2016年 03月 10日
N市営バス 基幹1号系統用新車導入 |
N市営バス基幹1号系統用の天然ガスバスのNKNが年度末で10両全車廃車になり、替わりに新型エルガが導入となりました。
昨日朝から先行2両運用開始になりました。
月末までに順次置き換えになるようです。
早速沿線で撮影してみました。
外観はライト回りが変わっているのと前面方向幕LEDのサイドに♿マークにベビーカーのマークが追加されています。
また、横方向幕LEDが従来一番前だったのが少し後ろにズレているのと背後の形状も少し変わっています。
運用開始された新車
NKS-18
NKS-19
置き換えになり退役した旧車
NKN-6
NKN-8
2016年2月8日、3月9日10日
名古屋市内
昨日朝から先行2両運用開始になりました。
月末までに順次置き換えになるようです。
早速沿線で撮影してみました。
外観はライト回りが変わっているのと前面方向幕LEDのサイドに♿マークにベビーカーのマークが追加されています。
また、横方向幕LEDが従来一番前だったのが少し後ろにズレているのと背後の形状も少し変わっています。
運用開始された新車
NKS-18
NKS-19
置き換えになり退役した旧車
NKN-6
NKN-8
2016年2月8日、3月9日10日
名古屋市内
by Ncity-T
| 2016-03-10 22:43
| バス
|
Comments(10)
Commented
by
ミュー
at 2016-03-13 17:53
x
こんにちは。
いよいよ新車のお披露目ですね。
この吊り目と基幹の茶帯のマッチが、今までのバスとは違った雰囲気を醸し出していますね。
ライトに目がいくのと引き換えに、銀色のバンパーが依然より小さく見える気がします。資料によると一番前の“かぶりつきシート”の設置が見送られているとか。少しさびしい新車ですね・・・。
いよいよ新車のお披露目ですね。
この吊り目と基幹の茶帯のマッチが、今までのバスとは違った雰囲気を醸し出していますね。
ライトに目がいくのと引き換えに、銀色のバンパーが依然より小さく見える気がします。資料によると一番前の“かぶりつきシート”の設置が見送られているとか。少しさびしい新車ですね・・・。
0
Commented
by
すーさん
at 2016-03-13 19:18
x
こんばんは。ライトまわりを少し変えたのですね。ぼちぼちどこか変えるのでは…と思ってましたが少し気分変わって良いですね。変えるところが無いとしても観光タイプのJバスのように小さいテールやウインカーには、しないで欲しいですね。
Commented
by
vanagon714 at 2016-03-13 21:45
こんばんは。
新型エルガ/ブルーリボンはどんどん増えていってますね〜
中央バスでも大量導入されているようで見かける頻度が増えてきました。
使い勝手がワンステップ並みというのが北国の事業者には喜ばれそうですね〜
新型エルガ/ブルーリボンはどんどん増えていってますね〜
中央バスでも大量導入されているようで見かける頻度が増えてきました。
使い勝手がワンステップ並みというのが北国の事業者には喜ばれそうですね〜
Commented
by
kattsu-mqc at 2016-03-13 23:22
こんばんは
ライトでかなり印象が変わりますね、
後ろ姿もやや丸みが減った感じでしょうか。
こちらではまだ新型エルガは入っていないようです。
昨年後半に入ってきた電気軌道の新車エルガは前モデルでした。
道北バスは移籍エルガが着々と増殖中で
我が街の謎?だった「いすゞ路線車のいない街」はあっという間に解消されました。
ライトでかなり印象が変わりますね、
後ろ姿もやや丸みが減った感じでしょうか。
こちらではまだ新型エルガは入っていないようです。
昨年後半に入ってきた電気軌道の新車エルガは前モデルでした。
道北バスは移籍エルガが着々と増殖中で
我が街の謎?だった「いすゞ路線車のいない街」はあっという間に解消されました。
Commented
by
Ncity-T at 2016-03-14 22:08
ミューさん、
こんばんは。
いよいよ新車が稼働し始めました。
特徴あるライト回りですね。
バンパーの幅が旧車と比べると少し細くなっている感じですね。
ヲタ席が廃止になっているようで、同業者には淋しいかも知れませんね。
こんばんは。
いよいよ新車が稼働し始めました。
特徴あるライト回りですね。
バンパーの幅が旧車と比べると少し細くなっている感じですね。
