2016年 04月 04日
北海道新幹線ツアー① |
北海道新幹線の開業が3月26日となり、フルムーンパスも使用不可の期間であり22日から青函トンネルも開業まで貨物列車のみの運行で旅客列車は運休となっているので、函館までは中部国際空港から函館空港まで飛行機利用にしました。
24日の午前便で函館入りし25日と2日間函館付近を散策する事にしました。
まずは、24日夕方までの部です。
中部国際空港に乗り入れを開始したエアドゥで函館空港へ
函館空港から函館駅までは帝産バス
函館駅に到着するとあちらもこちらも「北海道新幹線開業」モード
「はこだて旅するパスポート」を購入して乗り鉄・乗りバス開始
★北海道新幹線開業缶とハセガワストアの「やきとり弁当」
キハ40で森まで乗車
折り返し森から函館までは函館バスのエアロミディ
函館到着後ホテルにチェックイン
2016年3月24日
24日の午前便で函館入りし25日と2日間函館付近を散策する事にしました。
まずは、24日夕方までの部です。
中部国際空港に乗り入れを開始したエアドゥで函館空港へ
函館空港から函館駅までは帝産バス
函館駅に到着するとあちらもこちらも「北海道新幹線開業」モード
「はこだて旅するパスポート」を購入して乗り鉄・乗りバス開始
★北海道新幹線開業缶とハセガワストアの「やきとり弁当」
キハ40で森まで乗車
折り返し森から函館までは函館バスのエアロミディ
函館到着後ホテルにチェックイン
2016年3月24日
by Ncity-T
| 2016-04-04 20:34
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
すーさん
at 2016-04-07 01:32
x
こんばんは。
飛行機を使われるの珍しいな…と思ったのですが、737…800と思える機体、乗り心地いかがでしたか?それと帝産がリムジンやっているとは驚きです。あと、函館バスが東急カラーっぽく見えますが、そうですか?
飛行機を使われるの珍しいな…と思ったのですが、737…800と思える機体、乗り心地いかがでしたか?それと帝産がリムジンやっているとは驚きです。あと、函館バスが東急カラーっぽく見えますが、そうですか?
0
Commented
by
Ncity-T at 2016-04-09 18:05
すーさん、
こんばんは。
青函トンネルの電圧が上がってもはや在来線は運行終了してしまって船か飛行機でしか函館には行けないので、時間と予算の関係で直接函館に飛びました。
期待は737-700だそうです。
乗り心地は快適で、爆睡していました。
函館バスは以前東急系列でしたが、2003年に函館市営バスの譲渡を受けた時点で東急グループを脱退しています。
こんばんは。
青函トンネルの電圧が上がってもはや在来線は運行終了してしまって船か飛行機でしか函館には行けないので、時間と予算の関係で直接函館に飛びました。
期待は737-700だそうです。
乗り心地は快適で、爆睡していました。
函館バスは以前東急系列でしたが、2003年に函館市営バスの譲渡を受けた時点で東急グループを脱退しています。
Commented
by
ミュー
at 2016-04-10 19:56
x
新幹線開業と引き換えに在来線は独立し、JRファンは複雑な心境でしょうね。地方路線も息を吹き返してくれると嬉しいのですが。
北の国は、地元では見られない乗り物の連続で楽しいですね~。エアロミディはノンステップの新車のようですね。
北の国は、地元では見られない乗り物の連続で楽しいですね~。エアロミディはノンステップの新車のようですね。
Commented
by
vanagon714 at 2016-04-10 22:12
こんばんは。
北海道新幹線1番列車が目的とはいえ盛りだくさんな旅だったのですね。
どうも札幌にいると新幹線函館開業が今ひとつピンと来ません。
函館在住の人にとっては札幌に出るのとさほど変わらない時間で首都圏に出られるので便利ですよね〜
北海道新幹線1番列車が目的とはいえ盛りだくさんな旅だったのですね。
どうも札幌にいると新幹線函館開業が今ひとつピンと来ません。
函館在住の人にとっては札幌に出るのとさほど変わらない時間で首都圏に出られるので便利ですよね〜
Commented
by
kattsu-mqc at 2016-04-11 21:13
こんばんは
やきとり弁当は★が進みそうで良いですね。
数年前、函館出張の際に夜の函館山に登ったときは
同型のエアロミディに乗車しエンジンが唸りをあげての登坂でした。
帰りはエアロスターエコハイブリッドでほとんどエンジンがかからないままに下山してきたことを思い出しました。
やきとり弁当は★が進みそうで良いですね。
数年前、函館出張の際に夜の函館山に登ったときは
同型のエアロミディに乗車しエンジンが唸りをあげての登坂でした。
帰りはエアロスターエコハイブリッドでほとんどエンジンがかからないままに下山してきたことを思い出しました。
Commented
by
Ncity-T at 2016-04-11 22:28
ミューさん、
こんばんは。
新幹線開業の陰で在来線はは分離され、ファンとしては本当のところ複雑な心境だと思います。
北海道の地方路線は瀕死の状態です。
息を吹き返して欲しいところですが、不安材料ばかりでなかなか難しいところでしょうね。
北海道はN市では見られない乗り物が多いので、航空運賃も安くなった事ですし、また北海道新幹線を利用して是非鉄活動して下さい。
エアロミディは2005年式でもう10年選手のようです。
こんばんは。
新幹線開業の陰で在来線はは分離され、ファンとしては本当のところ複雑な心境だと思います。
北海道の地方路線は瀕死の状態です。
息を吹き返して欲しいところですが、不安材料ばかりでなかなか難しいところでしょうね。
北海道はN市では見られない乗り物が多いので、航空運賃も安くなった事ですし、また北海道新幹線を利用して是非鉄活動して下さい。
エアロミディは2005年式でもう10年選手のようです。
Commented
by
Ncity-T at 2016-04-11 22:36
vanagon714さん、
こんばんは。
一番電車に乗車するついでに、前々日に函館入りして色々回ってみました。
北海道新幹線も札幌開業はまだまだ先なので盛り上がりに欠けるでしょうね。
函館からは首都圏までは札幌に行くのとさほど変わらない時間で行くので便利になりましたね。
こんばんは。
一番電車に乗車するついでに、前々日に函館入りして色々回ってみました。
北海道新幹線も札幌開業はまだまだ先なので盛り上がりに欠けるでしょうね。
函館からは首都圏までは札幌に行くのとさほど変わらない時間で行くので便利になりましたね。
Commented
by
Ncity-T at 2016-04-11 22:44
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
やきとり弁当は★が進みそうですが、当日は体調不良で飲んでみましたが、やはり咳と鼻水が酷くなり玉砕でした。
函館山登山バスは市営時代は高出力車で軽々と登って行きましたが、函館バスに移管になってからは高出力車でない車両や中型になってしまったので登坂は苦しいと思います。
ふそうのハイブリットの下りは動力があまり必要ないのでエンジンは殆どかからないでしょうね。
こんばんは。
やきとり弁当は★が進みそうですが、当日は体調不良で飲んでみましたが、やはり咳と鼻水が酷くなり玉砕でした。
函館山登山バスは市営時代は高出力車で軽々と登って行きましたが、函館バスに移管になってからは高出力車でない車両や中型になってしまったので登坂は苦しいと思います。
ふそうのハイブリットの下りは動力があまり必要ないのでエンジンは殆どかからないでしょうね。