2008年 11月 22日
旧千歳線 大谷地駅 今昔 |
中学の同級生とチャリで大谷地駅に撮影に来ました。
D51 353(築)+C58(苗)尻押しのセメント貨物5754レが交換待ちをしていました。
C57 57+D51の7753レが通過後、豪快に発車して行きました。
SL時代は何もなくて殺風景な感じでしたが、今はサイクリングロードになり、植樹された木も大きくなり当時の風景とは大きく違っています。
↑ 1972年当時の大谷地駅構内 ↑ 現在の同一地点
D51 353(築)+C58(苗)尻押しのセメント貨物5754レが交換待ちをしていました。
C57 57+D51の7753レが通過後、豪快に発車して行きました。
SL時代は何もなくて殺風景な感じでしたが、今はサイクリングロードになり、植樹された木も大きくなり当時の風景とは大きく違っています。
by Ncity-T
| 2008-11-22 19:02
| 旧千歳線
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Comments(21)
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vanagon714 at 2008-11-22 22:07
現役時代のSLはいいですね。上周りは煤けてつや消しなのに下回りはギラギラと輝いてますね。
72年といえば私は小学校6年の頃なので同じ列車を東札幌の千歳線旧線で見ていたと思います。
SLが走っているのが当たり前だった当時は良かったですね~
今のサイクリングロードは利用者も少ないようでもったいないですねぇ・・・
72年といえば私は小学校6年の頃なので同じ列車を東札幌の千歳線旧線で見ていたと思います。
SLが走っているのが当たり前だった当時は良かったですね~
今のサイクリングロードは利用者も少ないようでもったいないですねぇ・・・
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Ncity-T at 2008-11-23 17:01
vanagon714さん、
SLは現役時代がいいですね~。
さりげない日常の姿でしたからね。
築港のカマは良く手入れがされていて、磨き上げられていました。苗穂工場に保存されているD51 237も、長万部から築港に転属になってピカピカになって旧線にも来ていました。
この列車は東札幌始発(13:16)のタンクとセメントの2階建ての列車で、この日はタンクがありませんでした。
普段はC58+D51にD51の尻押しでしたが、当日はD51+C58の尻押しになっていました。
SLは現役時代がいいですね~。
さりげない日常の姿でしたからね。
築港のカマは良く手入れがされていて、磨き上げられていました。苗穂工場に保存されているD51 237も、長万部から築港に転属になってピカピカになって旧線にも来ていました。
この列車は東札幌始発(13:16)のタンクとセメントの2階建ての列車で、この日はタンクがありませんでした。
普段はC58+D51にD51の尻押しでしたが、当日はD51+C58の尻押しになっていました。
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yrr03464 at 2008-11-24 23:30
周囲の景色に、蒸機が溶け込んでいますね。何の違和感もない、この情景こそ、「生きた蒸機の姿」ですよね。それを日常で見られたTさんが、本当に羨ましいですよ。
それにしても現在の同地点を見ると、とても昔が想像できません。ハエタタキも懐かしい……。
それにしても現在の同地点を見ると、とても昔が想像できません。ハエタタキも懐かしい……。
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Ncity-T at 2008-11-25 09:20
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Ncity-T at 2008-11-25 09:27
おさかなさん、
何もない殺風景な景色にSLが良く似合うでしょう。
「生きた蒸機」の日常の姿を毎日見ていたので、復活蒸気はありがたいですが、物足りないですね。
昔と現在とは大きく様子が変わっていますね。
かろうじて、舗装されているところが線路だったというのが分かるくらいでしょうか。
何もない殺風景な景色にSLが良く似合うでしょう。
「生きた蒸機」の日常の姿を毎日見ていたので、復活蒸気はありがたいですが、物足りないですね。
昔と現在とは大きく様子が変わっていますね。
かろうじて、舗装されているところが線路だったというのが分かるくらいでしょうか。
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すーさん
at 2008-11-25 18:38
