2007年 07月 15日
旧千歳線 大谷地~上野幌 |
旧千歳線の廃止前日チャリで大谷地神社まで来て撮影した。手前の電柱はちょっと邪魔ではあるが、なかなか良いポイントであった。もっと早く来れば良かったと思った。ともあれキハ26のバス窓が来たのでありがたかった。
現在はサイクリングロードになり、木も植えられ見通しも悪くなったが、昔の面影は充分感じられた。
お蔭様をもちまして当ブログも1周年を迎える事が出来ました。厚く御礼申し上げます。今後とも、皆様のご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
by Ncity-T
| 2007-07-15 11:12
| 旧千歳線
|
Comments(10)
1周年おめでとうございます。
キハ26というのは準急用でしたね。確か400番台?が、準急【日光】用に作られたかなんだかで、クロスシートだったんですよね。福知山線でもたまに見ました。でも日光線ほどの急勾配線区にDMH17x1発で走らせるとは、すごかったんですね。
またまた頭が混乱してきました。
キハ57--->碓氷峠通過用 2発エンジン、エアサス付き
キハ56--->北海道急行用 2発エンジン
キハ27--->北海道急行用 1発エンジン
キロ27--->碓氷峠通過用 グリーン車 エアサス付き
キロ26-->北海道急行用 グリーン車
キハ26-->準急用
間違いないでしょうか? (^^;;;
キハ26というのは準急用でしたね。確か400番台?が、準急【日光】用に作られたかなんだかで、クロスシートだったんですよね。福知山線でもたまに見ました。でも日光線ほどの急勾配線区にDMH17x1発で走らせるとは、すごかったんですね。
またまた頭が混乱してきました。
キハ57--->碓氷峠通過用 2発エンジン、エアサス付き
キハ56--->北海道急行用 2発エンジン
キハ27--->北海道急行用 1発エンジン
キロ27--->碓氷峠通過用 グリーン車 エアサス付き
キロ26-->北海道急行用 グリーン車
キハ26-->準急用
間違いないでしょうか? (^^;;;
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vanagon714 at 2007-07-16 08:23
1周年おめでとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
千歳線旧線いいですね。懐かしいです。キハ26バス窓最高です(^^)
新線切替の頃はハエたたき電柱もなくなっていたのですね。
gamera63さま
準急「日光」用は2エンジンのキハ55です。
キハ55とキロ25の組合せで日光に向かったのではと思います。
キハ26の400番代はもと2等車のキロ25ですね。
ただのクロスシートで見劣りするので格下げされたそうです。
他に1、2等合造のキロハ25⇒キハ26 300番代となりました。
千歳線旧線いいですね。懐かしいです。キハ26バス窓最高です(^^)
新線切替の頃はハエたたき電柱もなくなっていたのですね。
gamera63さま
準急「日光」用は2エンジンのキハ55です。
キハ55とキロ25の組合せで日光に向かったのではと思います。
キハ26の400番代はもと2等車のキロ25ですね。
ただのクロスシートで見劣りするので格下げされたそうです。
他に1、2等合造のキロハ25⇒キハ26 300番代となりました。
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Ncity-T at 2007-07-16 10:43
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I営業所W
at 2007-07-17 00:17
x
1周年、おめでとうございます。ブログの存在をお教え頂いてから、いつも楽しみに拝見しております。
千歳線の旧線跡探訪も、結構面白そうだなと思う今日この頃。私も昭和43年頃からバス並びに鉄に関して、趣味の花が大開花致しましたので、その当時のものに最近大変興味があります。廃線跡探訪も多少ブームになっているようですが、私も具体的に何線か気になる線があって、個人的に調べたりしています。
そうそう、昭和45年頃の中央線沿線にも「ハエタタキ」が沢山ありました。懐かしい風景ですね。バス窓のキハ26も堪りません。
ヨンサントウで「準急」の区分がなくなった様ですが、私は今でも準急と急行の差異がよく判りません。今度ゆっくりお会いできる機会がありましたら、是非ご教授ください。
千歳線の旧線跡探訪も、結構面白そうだなと思う今日この頃。私も昭和43年頃からバス並びに鉄に関して、趣味の花が大開花致しましたので、その当時のものに最近大変興味があります。廃線跡探訪も多少ブームになっているようですが、私も具体的に何線か気になる線があって、個人的に調べたりしています。
そうそう、昭和45年頃の中央線沿線にも「ハエタタキ」が沢山ありました。懐かしい風景ですね。バス窓のキハ26も堪りません。
ヨンサントウで「準急」の区分がなくなった様ですが、私は今でも準急と急行の差異がよく判りません。今度ゆっくりお会いできる機会がありましたら、是非ご教授ください。
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yrr03464 at 2007-07-18 06:43
一周年おめでとうございます。時の経つのは早いものですね…。
それに相応しい懐かしい写真有難うございます。キハ26は涙モノですね。さすがに準急色は知らないですが,夏場のキハ55/26はちょくちょく見かけました。でも旧線との晩年の競演は僅かなだけに貴重ですね。
それに相応しい懐かしい写真有難うございます。キハ26は涙モノですね。さすがに準急色は知らないですが,夏場のキハ55/26はちょくちょく見かけました。でも旧線との晩年の競演は僅かなだけに貴重ですね。
