2008年 06月 03日
旧千歳線 月寒~大谷地 |
実家の前の旧千歳線です。
起点の苗穂からちょうど7キロの地点です。
今は「白石サイクリングロード」として市民の憩いの場となっています。
1973年と現在の様子です。
↑ はるばる和歌山からやって来たC57 147+D51の上り重連貨物
↓ 現在の同地点
↑ 後に常紋や追分で脚光を浴びるD51 444の下り専用貨物
↓ 現在の同地点
↑ 最終日前日のキハ22かぶりつきより実家を望む
↓ 現在の同地点
起点の苗穂からちょうど7キロの地点です。
今は「白石サイクリングロード」として市民の憩いの場となっています。
1973年と現在の様子です。
↓ 現在の同地点
↓ 現在の同地点
↓ 現在の同地点
by Ncity-T
| 2008-06-03 21:05
| 旧千歳線
|
Comments(21)
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vanagon714 at 2008-06-04 20:29
貴重な千歳線旧線の市街地写真ですね。
ハエタタキも懐かしいです。
この頃、私は小学校時代ですが、かなり離れた実家や小学校の窓からも
列車が見えました。
やはり千歳線旧線は鉄道趣味の原点ですね~(^^)
今はサイクリングロードとなりましたが、時代が変わっても鉄道線であってほしかったですね。
貴重な写真をありがとうございました。
ハエタタキも懐かしいです。
この頃、私は小学校時代ですが、かなり離れた実家や小学校の窓からも
列車が見えました。
やはり千歳線旧線は鉄道趣味の原点ですね~(^^)
今はサイクリングロードとなりましたが、時代が変わっても鉄道線であってほしかったですね。
貴重な写真をありがとうございました。
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ひぐま3号
at 2008-06-05 18:49
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35年の歳月は別世界って感じに世の中を変えてしまいますね。
旧西の里は急勾配で補機運用、今じゃ札幌市内に峠があるって位置ですよね。
6号機をはじめC57の紀勢流入車が千歳線末期には結構居たのですね~
旧西の里は急勾配で補機運用、今じゃ札幌市内に峠があるって位置ですよね。
6号機をはじめC57の紀勢流入車が千歳線末期には結構居たのですね~
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yrr03464 at 2008-06-06 20:15
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Ncity-T at 2008-06-06 20:58
vanagon714さん、
私の中学校からも列車が良く見え、授業中「もうすぐ2両編成の気動車が来るぞ。あ~来た来た」なんてやっていました。
ここで暮らしたので鉄道趣味が始まったようなものです。まさしく「原点」です。地下鉄は12号線の方に敷設してもらって、旧線はそのまま営業して欲しかったですね。
私の中学校からも列車が良く見え、授業中「もうすぐ2両編成の気動車が来るぞ。あ~来た来た」なんてやっていました。
ここで暮らしたので鉄道趣味が始まったようなものです。まさしく「原点」です。地下鉄は12号線の方に敷設してもらって、旧線はそのまま営業して欲しかったですね。
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Ncity-T at 2008-06-06 21:10
ひぐま3号さん、
>35年の歳月は別世界って感じに世の中を変えてしまいますね
そうですね。中学生の坊もおじさんに変化しています。
旧線はUP・DOWNが多かったですね。実家の前は12.5でしたが、西の里付近には16位の勾配がありました。
末期には紀勢流入車の他に、福知山から「ハナクソはなちゃん」もやってきましたね。
>35年の歳月は別世界って感じに世の中を変えてしまいますね
そうですね。中学生の坊もおじさんに変化しています。
旧線はUP・DOWNが多かったですね。実家の前は12.5でしたが、西の里付近には16位の勾配がありました。
末期には紀勢流入車の他に、福知山から「ハナクソはなちゃん」もやってきましたね。
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Ncity-T at 2008-06-06 21:17
yrr03464さん、
白石区は変貌しましたね~。
地下鉄白石駅付近は田圃でしたし、南郷通も13丁目(南郷営業所付近)で終わりで、大谷地駅付近(南郷18丁目駅より少し南)はガマの穂が生えて湿地帯みたいになっていましたね。
