
桜本町
金山
2014年2月3日
桜本町 金山
運行区間は例年通り、大須観音~金山~笠寺西門と新瑞橋~笠寺駅の2系統で急行運転です。
運用にあたっては、空いた車両を使用するので、基幹用の車両や普段走っていない営業所の車両が運用されているのが見どころです。
桜本町と金山で撮影してみました。
近年方向幕がLED化され幕車が激減し、やって来るのはLED車ばかりで撮影に苦労します。
ブレブレのボツ画像の山になってしまいました(泣)
桜本町
金山
2014年2月3日
桜本町 金山
by Ncity-T
| 2014-02-03 21:45
| バス
|
Comments(14)
笠寺観音の節分ってそんなに有名な物だったのですね。バスがガンガン走るほど…
確かにLEDをちゃんと写そうとするとぶれてしまいますよね、鉄道の場合にはかなり難易度がましてしまいます…悩んでおります…
確かにLEDをちゃんと写そうとするとぶれてしまいますよね、鉄道の場合にはかなり難易度がましてしまいます…悩んでおります…
0
Commented
by
Ncity-T at 2014-02-04 22:26
suzuran6さん、
笠寺観音は昔から節分はバスが大増発されていました。
最近は幕車が僅少になってしまったので、LED車がばかりで行先をちゃんと写そうとするには苦労します。
今回も幕車は見かけず、LED車ばかりで125で流し撮り乱射でブレていないものをチョイスしてUPしてみました。
尚、最後のNF-79は携帯撮影なので何ともなりませんでした。
笠寺観音は昔から節分はバスが大増発されていました。
最近は幕車が僅少になってしまったので、LED車がばかりで行先をちゃんと写そうとするには苦労します。
今回も幕車は見かけず、LED車ばかりで125で流し撮り乱射でブレていないものをチョイスしてUPしてみました。
尚、最後のNF-79は携帯撮影なので何ともなりませんでした。
Commented
by
vanagon714 at 2014-02-05 22:55
こんばんは。
節分のバスは毎年恒例になっていますね。I営業所は金山などから遠いため、毎年節分バスには不参加です。確か、LED幕だけは準備されていると思います。
急行バスも長いこと見ていませんが、私共の地区では大学のスクールバスの貸切があり、そちらは空いた車両でやりますので、節分バスと同じようにたまに基幹用車両が借り出されます。
節分のバスは毎年恒例になっていますね。I営業所は金山などから遠いため、毎年節分バスには不参加です。確か、LED幕だけは準備されていると思います。
急行バスも長いこと見ていませんが、私共の地区では大学のスクールバスの貸切があり、そちらは空いた車両でやりますので、節分バスと同じようにたまに基幹用車両が借り出されます。
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-02-07 21:59
こんばんは
こちらでも幕車は絶滅寸前で、ツーステ車までLEDへの更新が着々と進んでいます。
シャッタースピードを上げると途切れて読めなくなる、シャッタースピードを下げて
LED幕を綺麗に撮ろうとすると被写体ブレになる、で撮影者泣かせですよね。
スーパーカムイのヘッドマークも同じ理由で泣かされてます。
こちらでも幕車は絶滅寸前で、ツーステ車までLEDへの更新が着々と進んでいます。
シャッタースピードを上げると途切れて読めなくなる、シャッタースピードを下げて
LED幕を綺麗に撮ろうとすると被写体ブレになる、で撮影者泣かせですよね。
スーパーカムイのヘッドマークも同じ理由で泣かされてます。
Commented
by
S玉県のT沼
at 2014-02-07 23:24
x
こんばんは、今年初のコメントになります。今年もよろしくお願いします。
多忙なためしばらくコメント書けず失礼しました。
節分バスは、N市にいたときも当時の住まいと運行区間が離れて
いたため、生で見たことはありませんでした。
個人的には「基幹バス」の「節分バス」運用が気に入りましたね。
シャッタースピードとLED表示の両立はやはり難しいところです。
経験上N市営の場合はシャッタースピード1/125であればLED
が欠けずに写りますから(S武やK際興業も同じLED機種)休日が
曇りの日は絶好の撮影日和ですね。
あと、3本前の記事ですが、銀座線の車両は後楽園-茗荷谷間の
車両基地でも待機していることがあります。丸の内線の車両に
乗っているときに1000系見れたらラッキー、と思っています。
多忙なためしばらくコメント書けず失礼しました。
節分バスは、N市にいたときも当時の住まいと運行区間が離れて
いたため、生で見たことはありませんでした。
個人的には「基幹バス」の「節分バス」運用が気に入りましたね。
シャッタースピードとLED表示の両立はやはり難しいところです。
経験上N市営の場合はシャッタースピード1/125であればLED
が欠けずに写りますから(S武やK際興業も同じLED機種)休日が
曇りの日は絶好の撮影日和ですね。
あと、3本前の記事ですが、銀座線の車両は後楽園-茗荷谷間の
車両基地でも待機していることがあります。丸の内線の車両に
乗っているときに1000系見れたらラッキー、と思っています。
Commented
by
すーさん
at 2014-02-08 23:59
x
こんばんは。昔、公営交通ってこの手の祭りには全く無視だったように思います(東京だけかな)でも沿線の人達と生きる交通機関として、いろいろ取り入れて欲しいと思います。そして街で子供が「あれ何て書いてあるの?」と親に聞いてくれれば嬉しいですね。親が正しく答えられるかの問題ありますが。
Commented
by
ミュー
at 2014-02-10 21:02
x
こんばんは。お疲れ様です。
節分バスですか。季節感があっていいですね。
LEDは撮影に苦労しますね・・・。鉄道でもバスでも当たり前のように搭載されるようになったことに、この歳ながら時代の流れを感じます。