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Ncity-T at 2007-07-18 13:57
Wさん、いつもありがとうございます。
中央線と鉄道の薀蓄は「ピクトリアルT爺さん」にビールとツマミ持って聞きに行きましょう。きっと良い話が聞けると思います。
yrr03464さん、いつもご教授ありがとうございます。
もはやあれから約34年も経過しているんですね。画像を見るにつけあの場面を思い出しますね。しかし昨日何を食ったか思い出せない時があります。おじさんになりましたね。
中央線と鉄道の薀蓄は「ピクトリアルT爺さん」にビールとツマミ持って聞きに行きましょう。きっと良い話が聞けると思います。
yrr03464さん、いつもご教授ありがとうございます。
もはやあれから約34年も経過しているんですね。画像を見るにつけあの場面を思い出しますね。しかし昨日何を食ったか思い出せない時があります。おじさんになりましたね。
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tunnnel no-2
at 2007-07-21 02:11
x
はじめまして。旧千歳線で検索をしていたところ、非常になつかしい映像を拝見させてもらいました。ありがとうございます。
自分もこのルート沿いに住んでおりまして、(東札幌―月寒間)厚別川の鉄橋にも何度か汽車を見に行っていました。この鉄橋、木材使用の仮の橋脚で徐行扱いになっていた気がします。
廃止の日は寝坊をして最終列車を見逃してしまいましたが、新線の一番列車を西の里で写真に収めました。
もう34年ですか、今はこの自転車道路を毎日利用しています。
自分もこのルート沿いに住んでおりまして、(東札幌―月寒間)厚別川の鉄橋にも何度か汽車を見に行っていました。この鉄橋、木材使用の仮の橋脚で徐行扱いになっていた気がします。
廃止の日は寝坊をして最終列車を見逃してしまいましたが、新線の一番列車を西の里で写真に収めました。
もう34年ですか、今はこの自転車道路を毎日利用しています。
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Ncity-T at 2007-07-21 16:36
tunnneru no-2さん、ご来訪ありがとうございます。
私の実家は、月寒~大谷地の線路際です。私も当時チャリで東札幌や月寒の入換を見に行っていました。
厚別川の鉄橋には近づいた事がなかったのですが、徐行扱いとは知りませんでした。三重連になると補機が後ろに回っていたので、あの鉄橋の強度の関係ではないかとにらんでいました。
廃止当日の最終列車は家の中から見送りました。大変淋しい思いをしたのを昨日の事のように思い出します。新線の1番列車はDD51牽引の客車の『すずらん』でしたよね。
自転車道も開通当時からだいぶ変化しましたね。
今後ともよろしくお願いします。
私の実家は、月寒~大谷地の線路際です。私も当時チャリで東札幌や月寒の入換を見に行っていました。
厚別川の鉄橋には近づいた事がなかったのですが、徐行扱いとは知りませんでした。三重連になると補機が後ろに回っていたので、あの鉄橋の強度の関係ではないかとにらんでいました。
廃止当日の最終列車は家の中から見送りました。大変淋しい思いをしたのを昨日の事のように思い出します。新線の1番列車はDD51牽引の客車の『すずらん』でしたよね。
自転車道も開通当時からだいぶ変化しましたね。
今後ともよろしくお願いします。
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お猿
at 2009-07-11 23:02
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はじめまして、日本鉄道旅行地図帳の本を読んでいて、
旧千歳線に興味を持ち、検索してきました。
このサイクリングロードの写真の左側、現在は大きな空き地になっていますね。昔の写真を見ると、何かの工場のよう・・・
どのようなものがあったのでしょうか?
昔を想像すると楽しいです。
旧千歳線に興味を持ち、検索してきました。
このサイクリングロードの写真の左側、現在は大きな空き地になっていますね。昔の写真を見ると、何かの工場のよう・・・
どのようなものがあったのでしょうか?
昔を想像すると楽しいです。
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Ncity-T at 2009-07-12 19:09
お猿さん、
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
この場所は廃止前日の夕方初めて来たところなので、列車の撮影に夢中で何があったかは思い出せません。申し訳ありません。
この界隈だと木工場か製材所の類があったような気がします。
当時の主な活動拠点は月寒駅~大谷地駅の間でした。この沿線も三十数年経過して大きく様変わりしています。
これからも当時の様子と現在の様子を定点比較していきたいと思います。
『定点比較』をクリックしていただくと、旧千歳線の他のポイントもご覧になれますので、ご参照下さい。
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
この場所は廃止前日の夕方初めて来たところなので、列車の撮影に夢中で何があったかは思い出せません。申し訳ありません。
この界隈だと木工場か製材所の類があったような気がします。
当時の主な活動拠点は月寒駅~大谷地駅の間でした。この沿線も三十数年経過して大きく様変わりしています。
これからも当時の様子と現在の様子を定点比較していきたいと思います。
『定点比較』をクリックしていただくと、旧千歳線の他のポイントもご覧になれますので、ご参照下さい。