今や都会になってしまいましたね。
白石区は変貌しましたね~。
地下鉄白石駅付近は田圃でしたし、南郷通も13丁目(南郷営業所付近)で終わりで、大谷地駅付近(南郷18丁目駅より少し南)はガマの穂が生えて湿地帯みたいになっていましたね。
今や都会になってしまいましたね。
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IのW
at 2008-06-08 23:30
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先日の渡道で、私もたまたま千歳旧線跡地を散策する機会がありました。私が歩いたのは、上野幌や西の里の付近なので、今回アップされている辺りとは少し離れていますが、確かに起伏も多く「こんな所に蒸機がねぇ……」と思ったものです。
また、出かける寸前に、たまたま1969年の時刻表を見て、月寒や大谷地が旧線跡だと知りました。国土地理院の地図でも、サイクリングロードとしてはっきり跡地が判りますね。大谷地に大きなバスターミナルがあった理由も、この時やっと判ったのでした。
旧線のままだったら、複線化はできなかったでしょう。今や、千歳線も都会の幹線ですものね。
また、出かける寸前に、たまたま1969年の時刻表を見て、月寒や大谷地が旧線跡だと知りました。国土地理院の地図でも、サイクリングロードとしてはっきり跡地が判りますね。大谷地に大きなバスターミナルがあった理由も、この時やっと判ったのでした。
旧線のままだったら、複線化はできなかったでしょう。今や、千歳線も都会の幹線ですものね。
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Ncity-T at 2008-06-10 11:32
Wさん、
旧上野幌駅付近は現在公園のようになってテニスコートがあったような。
旧西の里は冬に行ったので雪が深く突入不能だったので、次回の出撃の際に撮影したいと思います。
大谷地ターミナルのあたりは旧線時代整備がされていなかったように思います。バス路線も12号線から来ました。廃線後地下鉄が開通するまでに周辺地域の整備がされたように思います。
旧上野幌駅付近は現在公園のようになってテニスコートがあったような。
旧西の里は冬に行ったので雪が深く突入不能だったので、次回の出撃の際に撮影したいと思います。
大谷地ターミナルのあたりは旧線時代整備がされていなかったように思います。バス路線も12号線から来ました。廃線後地下鉄が開通するまでに周辺地域の整備がされたように思います。
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tunnnel no-2
at 2008-06-10 12:10
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とても懐かしい風景ですね~。小学生の頃、自転車でこちら方面にも足を伸ばしていました。13丁目の切り通し部分の踏み切りとか、思い出します。
今、自転車で走って見ると、こんなに狭い所だったのかな~と思いますね。
C57147号、お目にかかることは出来ませんでした。ナンバープレートがかなり低い位置に付いていますね。このワキ車で編成されている貨物列車は、東札幌を苗穂からの変則3重連の到着直前に出てくる列車でしょうか。
旧千歳線でコラボさせていただきたいと思います。
今、自転車で走って見ると、こんなに狭い所だったのかな~と思いますね。
C57147号、お目にかかることは出来ませんでした。ナンバープレートがかなり低い位置に付いていますね。このワキ車で編成されている貨物列車は、東札幌を苗穂からの変則3重連の到着直前に出てくる列車でしょうか。
旧千歳線でコラボさせていただきたいと思います。
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Ncity-T at 2008-06-14 10:33
tunnneru no-2さん、
コラボありがとうございます。
13丁目の踏切は狭かったですね。南郷営業所から東北通まで回送のバスも遠回りして10丁目の踏切を渡っていましてね。
この辺りの側溝にザリガニがいたのでよく獲りに行きました。
C57 147は数少ない2次形なので気に入っていました。
この列車は苫ソ行の750レです。「ヘッポコ3重連」到着前に東札幌を発車します。
コラボありがとうございます。
13丁目の踏切は狭かったですね。南郷営業所から東北通まで回送のバスも遠回りして10丁目の踏切を渡っていましてね。
この辺りの側溝にザリガニがいたのでよく獲りに行きました。
C57 147は数少ない2次形なので気に入っていました。
