2009年 02月 16日
旧エアロバス あれこれ |
昆虫エアロが増殖してきた昨今、旧型のエアロが少なくなってきました。
斬新なスタイルは現在でも古さを感じさせません。
旧エアロを色々集めてみました。
↑ 宮崎交通 区間急行バス 2003年3月 油津バスターミナル ↑ 呉市交通局 広島空港連絡バス 2008年3月 呉駅前 ↑ 函館帝産バス 函館空港連絡バス 2003年9月 函館駅前 ↑ 北都交通 定期観光 2003年9月 函館駅前 ↑ 瀬戸内運輸 貸切 2003年5月 室戸岬 ↑ 道南バス スキーバス 2008年1月 ニセコひらふスキー場 ↑ 名古屋鉄道 中央道特急バス 1985年8月 恵那山SA ↑ 中央バス 市内線運用 1993年8月 豊平区月寒東 ↑中央バス 高速くりやま号 2003年7月 栗山駅前
↓ ニセコバスに移籍 急行ニセコ行 2007年8月 小樽駅前
vanagon714さんにコラボしました
斬新なスタイルは現在でも古さを感じさせません。
旧エアロを色々集めてみました。
↓ ニセコバスに移籍 急行ニセコ行 2007年8月 小樽駅前
vanagon714さんにコラボしました
by Ncity-T
| 2009-02-16 22:01
| バス
|
Comments(22)
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vanagon714 at 2009-02-16 23:09
コラボありがとうございます。
せとうちバスもエアロサンプルカラーですね。
北都交通とは若干塗り分けが違うのですね。赤いラインは両者とも入ってますね。
左右分割窓は珍しいですね。コスト的にはかなり安くなるのでしょうか?
せとうちバスもエアロサンプルカラーですね。
北都交通とは若干塗り分けが違うのですね。赤いラインは両者とも入ってますね。
左右分割窓は珍しいですね。コスト的にはかなり安くなるのでしょうか?
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すーさん
at 2009-02-17 09:19
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登場当時、エアロの魅力は前面もさることながら、後ろ姿にもあったと思います。それまでの観光タイプの車両の後部テールランプ回りは、別の部品を付けたように出っ張ったようにおもいますが、ボディーに「内蔵」したのはこのころとして珍しいと思いますが、いかがでしょうか?(一部の路線バスやもっと前のテールランプ類が小さかった時には、ありますが・・・)おかげでなめらかな「お尻」になりましたよね。
それにしても北から南まで良くこんなに撮りましたねー。vanagonさんもそうですが、驚かされますよ。皆さんのお部屋はどんな風なのでしょうか。写真やら資料やら模型やらが博物館のようなんでしょうねー。
それにしても北から南まで良くこんなに撮りましたねー。vanagonさんもそうですが、驚かされますよ。皆さんのお部屋はどんな風なのでしょうか。写真やら資料やら模型やらが博物館のようなんでしょうねー。
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Ncity-T at 2009-02-17 09:48
vanagon714さん、
四国に行ってせとうちバスのエアロを見た時はビックリしました。「何で北都がこんなところにいるのだろう」と思いましたね。
良く見ると「SETOUCHI」となっていたので同じ塗装があるのだなと思いました。
左右分割窓の方がコストが安いと思います。
飛び石等で破損した場合は一枚窓だと全部取り替えになってかなり割高になるようです。
キュービックのフロントガラスにひびが入ったときに整備がぼやいていました。
四国に行ってせとうちバスのエアロを見た時はビックリしました。「何で北都がこんなところにいるのだろう」と思いましたね。
良く見ると「SETOUCHI」となっていたので同じ塗装があるのだなと思いました。
左右分割窓の方がコストが安いと思います。
飛び石等で破損した場合は一枚窓だと全部取り替えになってかなり割高になるようです。
キュービックのフロントガラスにひびが入ったときに整備がぼやいていました。
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Ncity-T at 2009-02-17 10:07
すーさん、
エアロの前の観光タイプの車両のテールランプ類は確かに出目金になっていましたね。
エアロになってスッキリしたお尻になりましたね。
あちらこちら出撃するのが最近の楽しみですから、列車の乗り換え等で時間のある時や宿泊時には早起きして駅前やターミナルで撮影しています。
我が家の部屋ですが、N市に来た頃はサボやSLの写真がたくさん飾ってありましたが、連れ合いにほとんど撤去され、現在はほんの少しだけ書棚に飾っています。
