2008年 08月 30日
四国の国鉄色 |
JR四の国鉄色キハ58 293+キハ65 34の2両は10月と11月のさよなら運転を最後に引退し、伊予西条の四国鉄道文化村に保存されるようです。
国鉄色に変更後、定期列車の運用やリバイバル列車等のイベントにも顔を出し、遠くは津山まで遠征に行きました。
これにより四国の58系は全滅となります。
四国でDMH17のエンジン音が聞けなくなるのは淋しいかぎりです。
↑ キハ58 293 美作加茂 2007年4月 ↑ キハ58 293 四国色時代 (讃)高松 2004年7月 ↑ キハ65 34 東津山 2007年4月
動画はこちらへ
↑ キハ58 293エンジン音 DMH17Hのカラカラ音がいい 津山 2007年4月
動画はこちらへ
↑ キハ58 293 快速『サンポート』 エンジン満開で走る 坂出~端岡 2007年7月
動画はこちらへ
↑ キハ40を連結し入線 (讃)高松 2007年7月
動画はこちらへ
↑ 端岡発車 2007年7月
動画はこちらへ
↑ 坪尻発車 2007年7月
動画はこちらへ
↑ 『スローライフ列車』で智頭発車 2007年4月
国鉄色に変更後、定期列車の運用やリバイバル列車等のイベントにも顔を出し、遠くは津山まで遠征に行きました。
これにより四国の58系は全滅となります。
四国でDMH17のエンジン音が聞けなくなるのは淋しいかぎりです。
動画はこちらへ
↑ キハ58 293エンジン音 DMH17Hのカラカラ音がいい 津山 2007年4月
動画はこちらへ
↑ キハ58 293 快速『サンポート』 エンジン満開で走る 坂出~端岡 2007年7月
動画はこちらへ
↑ キハ40を連結し入線 (讃)高松 2007年7月
動画はこちらへ
↑ 端岡発車 2007年7月
動画はこちらへ
↑ 坪尻発車 2007年7月
動画はこちらへ
↑ 『スローライフ列車』で智頭発車 2007年4月
by Ncity-T
| 2008-08-30 19:40
| 鉄道
|
Comments(13)
いい音ですね~。ディーゼルエンジンは、この音でなくちゃ。
と言えども、時代の波には勝てないと言うことですね。製造から40年近く経っているキハ58系。最後の牙城はJR西の車両たちということでしょうか。
私が初めてDMH17系のエンジン音を認識したのは、中1の時に乗った急行・赤倉号です。塩尻から名古屋まで乗りました。途中何度も変速・中立を繰り返して山を降りてきたあの音、あの匂い、忘れることができません。
あそこまで全国津々浦々に勢力を誇ったDMH17系。何度も撮りに行っている大糸線に、もう一度出掛けたくなりました。
と言えども、時代の波には勝てないと言うことですね。製造から40年近く経っているキハ58系。最後の牙城はJR西の車両たちということでしょうか。
私が初めてDMH17系のエンジン音を認識したのは、中1の時に乗った急行・赤倉号です。塩尻から名古屋まで乗りました。途中何度も変速・中立を繰り返して山を降りてきたあの音、あの匂い、忘れることができません。
あそこまで全国津々浦々に勢力を誇ったDMH17系。何度も撮りに行っている大糸線に、もう一度出掛けたくなりました。
0
Commented
by
Ncity-T at 2008-08-31 20:12
おさかなさん、
やはり最後の牙城は西ですね~。
国鉄色2ペアに高岡色1ペアありますからね~。
DMH17のエンジン音、B・C・Hとそれぞれ音色が違いますね~。
大糸線に聞きに行ってくださいよ。大糸線はHですね~。
9月20・21日にキハ52の三重連をやるようですよ。また、富山の国鉄色の58も来るようです。
やはり最後の牙城は西ですね~。
国鉄色2ペアに高岡色1ペアありますからね~。
DMH17のエンジン音、B・C・Hとそれぞれ音色が違いますね~。
大糸線に聞きに行ってくださいよ。大糸線はHですね~。
9月20・21日にキハ52の三重連をやるようですよ。また、富山の国鉄色の58も来るようです。
Commented
by
vanagon714 at 2008-08-31 23:34
Commented
by
Ncity-T at 2008-09-01 18:12
おさかなさん、
今は休暇が出ませんね~。嫌ですね~。
また来年のGWにあると思いますよ。爺さんと一緒に出撃しましょう!