この列車は苫ソ行の750レです。「ヘッポコ3重連」到着前に東札幌を発車します。
いつもの定点比較、時代の移り変わりを実感できますね。木の電柱、蒸気機関車、架線のないオープンな線路、なんか、旅に出たくなりますが、日本ではこういう風景はもう殆ど残ってないでしょうね。
貴重な画像です。大事にしてください。
貴重な画像です。大事にしてください。
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Ncity-T at 2008-06-25 17:02
earlybird さん、
時代は変わりますね。
廃線にならなかったら、ハエタタキがなくなって電化されて電車が走って
いるのでしょうね。
>貴重な画像です。大事にしてください
ありがとうございます。これが私の鉄道趣味の原点ですから、終生大切にしたいと思います。
時代は変わりますね。
廃線にならなかったら、ハエタタキがなくなって電化されて電車が走って
いるのでしょうね。
>貴重な画像です。大事にしてください
ありがとうございます。これが私の鉄道趣味の原点ですから、終生大切にしたいと思います。
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hamusutar
at 2008-07-03 20:26
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私もこの近くの小・中学校卒業で旧大谷地駅をホームクランドにしてました。当時それまでランボード白線入りのSLを見たことがなかった私が、C57-6号機を初めて見てとても衝撃を受けた事を今も覚えています。
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Ncity-T at 2008-07-06 16:40
hamusutar さん、
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
>旧大谷地駅をホームクランドにしてました
私と小学校は違いますが、中学校は同じですね。月寒川の鉄橋が窓から見えた中学ですよね。年代が同じだと学校で顔を合わせているかも知れませんね。
C57 6は和歌山から回送されてきた時は、集煙装置付でカッコ良かったです。道内では集煙装置は取り外されてしまうので、現物を見たときは感動ものでした。
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
>旧大谷地駅をホームクランドにしてました
私と小学校は違いますが、中学校は同じですね。月寒川の鉄橋が窓から見えた中学ですよね。年代が同じだと学校で顔を合わせているかも知れませんね。
C57 6は和歌山から回送されてきた時は、集煙装置付でカッコ良かったです。道内では集煙装置は取り外されてしまうので、現物を見たときは感動ものでした。
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啓明中卒南高NRT319
at 2010-08-03 12:07
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偶然,うれしい内容に出くわし,感激です! 私もC57 29・38・57・91・138・177たちを愛し(あとから 加わった 6・87・147 も),千歳線旧線,東札幌には自転車で毎日通い,旧西の里信号場には,何晩も泊めていただいて,一晩中,絶気合図呼応など,録音に励んだ者です〜.よろしくです.また,コメントさせてください〜
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NRT319
at 2010-08-03 12:41
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では,ちょっと続きを失礼します.岩見沢のC57たちは,旅客をひいていたので注目されていましたが,苗穂のC57たちは,昼夜(夜がメインでしたよね ),黙々と貨物の補機仕業,D51と重連を組むわけですが,スジをたてるための重連で,走行・通過時のドラフト音は,あまりはっきりしていないことが多かったですよね.発車時は,C+Dのハーモニーが楽しめましたね.C57 57は,岩見沢へ貸し出されて?客レの先頭にたっていましたね.C57 138は,ナンバープレートがでっかくて好きでした〜.C58たちも,414 ・415・416・419・421でしたっけ,愛すべき〔苗〕のカマたちでした.あとから393 が東北から来ましたね.ああ,なつかしい〜〜 千歳線旧線,あの奥中山に匹敵する,蒸気幹線だったといっていいですよね !!