乗客も前扉付近までパンパンに乗っているものもあれば、閑散とした車もあったようですね。
節分バスですか。季節感があっていいですね。
LEDは撮影に苦労しますね・・・。鉄道でもバスでも当たり前のように搭載されるようになったことに、この歳ながら時代の流れを感じます。
乗客も前扉付近までパンパンに乗っているものもあれば、閑散とした車もあったようですね。
Commented
by
Ncity-T at 2014-02-10 22:53
vanagon714さん、
こんばんは。
N市営バスではノンステップ車ばかりになってしまい、ツーステップ車は天然ガス1両とハイブリット1両のみでしょうか。
基幹バスの色合いは赤系が入っていて良い色合いだと思います。
サイドミラーの白いのは、格納等でバックの際にぶつけないようにするための目印かと思います。
こんばんは。
N市営バスではノンステップ車ばかりになってしまい、ツーステップ車は天然ガス1両とハイブリット1両のみでしょうか。
基幹バスの色合いは赤系が入っていて良い色合いだと思います。
サイドミラーの白いのは、格納等でバックの際にぶつけないようにするための目印かと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2014-02-10 23:00
おさかなさん、
こんばんは。
節分バスも毎年恒例なので、時間が空いていれば撮影に行きます。
幕車にも「大須観音」「笠寺西門」は入っているので、今回は見かけなかったので残念です。
来年に期待したいです。
基幹車両が他の用途で運用されるのは珍しいので、撮影出来て良かったです。
こんばんは。
節分バスも毎年恒例なので、時間が空いていれば撮影に行きます。
幕車にも「大須観音」「笠寺西門」は入っているので、今回は見かけなかったので残念です。
来年に期待したいです。
基幹車両が他の用途で運用されるのは珍しいので、撮影出来て良かったです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-02-10 23:08
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
N市営では幕からLEDに更新するのは珍しいのですが、そちらでは更新が進んでいるのですね。
事業者にとっては更新する方がメリットが多いのでしょうね。
同業者泣かせではありますけどね(泣)
今回もシャッタースピード125で絞り込んで乱射したので、数打ちゃ当たってくれたのでホッとしています。
こんばんは。
N市営では幕からLEDに更新するのは珍しいのですが、そちらでは更新が進んでいるのですね。
事業者にとっては更新する方がメリットが多いのでしょうね。
同業者泣かせではありますけどね(泣)
今回もシャッタースピード125で絞り込んで乱射したので、数打ちゃ当たってくれたのでホッとしています。
Commented
by
Ncity-T at 2014-02-10 23:16
S玉県のT沼さん、
こんばんは。
お忙しいのは何よりです。
無理して書き込まなくても結構ですよ。
基幹バスが別運用に入るのは珍しいいので撮影出来て良かったです。
LEDになってから撮影に苦労します。
当日は曇っていたので上下線共良く撮れたと思います。
銀座線の1000系はまだ甲種輸送でそちらに送っているので、段々見かける機会が多くなると思います。
こんばんは。
お忙しいのは何よりです。
無理して書き込まなくても結構ですよ。
基幹バスが別運用に入るのは珍しいいので撮影出来て良かったです。
LEDになってから撮影に苦労します。
当日は曇っていたので上下線共良く撮れたと思います。
銀座線の1000系はまだ甲種輸送でそちらに送っているので、段々見かける機会が多くなると思います。
Commented
by
Ncity-T at 2014-02-10 23:29
すーさん、
N市営バスは以前節分の他、花見バスも運行していた時期がありましたが廃止になりました。
臨時物は定数外なので、時間外公休出勤対応で、始発・終点等で立ち番も必要で、人数確保をしなければならず、収支も良くないと廃止せざるを得ないのでしょうね。
赤字が出ても世間からつつかれなければ、もっと色々取り入れられると思います。
最近は子供に質問されても答えに困るのが多いようなご時世になってきたような気がします。
N市営バスは以前節分の他、花見バスも運行していた時期がありましたが廃止になりました。
臨時物は定数外なので、時間外公休出勤対応で、始発・終点等で立ち番も必要で、人数確保をしなければならず、収支も良くないと廃止せざるを得ないのでしょうね。
赤字が出ても世間からつつかれなければ、もっと色々取り入れられると思います。
最近は子供に質問されても答えに困るのが多いようなご時世になってきたような気がします。
Commented
by
Ncity-T at 2014-02-10 23:41
ミューさん、
こんばんは。
節分バスが季節感があっていいですね~。
昔は花見バスもあってもっと良かったのですが。
最近はLED車が増殖して撮影には難儀しますね。
時代の流れで仕方ないですが、やはり幕車がいいですね。
時間や地下鉄の乗り継ぎや信号のタイミング等で、満員なのと少し空いているのが出て来ます。
過去に2回程押し付けられてやりましたが、ステップまで満員に乗せて走りました。
急行便なのでチマコマ停まらないのが有難かったです。
こんばんは。
節分バスが季節感があっていいですね~。
昔は花見バスもあってもっと良かったのですが。
最近はLED車が増殖して撮影には難儀しますね。
時代の流れで仕方ないですが、やはり幕車がいいですね。
時間や地下鉄の乗り継ぎや信号のタイミング等で、満員なのと少し空いているのが出て来ます。
過去に2回程押し付けられてやりましたが、ステップまで満員に乗せて走りました。
急行便なのでチマコマ停まらないのが有難かったです。