x
こんばんは。
北海道に行った事ない私なので大谷地を調べたのですが、札幌市内中心部から直線でも7~8キロでしょうか?1972年は、たしかオリンピックの年でしたよね。あの時札幌をテレビで随分見た覚えがありますが、すぐ近くでこういう一面があるのには正直驚きました。(こんな事言っては失礼ですよね。市電もあることですし、もっと都市圏が広いかと思いました。)その跡地をずいぶん立派に植樹したものですよね。こっちの人間としては、こんなサイクリング道路を走ってみたくなりますね・・・・。
北海道に行った事ない私なので大谷地を調べたのですが、札幌市内中心部から直線でも7~8キロでしょうか?1972年は、たしかオリンピックの年でしたよね。あの時札幌をテレビで随分見た覚えがありますが、すぐ近くでこういう一面があるのには正直驚きました。(こんな事言っては失礼ですよね。市電もあることですし、もっと都市圏が広いかと思いました。)その跡地をずいぶん立派に植樹したものですよね。こっちの人間としては、こんなサイクリング道路を走ってみたくなりますね・・・・。
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hamusutar
at 2008-11-25 22:19
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なにか小学生時代にタイムスリップした感じです。
D51 の右横に見える建物群は、O谷地小学校付近ですね。駅裏も廃止直前は南郷通りもまだ未開通で、数件の住居があっただけ。後は湿地帯でドジョウやトン魚の他水生昆虫の宝庫でした。(すみません私は昆虫系も好きでした。)
鉄道廃止と同時に国道12号線を走る国鉄バス札幌行の朝便数本が駅付近まで迂回運転してましたね。
上り列車は発車後厚別川橋梁に差し掛かるのですが橋梁が曲線区間にあり又橋脚の強度不足で速度制限付きで、その後大谷地神社裏を通過して行きました。
ちなみに神社境内はクワガタやセミの幼虫の宝庫。(T平、K田区内の一部の地域ではセミの幼虫はモズと呼ばれてます。私の地区では言いませんでしたが、最近も地元の人との会話の中でモズと言った人がいました。またまたスミマセン。)
話を戻しますが、現在でも厚別川に架かるサイクリングロードの栄通り側の川の中に鉄道橋梁の橋脚跡の痕跡が確認できます。(注、川の水量が多いと見えません。)
D51 の右横に見える建物群は、O谷地小学校付近ですね。駅裏も廃止直前は南郷通りもまだ未開通で、数件の住居があっただけ。後は湿地帯でドジョウやトン魚の他水生昆虫の宝庫でした。(すみません私は昆虫系も好きでした。)
鉄道廃止と同時に国道12号線を走る国鉄バス札幌行の朝便数本が駅付近まで迂回運転してましたね。
上り列車は発車後厚別川橋梁に差し掛かるのですが橋梁が曲線区間にあり又橋脚の強度不足で速度制限付きで、その後大谷地神社裏を通過して行きました。
ちなみに神社境内はクワガタやセミの幼虫の宝庫。(T平、K田区内の一部の地域ではセミの幼虫はモズと呼ばれてます。私の地区では言いませんでしたが、最近も地元の人との会話の中でモズと言った人がいました。またまたスミマセン。)
話を戻しますが、現在でも厚別川に架かるサイクリングロードの栄通り側の川の中に鉄道橋梁の橋脚跡の痕跡が確認できます。(注、川の水量が多いと見えません。)
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すーさん
at 2008-11-26 18:07
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こんばんは。
この辺に子供の頃からお住まいのみなさんは、このサイクリング道路を走ると昔の情景が思い出されるのでしょうか?何キロ位の長さなのですか?北海道行った事の無い私としては興味津々です。
この辺に子供の頃からお住まいのみなさんは、このサイクリング道路を走ると昔の情景が思い出されるのでしょうか?何キロ位の長さなのですか?北海道行った事の無い私としては興味津々です。
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Ncity-T at 2008-11-27 08:44
すーさん、
そうです。大谷地は札幌の中心部から7~8キロというところでしょうか。
1972年当時の札幌郊外はこんな風景でした。
オリンピックの時は中心部ばかりがテレビに映っていたのではないでしょうか。
オリンピックの終わった頃から下水道の工事が始まり、砂利道もテンプラ舗装になりました。
その後、炭鉱の閉山や地方の過疎化等で札幌に集まって来たので、今や大谷地付近等の郊外だったところにも家がビッシリ建っています。
夏の帰省で定点比較の撮影がてらこのサイクリングロードを歩いてみましたが、昔ここでSLを撮影した場所だったとか、ここはホームのあった所だなんて思い出されましたね。
