2015年 12月 03日
留萌本線(留萌~増毛)乗車編 |
列車や途中駅の撮影後、留萌駅まで行って留萌~増毛間を往復乗り鉄しました。
お客は留萌から12名、途中の舎熊から1名の13名全て同業者でした。
内50代位の夫婦者が3組で他の廃止発表路線とはちょっと違った感じがしました。
やはり高倉健の映画の影響でしょうか。
留萌駅
乗車車両は急行仕様のキハ54528
車窓
増毛駅
2015年11月17日
留萌本線
お客は留萌から12名、途中の舎熊から1名の13名全て同業者でした。
内50代位の夫婦者が3組で他の廃止発表路線とはちょっと違った感じがしました。
やはり高倉健の映画の影響でしょうか。
留萌駅
乗車車両は急行仕様のキハ54528
車窓
増毛駅
2015年11月17日
留萌本線
by Ncity-T
| 2015-12-03 21:20
| 鉄道
|
Comments(6)
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すーさん
at 2015-12-05 18:18
x
お疲れ様です。
乗客が御同業ばかり13名とは、悲しいですね。同じ区間に列車の本数以上のバスがあるようですが、そっちの方が集落の近くを通って便利なのでしょうか?昔鉄道を引く時、起終点の二点を結ぶ事ばかり考えていて途中の事あまり考えていない場合が多いようですから、以前は良かったでしょうが車社会となると、これからのローカル線はこれをどう克服するかでしょうかね…
乗客が御同業ばかり13名とは、悲しいですね。同じ区間に列車の本数以上のバスがあるようですが、そっちの方が集落の近くを通って便利なのでしょうか?昔鉄道を引く時、起終点の二点を結ぶ事ばかり考えていて途中の事あまり考えていない場合が多いようですから、以前は良かったでしょうが車社会となると、これからのローカル線はこれをどう克服するかでしょうかね…
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Ncity-T at 2015-12-06 11:46
すーさん、
こんにちは。
お客が同業者ばかりで一般客が居ないのは致命的ですね。
沿岸バスの路線バスが国道を運行していて集落と留萌市内の公共施設等を結んでいるので、一般客はバスの方が便利なので列車は敬遠されているのだと思います。
また現在は車社会で高齢者も車を運転しているので、益々列車利用が少なくなっています。
ローカル線を維持するのは困難な状況になっているので、色々知恵を絞って廃線は避けたいですね。
こんにちは。
お客が同業者ばかりで一般客が居ないのは致命的ですね。
沿岸バスの路線バスが国道を運行していて集落と留萌市内の公共施設等を結んでいるので、一般客はバスの方が便利なので列車は敬遠されているのだと思います。
また現在は車社会で高齢者も車を運転しているので、益々列車利用が少なくなっています。
ローカル線を維持するのは困難な状況になっているので、色々知恵を絞って廃線は避けたいですね。
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vanagon714 at 2015-12-06 20:02
こんばんは。
新幹線発生品の転換クロスシート懐かしいですね〜
てっきり全車特急用の簡易リクライニングシートに換装されたと思ってました。
乗客が同業者ばかりでは再生は無理ですよね。
地元の人が利用しない路線では反対運動も起きないです。
残念ですね・・・
新幹線発生品の転換クロスシート懐かしいですね〜
てっきり全車特急用の簡易リクライニングシートに換装されたと思ってました。
乗客が同業者ばかりでは再生は無理ですよね。
地元の人が利用しない路線では反対運動も起きないです。
残念ですね・・・
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kattsu-mqc at 2015-12-06 21:55
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Ncity-T at 2015-12-08 22:52
vanagon714さん、
こんばんは。
キハ54の転換クロスシートはまだ健在です。
全部は特急用の簡易リクライニングにはなっていませんね。
乗客に一般客が居なくては存続は難しいでしょうね。
沿線も反対運動の様子が見受けられず、廃止容認のように感じられます。
誠に残念です。
こんばんは。
キハ54の転換クロスシートはまだ健在です。
全部は特急用の簡易リクライニングにはなっていませんね。
乗客に一般客が居なくては存続は難しいでしょうね。
沿線も反対運動の様子が見受けられず、廃止容認のように感じられます。
誠に残念です。
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Ncity-T at 2015-12-08 22:57