N市にお越しの際には是非お立ち寄り下さい。
お待ち致しております。
エアロの前の観光タイプの車両のテールランプ類は確かに出目金になっていましたね。
エアロになってスッキリしたお尻になりましたね。
あちらこちら出撃するのが最近の楽しみですから、列車の乗り換え等で時間のある時や宿泊時には早起きして駅前やターミナルで撮影しています。
我が家の部屋ですが、N市に来た頃はサボやSLの写真がたくさん飾ってありましたが、連れ合いにほとんど撤去され、現在はほんの少しだけ書棚に飾っています。
N市にお越しの際には是非お立ち寄り下さい。
お待ち致しております。
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某館長
at 2009-02-17 20:28
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8枚目の中央バス48号の方向幕は、ひょっとして「札幌駅前ー東北通南」と書いてあるのでしょうか。
当時の南郷営業所で、高速車を一般路線に運用していたとは知りませんでした。
当時の南郷営業所で、高速車を一般路線に運用していたとは知りませんでした。
昔のアルバムを探していたら、北都交通のエアロがちょびっと写ったものが出てきました。辛うじてですが、裾に赤い線が入っているのも判りました。赤線入りが、本来のサンプルカラーなのでしょうか?
それにしても、せとうちバスがエアロで北都とほぼ同じ塗装を使っていたのは知りませんでした。今は、白地にピンクやグレーの模様だったと記憶していますが。
そう云えば、私が以前勤めていた某学校のスクールバスでは、エアロスターを乗り合い用のサンプルカラーで走らせていました。ただ、割と明るい配色だったので気にはなりませんでしたけれど。因みにその学校は、今もニューエアロスターを、現在のサンプルカラーで走らせています。
それにしても、せとうちバスがエアロで北都とほぼ同じ塗装を使っていたのは知りませんでした。今は、白地にピンクやグレーの模様だったと記憶していますが。
そう云えば、私が以前勤めていた某学校のスクールバスでは、エアロスターを乗り合い用のサンプルカラーで走らせていました。ただ、割と明るい配色だったので気にはなりませんでしたけれど。因みにその学校は、今もニューエアロスターを、現在のサンプルカラーで走らせています。
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Ncity-T at 2009-02-18 09:50
某館長さん、
仰せの通り、48号の方向幕は「札幌駅前-東北通南」と書いてあります。
「札幌駅前」の幕で来る日もありました。
当時の南郷営業所の市内線運用は、平日の7時台に東北通南→札幌駅前の片道1便のみでした。
札幌駅到着後は「いわない号」になりました。
仰せの通り、48号の方向幕は「札幌駅前-東北通南」と書いてあります。
「札幌駅前」の幕で来る日もありました。
当時の南郷営業所の市内線運用は、平日の7時台に東北通南→札幌駅前の片道1便のみでした。
札幌駅到着後は「いわない号」になりました。
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Ncity-T at 2009-02-18 10:03
おさかなさん、
サンプルカラーなので、同じ柄の事業者があるのですね。
せとうちバスは路線と高速と貸切の塗装がそれぞれ違うようですね。
某学校のスクールバスにふそうがあったのですね。
派手な塗装のN市営バスの中古のREやRCのイメージが強いですから。
サンプルカラーなので、同じ柄の事業者があるのですね。
せとうちバスは路線と高速と貸切の塗装がそれぞれ違うようですね。
某学校のスクールバスにふそうがあったのですね。
派手な塗装のN市営バスの中古のREやRCのイメージが強いですから。
あ、済みません。私、2つの学校のスクールを「はしご」しておりまして、一つ目の学校は「派手な塗装のN市営バスの中古のREやRC」でいいんです。2つ目の学校が、ふそうでサンプルカラーだったんです。在籍期間は2つ目のほうがずっと長いですけれど。ご説明不足で失礼しました。
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kuri
at 2009-02-19 02:03
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ご無沙汰しております。先月はお世話になりました。
MS7系エアロは傑作でしたね。当時私が最初に見たのは北都交通車,最初に乗ったのは中央バスの日航線で,なぜかRVフルデッカに混ざってエアロが2,3台走っていました(1985年頃)。その次に乗車したのが友人の郷里へ遊びに行ったときの京王バス(新宿〜甲府間)だったでしょうか。
いまだにのちのMS8系,9系よりもこちらのほうがいいデザインだと思います。