サイクリングロードの長さですが、当時の旧線のキロ程では東札幌~北広島は18.8キロになりますので、これくらいの長さになると思います。
そうです。大谷地は札幌の中心部から7~8キロというところでしょうか。
1972年当時の札幌郊外はこんな風景でした。
オリンピックの時は中心部ばかりがテレビに映っていたのではないでしょうか。
オリンピックの終わった頃から下水道の工事が始まり、砂利道もテンプラ舗装になりました。
その後、炭鉱の閉山や地方の過疎化等で札幌に集まって来たので、今や大谷地付近等の郊外だったところにも家がビッシリ建っています。
夏の帰省で定点比較の撮影がてらこのサイクリングロードを歩いてみましたが、昔ここでSLを撮影した場所だったとか、ここはホームのあった所だなんて思い出されましたね。
サイクリングロードの長さですが、当時の旧線のキロ程では東札幌~北広島は18.8キロになりますので、これくらいの長さになると思います。
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Ncity-T at 2008-11-27 08:56
hamusutarさん、
当時は建物があまりなかったので、けっこう遠くまで見渡せましたね。
南郷通の未開通の頃、チャリで魚を捕りに網とザルを持って出撃しました。
大谷地神社にもセミの幼虫を捕りに行きました。30匹くらい捕って家のカーテンに付けておいたら朝になって全部セミになっていて、母親がビックリしていたのを思い出します。(実家の付近H郷小でもモズといっていました)
クワガタは、黒沢牧場付近の木工場か農業試験場まで遠征していました。セミのようにはなかなかうまく取れませんでしたね。
厚別川の橋梁には添え木みたいな補強がしてありましたね。洪水で流されたか何かでこうなったようです。
流されなければ減速なしの三重連も見れたかも知れませんね。
当時は建物があまりなかったので、けっこう遠くまで見渡せましたね。
南郷通の未開通の頃、チャリで魚を捕りに網とザルを持って出撃しました。
大谷地神社にもセミの幼虫を捕りに行きました。30匹くらい捕って家のカーテンに付けておいたら朝になって全部セミになっていて、母親がビックリしていたのを思い出します。(実家の付近H郷小でもモズといっていました)
クワガタは、黒沢牧場付近の木工場か農業試験場まで遠征していました。セミのようにはなかなかうまく取れませんでしたね。
厚別川の橋梁には添え木みたいな補強がしてありましたね。洪水で流されたか何かでこうなったようです。
流されなければ減速なしの三重連も見れたかも知れませんね。
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すーさん
at 2008-11-27 18:57
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こんばんは。廃線跡利用のサイクリング道路で18キロとは長いですね。ところでたいへん失礼ですが年齢的に私と大差はないのでは・・・・と思っていたのですが、私が子供の頃は東京に住んでいたので遊びといえば、ビルのまわりで「缶けり」か「だるまさんころんだ」でして、鉄道は近くを中央線が走っていたので101系か、たまーに房総に向かう165系かキハ28を見るくらいでした。全てにおいてスケールが違いますね。セミの幼虫なんて親の実家に行った時、1匹見つけるのがやっとでした。30匹とれるなんて北海道日本ハム流に言うと「シンジラレナーイ」(古い・・)です。セミの抜け殻なんて貴重品でした。いつも図々しく参加させていただいていますが、いつもこちらでする話題とは全然違う話が聞けて非常に参考になります。
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Ncity-T at 2008-11-28 21:15
すーさん、
こんばんは。
>年齢的に私と大差はないのでは
私は来年大台に載るおじさんです。
私の子供の頃は「缶蹴り」や「だるまさんがころんだ」は流行っていましたよ。
東京は日本の最先端を行っていましたので、北海道とはちょっと違いましたね。住むところが違うと色々違う事がありますから、話しを聞くと興味深いですね。
こんばんは。
>年齢的に私と大差はないのでは
私は来年大台に載るおじさんです。
私の子供の頃は「缶蹴り」や「だるまさんがころんだ」は流行っていましたよ。
東京は日本の最先端を行っていましたので、北海道とはちょっと違いましたね。住むところが違うと色々違う事がありますから、話しを聞くと興味深いですね。
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tunnnel no-2
at 2008-11-29 20:35