ヲタ席が廃止になっているようで、同業者には淋しいかも知れませんね。
Commented
by
Ncity-T at 2016-03-14 22:12
Commented
by
Ncity-T at 2016-03-14 22:16
vanagon714さん、
こんばんは。
新型蛙はどんどん増殖していますね。
中央バスもたくさん導入されたようですね。
次回の来札の際には撮影したいです。
雪国には使い勝手がワンステップというのが有難いですね。
こんばんは。
新型蛙はどんどん増殖していますね。
中央バスもたくさん導入されたようですね。
次回の来札の際には撮影したいです。
雪国には使い勝手がワンステップというのが有難いですね。
Commented
by
Ncity-T at 2016-03-14 22:21
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
ライト回りが変わったので印象が違いますね。
後ろ姿も少し角ばっていますね。
電気軌道に次回の新車導入時に入りそうですね。
移籍車も車種がだんだん限られてくるので、道北も蛙が益々増殖しそうですね。
いずれ蛙の割合が多数を占める日が来そうですね。
こんばんは。
ライト回りが変わったので印象が違いますね。
後ろ姿も少し角ばっていますね。
電気軌道に次回の新車導入時に入りそうですね。
移籍車も車種がだんだん限られてくるので、道北も蛙が益々増殖しそうですね。
いずれ蛙の割合が多数を占める日が来そうですね。
Commented
by
S玉県のT沼
at 2016-03-27 22:03
x
こんばんは、ご無沙汰しております。
基幹1専用車としては10年ぶりの新車ですね。しかも出たばかりのエルガのニュー
モデルとは。次にN市に行った時是非乗ってみたいものです。
このエルガニューモデルはS玉県の3大事業者(S武、T武、K際興業)も少数ですが
入っております。ただ数が少ないので乗れたらというよりまだ見かけたらラッキーと
いえる程度です。
あと、この記事の走行中のバスの写真や前の記事のDD511146の写真はシャッタース
ピードはどのくらいで撮影されたのでしょうか?写真見ただけだとどのくらいの速度で
動いている(或いは停まっている)時なのか見当がつきにくいもので、今後撮影する時の
参考にしたいのでよろしくお願いします。
基幹1専用車としては10年ぶりの新車ですね。しかも出たばかりのエルガのニュー
モデルとは。次にN市に行った時是非乗ってみたいものです。
このエルガニューモデルはS玉県の3大事業者(S武、T武、K際興業)も少数ですが
入っております。ただ数が少ないので乗れたらというよりまだ見かけたらラッキーと
いえる程度です。
あと、この記事の走行中のバスの写真や前の記事のDD511146の写真はシャッタース
ピードはどのくらいで撮影されたのでしょうか?写真見ただけだとどのくらいの速度で
動いている(或いは停まっている)時なのか見当がつきにくいもので、今後撮影する時の
参考にしたいのでよろしくお願いします。
Commented
by
Ncity-T at 2016-03-28 20:24
S玉県のT沼さん、
こんばんは。
基幹1号用新車の導入時期に蛙の新型がちょうど出た時でタイミングが合ったようです。
全国的にもボチボチ出て来ているようです。
そのうち一般車にも増殖してくると思うので乗る機会が多くなると思います。
DDの撮影時のシャッタースピードは望遠で撮っているのでISレンズではあります手ぶれを警戒して1600~2000程度にしています。
バスの方は速度が列車程速くはないのでもう少し低速で切っています。
LEDをきっちりと写したいときは125以下で撮ります。動いている時は流し撮りで連写すれば1~2コマは上手く写っているはずです。
こんばんは。
基幹1号用新車の導入時期に蛙の新型がちょうど出た時でタイミングが合ったようです。
全国的にもボチボチ出て来ているようです。
そのうち一般車にも増殖してくると思うので乗る機会が多くなると思います。
DDの撮影時のシャッタースピードは望遠で撮っているのでISレンズではあります手ぶれを警戒して1600~2000程度にしています。
バスの方は速度が列車程速くはないのでもう少し低速で切っています。
LEDをきっちりと写したいときは125以下で撮ります。動いている時は流し撮りで連写すれば1~2コマは上手く写っているはずです。