もうすぐ「おわら」がありますね。国鉄色と高岡色の4連があるのでは。それに例年大糸のキハ52が応援に来ましたよね。
今は休暇が出ませんね~。嫌ですね~。
また来年のGWにあると思いますよ。爺さんと一緒に出撃しましょう!
もうすぐ「おわら」がありますね。国鉄色と高岡色の4連があるのでは。それに例年大糸のキハ52が応援に来ましたよね。
Commented
by
Ncity-T at 2008-09-01 18:17
Commented
by
tunnnel no-2
at 2008-09-02 20:09
x
晴れの日急行色、鮮やかでいいですね~。音もサイコー!
ところで、城端線にいろいろ集まることがあるような・・・。
城端に仕事で世話になっている会社があるので、うまく日を合わせて行ってみたいですね~。
ところで、城端線にいろいろ集まることがあるような・・・。
城端に仕事で世話になっている会社があるので、うまく日を合わせて行ってみたいですね~。
Commented
by
Ncity-T at 2008-09-02 22:57
tunnnel no-2さん、
いい色、いい音ですね~。
城端線ではなく高山線の「おわら盆」ではないでしょうか。
色々来るようです。58の4連もあるようです。
次回(来年の今頃)は出撃したいと思っています。是非一緒に行きましょう。
いい色、いい音ですね~。
城端線ではなく高山線の「おわら盆」ではないでしょうか。
色々来るようです。58の4連もあるようです。
次回(来年の今頃)は出撃したいと思っています。是非一緒に行きましょう。
Commented
by
yrr03464 at 2008-09-03 22:33
カラカラ…+急行色がいいですね~
遂に四国の58も終焉ですか。お疲れ様ですと言ってあげたいですね。北海道も全廃から10年近く経ちますから不思議ではないのですね。
キハ65の赤11号がかなり朱色に見えますが,北海道の濃い赤とは対照的ですね。
余談ですが,九州TORO-Qは有田陶芸号の58を用いて久大線を走ったそうです。
遂に四国の58も終焉ですか。お疲れ様ですと言ってあげたいですね。北海道も全廃から10年近く経ちますから不思議ではないのですね。
キハ65の赤11号がかなり朱色に見えますが,北海道の濃い赤とは対照的ですね。
余談ですが,九州TORO-Qは有田陶芸号の58を用いて久大線を走ったそうです。
Commented
by
すーさん
at 2008-09-04 09:02
x
おはようございます。20年以上前に高知に行った時に高松から58や65をズラズラならべた急行に乗りました。65の運転席の曲面ガラスを見て「かっこいいなー」と思ったものでした。あれももう無いのですね。年の流れで仕方ないですが、またひとつ国鉄のにおいが無くなると思うと残念です。・・・・・・つい昔話が多くなります。すみません。
Commented
by
すーさん
at 2008-09-04 09:15
x
追伸です。キハ65って台車エアサス付きだったでしょうか?だからこれに乗ったほうが徳だと思い、四国島内の移動では、キハ65ばかり選んで乗っていたのを思い出しました。
Commented
by
Ncity-T at 2008-09-04 20:06
yrr03464さん、
やはり国鉄色ですね~。
光線の関係でちょっと朱色っぽく写っていると思います。
有田陶器市号の58も未だ健在ですね~。奇跡ですね~。いっそのこと全検通して国鉄色にすればいいと思います。
やはり国鉄色ですね~。
光線の関係でちょっと朱色っぽく写っていると思います。
有田陶器市号の58も未だ健在ですね~。奇跡ですね~。いっそのこと全検通して国鉄色にすればいいと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2008-09-04 20:13
すーさん、
国鉄時代は四国には58・65がウヨウヨいましたね~。
私もエアサスの65の方が乗り心地が良いので、65を選んで乗っていました。
また国鉄の匂いが消えていくのは残念で淋しいですね。
これでオリジナルの65は九のTORO-Qの36番しかなくなりますね。これも2軸駆動のキハ147が入ったらしいので危ないと囁かれています。
国鉄時代は四国には58・65がウヨウヨいましたね~。
私もエアサスの65の方が乗り心地が良いので、65を選んで乗っていました。
また国鉄の匂いが消えていくのは残念で淋しいですね。
これでオリジナルの65は九のTORO-Qの36番しかなくなりますね。これも2軸駆動のキハ147が入ったらしいので危ないと囁かれています。