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とても懐かしい風景ですね~。
最後の頃でも、大谷地駅の辺りは住宅も多くなく見通しがとても良かったですね~。
築港のカマはきれいでしたね。配置台数が多かったのに手入れがいきとどいていましたね~。
現在のサイクリング道路、私は通勤、撮影(主に西の里)、帰省等かなり利用しています。残念ながら現役当時の遺構はほとんど残っていません。旧上野幌の東側、切り通し部分に、ハエタタキの土台が数箇所残っているくらいです。
「缶蹴り」・・・・・・南郷橋の下でやったことがあります。恐ろしい話です。
最後の頃でも、大谷地駅の辺りは住宅も多くなく見通しがとても良かったですね~。
築港のカマはきれいでしたね。配置台数が多かったのに手入れがいきとどいていましたね~。
現在のサイクリング道路、私は通勤、撮影(主に西の里)、帰省等かなり利用しています。残念ながら現役当時の遺構はほとんど残っていません。旧上野幌の東側、切り通し部分に、ハエタタキの土台が数箇所残っているくらいです。
「缶蹴り」・・・・・・南郷橋の下でやったことがあります。恐ろしい話です。
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Ncity-T at 2008-11-29 22:40
tunnnel no-2さん、
本当に懐かしいですね~。
デジを持ってこの場面に戻りたいです。
築港のカマはピカピカだったので撮影する時は築港のカマの牽く列車を中心にしていました。
現在のサイクリングロードを歩いていると、残念ながら当時の面影がほとんどなくなっていますね。
定点比較の撮影もなかなか苦労します。
当時は線路の付近で「危険な事」をよくやっていましたね。13丁目の踏切の側溝でザリガニ捕り、鉄橋の下で列車の通行を見る等今では考えられない事を平然とやっていましたね。
本当に懐かしいですね~。
デジを持ってこの場面に戻りたいです。
築港のカマはピカピカだったので撮影する時は築港のカマの牽く列車を中心にしていました。
現在のサイクリングロードを歩いていると、残念ながら当時の面影がほとんどなくなっていますね。
定点比較の撮影もなかなか苦労します。
当時は線路の付近で「危険な事」をよくやっていましたね。13丁目の踏切の側溝でザリガニ捕り、鉄橋の下で列車の通行を見る等今では考えられない事を平然とやっていましたね。
結構お話が盛り上がっているようなので、私も参加させていただこうと思います。
旧線跡のサイクリングロードは、今年の6月に上野幌・西の里辺りを撮影に行った時に、私も少し歩いてみました。ここを汽車が走っていたのかなあ……なんて、今となっては信じられないような気持ちで歩いていました。今でも地図を見ると、上野幌辺りから苗穂駅付近まで、はっきりそれと判る跡がありますね。殆どが、Tさんの言われる様にサイクリングロードになっていますが。
子供の頃の遊び、N市で生まれ育った私でも、「缶蹴り」「だるまさんがころんだ」の部分は同じですね。N市でもM山区やM東区ではかなり自然が残っていて、セミの幼虫やクワガタ取りをした覚えがあります。ただ、30匹もの幼虫は取れませんでしたけれど(笑)。
旧線跡のサイクリングロードは、今年の6月に上野幌・西の里辺りを撮影に行った時に、私も少し歩いてみました。ここを汽車が走っていたのかなあ……なんて、今となっては信じられないような気持ちで歩いていました。今でも地図を見ると、上野幌辺りから苗穂駅付近まで、はっきりそれと判る跡がありますね。殆どが、Tさんの言われる様にサイクリングロードになっていますが。
子供の頃の遊び、N市で生まれ育った私でも、「缶蹴り」「だるまさんがころんだ」の部分は同じですね。N市でもM山区やM東区ではかなり自然が残っていて、セミの幼虫やクワガタ取りをした覚えがあります。ただ、30匹もの幼虫は取れませんでしたけれど(笑)。
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Ncity-T at 2008-11-29 23:40
おさかなさん、
私も昨年は上野幌、今年は西の里に行って来ましたが、三十数年の経過でかなり変貌していますね。
東札幌も先日商業施設がOPENしまた変貌しましたし、月寒はアサヒビールに食われてしまってすっかり分からなくなってしまいました。
72~73年当時の画像と比べるとこれが同一地点かと思えるほど変わっています。
当時の子供の頃の遊びは、何処も同じような事をやっていたのですね。
札幌は当時は色々な昆虫や魚類等が生息していたのでセッセと採集に出撃していました。
大量に捕獲して来ては母親がビックリしていました。
N市に来てから初めてカブトムシが自然に生息しているところを捕獲しました。同期のおじさんにH和公園に連れて行ってもらって木に貼りついているのを見て感激しました。
北海道ではクワガタはいますがカブトムシはいないので、デパートやホームセンターで採集しなければなりませんからね。