MS7系エアロは傑作でしたね。当時私が最初に見たのは北都交通車,最初に乗ったのは中央バスの日航線で,なぜかRVフルデッカに混ざってエアロが2,3台走っていました(1985年頃)。その次に乗車したのが友人の郷里へ遊びに行ったときの京王バス(新宿〜甲府間)だったでしょうか。
いまだにのちのMS8系,9系よりもこちらのほうがいいデザインだと思います。
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Ncity-T at 2009-02-19 13:23
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Ncity-T at 2009-02-19 13:42
kuriさん、
こちらこそお世話になりありがとうございました。
MS7系は名車ですね。
新型よりこちらの方がいいですね。
日航線のエアロは4700番くらいのやつでしたね。
朝に間合いで月寒ターミナル~札幌駅や柏葉台団地~札幌ターミナルで運用されていたのでよく乗りました。
懐かしいです。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
MS7系は名車ですね。
新型よりこちらの方がいいですね。
日航線のエアロは4700番くらいのやつでしたね。
朝に間合いで月寒ターミナル~札幌駅や柏葉台団地~札幌ターミナルで運用されていたのでよく乗りました。
懐かしいです。
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kuri
at 2009-02-19 19:40
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コメントありがとうございます。
実は「最初に」乗ったエアロ(1985年頃)は3795あたりのドリーム色車で,なぜかこのグループの何台かが日航線に入ってきていました。当時他は2578〜2616のRVフルデッカでした。4700台は1987年式で,私が横浜に移ってからの新車でした。このグループで滝川の4709,4710などに北海道に帰ってきてから乗車しましたが,トイレつき,マルチステレオつきで,高速車も立派になったと感心したものでした。
もう一つ思い出しましたが,初期のエアロは床が高いか天井が低いかで,頭を荷物棚にぶつけそうになるくらいでした。あとの車は改善されて天井に余裕が出来たと記憶します。
実は「最初に」乗ったエアロ(1985年頃)は3795あたりのドリーム色車で,なぜかこのグループの何台かが日航線に入ってきていました。当時他は2578〜2616のRVフルデッカでした。4700台は1987年式で,私が横浜に移ってからの新車でした。このグループで滝川の4709,4710などに北海道に帰ってきてから乗車しましたが,トイレつき,マルチステレオつきで,高速車も立派になったと感心したものでした。
もう一つ思い出しましたが,初期のエアロは床が高いか天井が低いかで,頭を荷物棚にぶつけそうになるくらいでした。あとの車は改善されて天井に余裕が出来たと記憶します。
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道産子
at 2009-02-20 05:31
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はぎめまして。
この車、非常口コックの車内カバーを外すと通常多いべル音でなく、「ピヨピヨ」と鳥の鳴き声の様な警報音が運転席でなります。
実車途中交代で初めてこの車両に乗務したときに鳴り出し、しばらく原因がわからずドキドキした記憶があります。
この車、非常口コックの車内カバーを外すと通常多いべル音でなく、「ピヨピヨ」と鳥の鳴き声の様な警報音が運転席でなります。
実車途中交代で初めてこの車両に乗務したときに鳴り出し、しばらく原因がわからずドキドキした記憶があります。
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すーさん
at 2009-02-21 07:14
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おはようございます。非常口のコックカバーが外れると確かにベル音ではなかったですね。さすが三菱!と思ったものです。それまでずーっと「いすず」でしたもので・・。排気ブレーキがたしか3段階位あったように思います、それまで1段しか知らなかったのに・・・・。ただvanagonさんのところでも書きましたが、運転席に座って右前の柱が今までより傾斜がついていて一瞬「なんか右前が見にくい????」と思った記憶があります。まあすぐ慣れましたけど。それと、道産子さんやこれに乗務したことあるみなさん、初期のエアロは夏場クーラーの効きが悪かったとおもいませんか?いかがでしょう?