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Ncity-T at 2010-08-03 21:40
NRT319さん、
ご来訪ありがとうございます。
旧千歳線で活動していたからのコメント大変嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
私は実家付近を中心に東札幌・月寒・大谷地にチャリで通っていました。
C57も貨物の先頭に立っているのを見慣れていたので、客車を牽いている姿はむしろ違和感がありました。
38と57号機は岩見沢に転属になって最後まで活躍しましたね。
録音はもっぱら自宅の2階の窓からか下に降りて行って線路際でやっていました。
たまに月寒駅の発車を録りに行ったりしていました。
自宅前は下り列車が勾配になっているので力行していて良い音が録れました。C+Dのハーモニーもわりと良く分かりました。
C58393も八戸から来た時は綺麗に「さよなら仕様」でしたが、末期には汚れてきて普通のカマになっていましたね。
蒸気機関車の列車本数は二十数往復ありましたから、幹線でしたね。
ご来訪ありがとうございます。
旧千歳線で活動していたからのコメント大変嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
私は実家付近を中心に東札幌・月寒・大谷地にチャリで通っていました。
C57も貨物の先頭に立っているのを見慣れていたので、客車を牽いている姿はむしろ違和感がありました。
38と57号機は岩見沢に転属になって最後まで活躍しましたね。
録音はもっぱら自宅の2階の窓からか下に降りて行って線路際でやっていました。
たまに月寒駅の発車を録りに行ったりしていました。
自宅前は下り列車が勾配になっているので力行していて良い音が録れました。C+Dのハーモニーもわりと良く分かりました。
C58393も八戸から来た時は綺麗に「さよなら仕様」でしたが、末期には汚れてきて普通のカマになっていましたね。
蒸気機関車の列車本数は二十数往復ありましたから、幹線でしたね。
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NRT319
at 2010-08-04 09:35
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コメントありがとうございます ! いやあ,ほんと,うれしいです.「客車をひくC57に違和感」,まさに同感でした(嬉 ) 月寒も,両方向からのサミットになっていて,上下列車とも,力行と絶気合図呼応が楽しめましたよね.あと,苗穂工場入出場機の連結指定列車があって,D51の次位に,ロッドを外してテンダーにのせたD52がくっついて,補機の…これは補機D51でしたね,2165列車でしたか,補機は後部に連結されていたりしましたね.D51 70が後部補機なんていうのも記録しています.前三重連ができなかったのは,大谷地の橋りょうの強度のため−一度に機関車3両が乗れない−で,それで補機が後ろに回ったと記憶しています.C57orC58+DD51,DD51…後部にC57orC58,D51…後部にDD14orDD15などなど,いろいろな組み合わせがありましたね.それから…
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NRT319
at 2010-08-04 09:37
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それから…一時期,連日のように,学校から帰ってから,自転車ででかけて,東札幌16:00頃発車の772列車C57orC58+D51を撮って,そのあと苗穂からのD51三重連単機,単756列車を見て,帰る,をやっていました.この三重連単機は,東札幌着後,後ろ2両は,折り返し重連単機退行で新札幌へ.上り貨物けん引のためですね.この三重連単機も,東札幌到着手前で,きちんと(笑)絶気合図呼応,長短短,三連発を聞かせてくれていました.時々,一番後ろの呼応が,短だけ,だったりして… 西の里では,交換のため停車〜発車の重連貨物が,どうにも動かず,短短長の汽笛合図呼応で一旦退行,再度発車,なんてシーンも見られました.