私も昨年は上野幌、今年は西の里に行って来ましたが、三十数年の経過でかなり変貌していますね。
東札幌も先日商業施設がOPENしまた変貌しましたし、月寒はアサヒビールに食われてしまってすっかり分からなくなってしまいました。
72~73年当時の画像と比べるとこれが同一地点かと思えるほど変わっています。
当時の子供の頃の遊びは、何処も同じような事をやっていたのですね。
札幌は当時は色々な昆虫や魚類等が生息していたのでセッセと採集に出撃していました。
大量に捕獲して来ては母親がビックリしていました。
N市に来てから初めてカブトムシが自然に生息しているところを捕獲しました。同期のおじさんにH和公園に連れて行ってもらって木に貼りついているのを見て感激しました。
北海道ではクワガタはいますがカブトムシはいないので、デパートやホームセンターで採集しなければなりませんからね。
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hamusutar
at 2008-11-30 00:27
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Tさん、多少昆虫に詳しい私からも一言。
カブトムシは現在北海道内でも生息しています。(デパート等や養殖した個体が廃棄されたもの)私も上川町でメスですがゲットしました。
またメロン等果実を食い荒らす害虫として問題にもなっています。
それと今年の道内重大ニュースは、何といってもこれまた札幌には生息しないはずのオオカマキリが同市内で多数目撃されたこと(今までの生息北限は八雲町)で北海道新聞にも記事(写真付)として取上げられた程です。
後「危険な事」が話題みたいですが、安全なお話も。
廃止時旧線内には道路との立体交差が確か5か所ありましたね。苗穂方からまず東札幌駅手前の国道12号線、月寒駅構内西方の市道、大谷地駅から先国道274線(札夕線)、そして274号線から別れ現在の南郷通(地下鉄東西線ひばりが丘駅前)を抜け国鉄厚別駅前に向かう市道で旧線がアンダークロス。さらに上野幌駅先で再度国道274号線と今度はオーバークロスしてました。
カブトムシは現在北海道内でも生息しています。(デパート等や養殖した個体が廃棄されたもの)私も上川町でメスですがゲットしました。
またメロン等果実を食い荒らす害虫として問題にもなっています。
それと今年の道内重大ニュースは、何といってもこれまた札幌には生息しないはずのオオカマキリが同市内で多数目撃されたこと(今までの生息北限は八雲町)で北海道新聞にも記事(写真付)として取上げられた程です。
後「危険な事」が話題みたいですが、安全なお話も。
廃止時旧線内には道路との立体交差が確か5か所ありましたね。苗穂方からまず東札幌駅手前の国道12号線、月寒駅構内西方の市道、大谷地駅から先国道274線(札夕線)、そして274号線から別れ現在の南郷通(地下鉄東西線ひばりが丘駅前)を抜け国鉄厚別駅前に向かう市道で旧線がアンダークロス。さらに上野幌駅先で再度国道274号線と今度はオーバークロスしてました。
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Ncity-T at 2008-11-30 11:45
hamusutarさん、
最近は北海道にカブトムシが生息しているのですね。
地球の温暖化で生息圏が広がっているのでしょうか。
青函トンネルを通ってブラッキストン線を越えてくる生き物(ネズミ?)もいると聞いた事があります。
立体交差も5箇所しかなかったのですね。
西白石の陸橋はバスに乗っていると東札幌駅の構内が見えましたね。月寒駅構内の陸橋は「南郷橋」ですね。中央バスの南郷線や白石線はここを通っていました。
当時は踏切も少なく、線路で寸断されていましたね。
最近は北海道にカブトムシが生息しているのですね。
地球の温暖化で生息圏が広がっているのでしょうか。
青函トンネルを通ってブラッキストン線を越えてくる生き物(ネズミ?)もいると聞いた事があります。
立体交差も5箇所しかなかったのですね。
西白石の陸橋はバスに乗っていると東札幌駅の構内が見えましたね。月寒駅構内の陸橋は「南郷橋」ですね。中央バスの南郷線や白石線はここを通っていました。
当時は踏切も少なく、線路で寸断されていましたね。
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すーさん
at 2008-12-01 09:10
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おはようございます。私は今年、大台に載りましたから・・・・・。
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Ncity-T at 2008-12-01 13:48