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Ncity-T at 2009-02-21 19:15
kuriさん、
3795あたりのエアロがありましたね。
一時期RVが登別温泉まで運用されるようになり、車両数が足りなくなってエアロが入ってきたのかも知れません。
登別温泉1往復と柏葉台団地片道の運用でした。
その後3833・3834の富士ボディのRVに置き換えられました。
3795あたりのエアロがありましたね。
一時期RVが登別温泉まで運用されるようになり、車両数が足りなくなってエアロが入ってきたのかも知れません。
登別温泉1往復と柏葉台団地片道の運用でした。
その後3833・3834の富士ボディのRVに置き換えられました。
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Ncity-T at 2009-02-21 19:22
道産子さん、
はじめまして。
ふそう車は非常口のドアセンサーが反応すると「ピヨピヨ」音が鳴りますね。
私も中型のノンステ車(ダックスフント)を新車で下ろしたときに、センサーの按配が悪く「ピヨピヨ」が鳴りっ放しで、お客が「新しいバスは鳥の声がするんだね~」と言っていたので、思わず噴出しそうになりました。
はじめまして。
ふそう車は非常口のドアセンサーが反応すると「ピヨピヨ」音が鳴りますね。
私も中型のノンステ車(ダックスフント)を新車で下ろしたときに、センサーの按配が悪く「ピヨピヨ」が鳴りっ放しで、お客が「新しいバスは鳥の声がするんだね~」と言っていたので、思わず噴出しそうになりました。
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Ncity-T at 2009-02-21 19:27
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kuri
at 2009-02-22 05:06
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この時期は高速路線が相次いで開通したので車輌が足りなくなったのかも知れませんね。
vanagon714さんのブログに3795号が登場しましたが,よく見ると「ワンマン」の表記があり,路線車の運用だと気がつきました。3800台の日野車も路線運用があったのですね。そういえば故田園さんも空部のドリーム車で高速運用があったと話していたのを思い出しました。
vanagon714さんのブログに3795号が登場しましたが,よく見ると「ワンマン」の表記があり,路線車の運用だと気がつきました。3800台の日野車も路線運用があったのですね。そういえば故田園さんも空部のドリーム車で高速運用があったと話していたのを思い出しました。
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yrr03464 at 2009-02-22 20:37
日野車体RS-RU系の角張ったフォルムも良かったですが,エアロのやや丸みを帯びたフォルムが好きでした。
都市間の間合いで利用できるとラッキーでしたね。
現在でも見られるのは堅牢な作りなのでしょうか。
都市間の間合いで利用できるとラッキーでしたね。
現在でも見られるのは堅牢な作りなのでしょうか。
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Ncity-T at 2009-02-22 22:45
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Ncity-T at 2009-02-22 22:55
yrr03464さん、
当時は日野車体の角ばったのに対して、エアロは丸みがあってメーカーのそれぞれの独自性が出ていて良かったと思います。
中央は間合いで市内線に入って来るので、当たると嬉しいですね。
最近は不景気と乗客減で経営が厳しくなって、新車の導入が鈍っている傾向があり、また中古車で「第二の人生」を送る車両も多くなっているので、20年近く走っていますもね~。
それだけ車体も丈夫になったという事でしょうね。
当時は日野車体の角ばったのに対して、エアロは丸みがあってメーカーのそれぞれの独自性が出ていて良かったと思います。
中央は間合いで市内線に入って来るので、当たると嬉しいですね。
最近は不景気と乗客減で経営が厳しくなって、新車の導入が鈍っている傾向があり、また中古車で「第二の人生」を送る車両も多くなっているので、20年近く走っていますもね~。
それだけ車体も丈夫になったという事でしょうね。