2014年 12月 12日
583系団臨 |
11月下旬に583系の団臨が弘前から京都まで2回やって来ました。
今までは年に数回、天理臨や甲子園臨等で関西に遠征して来ましたが、来春の北陸新幹線開業により今後どうなるのか気になります。
今回が最後になってしまう可能性があったので急遽出撃しました。
11月の末ともなると日の出が遅く、失敗したら後がない可能性があるので安全な敦賀駅撮りにしました。
敦賀では約10分の停車があるのでゆっくり撮れました。
583系には札幌から東京への往復に「はくつる」「ゆうづる」「みちのく」で何回も乗ったのが懐かしいです。
もはやこの編成しかなくなり、波動対応でいつ廃車になるか分からないのでもう一度乗ってみたいです。
動画
2014年11月28日
北陸本線 敦賀駅
今までは年に数回、天理臨や甲子園臨等で関西に遠征して来ましたが、来春の北陸新幹線開業により今後どうなるのか気になります。
今回が最後になってしまう可能性があったので急遽出撃しました。
11月の末ともなると日の出が遅く、失敗したら後がない可能性があるので安全な敦賀駅撮りにしました。
敦賀では約10分の停車があるのでゆっくり撮れました。
583系には札幌から東京への往復に「はくつる」「ゆうづる」「みちのく」で何回も乗ったのが懐かしいです。
もはやこの編成しかなくなり、波動対応でいつ廃車になるか分からないのでもう一度乗ってみたいです。
動画
2014年11月28日
北陸本線 敦賀駅
by Ncity-T
| 2014-12-12 21:38
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
すーさん
at 2014-12-13 09:38
x
おはようございます。この編成まだあったのですね。懐かしいですね…。北海道行った事無い私の場合、東北本線系よりも山陽系に思い出いっぱいです。N市まで東名急行バス利用して金星に乗り継いだ事やN市からさらに岡山まで行って月光に乗った事などあります。岡山のホームで待っていると関西発のブルトレが次から次へと来た事が懐かしく思い出せます。月光や金星の上中段で小窓から外の景色を見ていました。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-12-13 16:02
こんにちは
約30年前に修学旅行で583系「ゆうづる」に往復乗車しました。下段はA寝台並みの広さでしたが、中段・上段はちょっと窮屈でした。
早朝の常磐線デッドセクションで照明が消えたときに車内の同級生が驚いていたのも懐かしい想い出です。
以来乗る機会もなくしばらく現車にも対面していないのですが残り1編成とは寂しいですね。
約30年前に修学旅行で583系「ゆうづる」に往復乗車しました。下段はA寝台並みの広さでしたが、中段・上段はちょっと窮屈でした。
早朝の常磐線デッドセクションで照明が消えたときに車内の同級生が驚いていたのも懐かしい想い出です。
以来乗る機会もなくしばらく現車にも対面していないのですが残り1編成とは寂しいですね。
Commented
by
vanagon714 at 2014-12-14 01:04
こんばんは。
583系は好きな電車でした。
片手で数えるほどしか乗車してなく、寝台の利用は一度も無いのが今となっては
心残りです。
ゆったりとした乗り心地は485よりも良かったように思います。
できれば1編成保存してほしいですね〜
583系は好きな電車でした。
片手で数えるほどしか乗車してなく、寝台の利用は一度も無いのが今となっては
心残りです。
ゆったりとした乗り心地は485よりも良かったように思います。
できれば1編成保存してほしいですね〜
Commented
by
Ncity-T at 2014-12-15 17:01
すーさん、
こんばんは。
グリーン車も食堂車もなくなりましたが、この6両だけ残っています。
私も山陽筋でも何回か利用しました。
「明星」「彗星」「金星」に乗りました。
諸般の事情でほとんどグリーン車の利用で寝台には2~3回しか乗っていませんが、下段はまずまずでしたが、上段・中段は狭くて窮屈だったのを思い出します。
あれだけ多数走っていた夜行寝台列車が今やサンライズだけとは淋しい限りです。
こんばんは。
グリーン車も食堂車もなくなりましたが、この6両だけ残っています。
私も山陽筋でも何回か利用しました。
「明星」「彗星」「金星」に乗りました。
諸般の事情でほとんどグリーン車の利用で寝台には2~3回しか乗っていませんが、下段はまずまずでしたが、上段・中段は狭くて窮屈だったのを思い出します。
あれだけ多数走っていた夜行寝台列車が今やサンライズだけとは淋しい限りです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-12-15 17:13
kattsu-mqcさん,
修学旅行で583で往復とは羨ましいです。
私も帰りの「ゆうづる」は583だったら良かったのにと思いました。
電車たどデットセクションの消灯が楽しめていいですね~。
もはやこの編成しかないので、落ちる前に乗っておきたいところです。
修学旅行で583で往復とは羨ましいです。
私も帰りの「ゆうづる」は583だったら良かったのにと思いました。
電車たどデットセクションの消灯が楽しめていいですね~。
もはやこの編成しかないので、落ちる前に乗っておきたいところです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-12-15 17:28
vanagon714さん、
こんばんは。
583は485と違ってドッシリとして重厚感がありますね。
乗り心地はゆったりとしていました。
座席利用の時もボックスシートで身動きが出来るので楽でした。
485の「はつかり」と583の「みちのく」が同じ時間帯で青森~上野で走っていましたが、迷わず「みちのく」にしていました。
最後に一回乗っておきたいです。
こんばんは。
583は485と違ってドッシリとして重厚感がありますね。
乗り心地はゆったりとしていました。
座席利用の時もボックスシートで身動きが出来るので楽でした。
485の「はつかり」と583の「みちのく」が同じ時間帯で青森~上野で走っていましたが、迷わず「みちのく」にしていました。
最後に一回乗っておきたいです。
Commented
by
ミュー
at 2014-12-17 12:34
x
こんにちは。
当日は早朝からお疲れ様でした。
図鑑でしか見たことのない電車を生で見られたこと、そして貴重な運用を写真に収めることができたこと。色々な意味でいい経験を積むことができました。ありがとうございました。
やはり583系はこのカラーリングですよね。重厚感もたまりません。
引退前に雄姿を拝見でき、嬉しく思います。
当日は早朝からお疲れ様でした。
図鑑でしか見たことのない電車を生で見られたこと、そして貴重な運用を写真に収めることができたこと。色々な意味でいい経験を積むことができました。ありがとうございました。
やはり583系はこのカラーリングですよね。重厚感もたまりません。
引退前に雄姿を拝見でき、嬉しく思います。
Commented
by
Ncity-T at 2014-12-18 20:33
こんばんは。
当日は早朝からありがとうございました。
昔は名古屋駅でも毎日見る事が出来ましたが、現在はたまに夜中にこそっと通って行くだけで、見ようと思っても難しくなりました。
今回は最後のチャンスかも知れないので写真に収められて良かったですね。
私も何回も乗っているのに撮影は殆どしていなかったので今回記録出来て安心しました。
やはり原色はいいですね~。
当日は早朝からありがとうございました。
昔は名古屋駅でも毎日見る事が出来ましたが、現在はたまに夜中にこそっと通って行くだけで、見ようと思っても難しくなりました。
今回は最後のチャンスかも知れないので写真に収められて良かったですね。
私も何回も乗っているのに撮影は殆どしていなかったので今回記録出来て安心しました。
やはり原色はいいですね~。