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Ncity-T at 2010-08-04 13:24
NRT319さん、
月寒駅のサミットは両方向とも力行はしているものの夏は煙が
あまり期待出来ませんでしたね。冬になって寒くなると白煙が出て良かったですね。
苗穂工場出入りの機関車が本務機の次位に連結され、補機が後ろに回っているのは見かけました。D51は良く見ましたが、D52は見る事が出来ませんでした。残念です。D52は軸重が重いので山線廻りで回送されるという話を聞いた事があったので、旧千歳線を通っていたとはビックリです。
三重連が出来ないのは、厚別川の橋が洪水で流されて仮橋になっていて強度不足だったようですね。確かに橋脚に添え木がしてあって貧弱でしたね。
大谷地神社から後補機を入れて橋を渡って来るところを撮影したかったです。
「五」のDD51の総括重連の3051、3052レがエンジンを唸らせてかなりのスピードで駆け抜けて行きましたね。三つ目のDD51が来ると珍しくて嬉しかったのを思い出します。
後にDD14、DD15が付いていると、ブリブリブリ~と船のような音を出して走り去って行ったのが印象に残っています。たまに録音したのを聞いていますが味があっていいですね~。(続く)
月寒駅のサミットは両方向とも力行はしているものの夏は煙が
あまり期待出来ませんでしたね。冬になって寒くなると白煙が出て良かったですね。
苗穂工場出入りの機関車が本務機の次位に連結され、補機が後ろに回っているのは見かけました。D51は良く見ましたが、D52は見る事が出来ませんでした。残念です。D52は軸重が重いので山線廻りで回送されるという話を聞いた事があったので、旧千歳線を通っていたとはビックリです。
三重連が出来ないのは、厚別川の橋が洪水で流されて仮橋になっていて強度不足だったようですね。確かに橋脚に添え木がしてあって貧弱でしたね。
大谷地神社から後補機を入れて橋を渡って来るところを撮影したかったです。
「五」のDD51の総括重連の3051、3052レがエンジンを唸らせてかなりのスピードで駆け抜けて行きましたね。三つ目のDD51が来ると珍しくて嬉しかったのを思い出します。
後にDD14、DD15が付いていると、ブリブリブリ~と船のような音を出して走り去って行ったのが印象に残っています。たまに録音したのを聞いていますが味があっていいですね~。(続く)
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Ncity-T at 2010-08-04 13:49
NRT319さん、
(続き)
私もチャリで夏至の近い頃連日東札幌に行って、C58+D51とD51の重連をプリマハムの向かい側の引上げ線のあたりで撮影していました。
変則D51三重連は苗穂で撮影しました。(ヘッポコ三重連と呼んでいました)
西の里信号場も1回だけ行きました。駅の方には昼食の「山菜うどん」までご馳走になり、すっかりお世話になりました。
退行したのは連結器は張ってしまうと引き出し不能になる事があるので、連結器に遊間をつくって発車していったのでしょう。
絶気合図「ポーッ、ポッ、ポッ」と実家近くでも鳴らしていました。夜間収録で汽笛がコダマしている時があり、感激しました。
尚、リンクしている「N市のTさんのブログ別館」には実家の窓を開けて収録した音声をUPしてありますのでお聞き下さい。
また、リンクしている旧千歳線沿線の住民であったtunnnel no-2さんの「好きなものイロイロ 」、suzuran6さんの「おじさんの手帳」にも旧千歳線の画像が多数UPされていますのでご覧下さい。
(続き)
私もチャリで夏至の近い頃連日東札幌に行って、C58+D51とD51の重連をプリマハムの向かい側の引上げ線のあたりで撮影していました。
変則D51三重連は苗穂で撮影しました。(ヘッポコ三重連と呼んでいました)
西の里信号場も1回だけ行きました。駅の方には昼食の「山菜うどん」までご馳走になり、すっかりお世話になりました。
退行したのは連結器は張ってしまうと引き出し不能になる事があるので、連結器に遊間をつくって発車していったのでしょう。
絶気合図「ポーッ、ポッ、ポッ」と実家近くでも鳴らしていました。夜間収録で汽笛がコダマしている時があり、感激しました。
尚、リンクしている「N市のTさんのブログ別館」には実家の窓を開けて収録した音声をUPしてありますのでお聞き下さい。
また、リンクしている旧千歳線沿線の住民であったtunnnel no-2さんの「好きなものイロイロ 」、suzuran6さんの「おじさんの手帳」にも旧千歳線の画像が多数UPされていますのでご覧下さい。