2009年 03月 18日
さようなら 『はやぶさ・富士』 |
今回のダイヤ改正で、唯一の東京~九州間の寝台特急が廃止されてしまい、東海道・山陽筋の「ブルートレイン」も全廃になってしまいました。
もはや東海道・山陽筋の夜行寝台列車は電車の『サンライズ出雲・瀬戸』のみとなってしまいました。
味のある機関車の牽く客車列車がまたひとつ減ってしまい淋しい限りです。
「諸般の事情」で最後を見届ける事は叶いませんでしたが、過去のものを振り返ってみたいと思います。
↑ 『はやぶさ』熊本駅発車 2007年4月
↑ 『富士』大分駅発車 2008年3月
↑ 『はやぶさ・富士』自宅付近の名鉄神宮前を通過 2008年6月
↑ 『はやぶさ・富士』東京駅到着 2008年7月
↑ 東京駅到着後機回し 2008年7月
↑ 『はやぶさ・さくら』鳥栖駅進入 2003年11月 ↑ 『はやぶさ』熊本駅到着 2003年11月
↑ 『はやぶさ』・『富士』の列車名の入った切符
vanagon714さん、yrr03464さん、おさかなさんにコラボしました。
もはや東海道・山陽筋の夜行寝台列車は電車の『サンライズ出雲・瀬戸』のみとなってしまいました。
味のある機関車の牽く客車列車がまたひとつ減ってしまい淋しい限りです。
「諸般の事情」で最後を見届ける事は叶いませんでしたが、過去のものを振り返ってみたいと思います。
↑ 『はやぶさ』熊本駅発車 2007年4月
↑ 『富士』大分駅発車 2008年3月
↑ 『はやぶさ・富士』自宅付近の名鉄神宮前を通過 2008年6月
↑ 『はやぶさ・富士』東京駅到着 2008年7月
↑ 東京駅到着後機回し 2008年7月
vanagon714さん、yrr03464さん、おさかなさんにコラボしました。
by Ncity-T
| 2009-03-18 11:31
| 鉄道
|
Comments(12)
Commented
by
hamusutar
at 2009-03-18 21:12
x
この度の九州ブルトレの全廃は、乗車経験のない私にとってもとてもショックな出来事でした。
第一次ブルトレブーム時代、高校の修学旅行で鉄道好きの同級生と行った東京駅ホームで初めて目にした時の感動は今も忘れません。
これでEF66の客車牽引も見納めでしょうか…
ブルトレ牽引機と言えばやはりEF65なのでしょうが、私はEF66結構
気に入ってました。
それこそブルトレ牽引機になる前から客車を牽引させたらな~と思ってましたので。
後に残ったブルトレには末永く活躍して欲しいと願うばかりです。
第一次ブルトレブーム時代、高校の修学旅行で鉄道好きの同級生と行った東京駅ホームで初めて目にした時の感動は今も忘れません。
これでEF66の客車牽引も見納めでしょうか…
ブルトレ牽引機と言えばやはりEF65なのでしょうが、私はEF66結構
気に入ってました。
それこそブルトレ牽引機になる前から客車を牽引させたらな~と思ってましたので。
後に残ったブルトレには末永く活躍して欲しいと願うばかりです。
0
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-18 22:01
hamusutarさん、
あれだけたくさんあった九州ブルトレが皆無になってしまって残念です。
私の初めて乗ったのは↑の出補の『はやぶさ』です。現在「肥薩おれんじ鉄道」になっている区間の眼下に見下ろす海岸の景色が眼に焼き付いています。
これからのEF66の客車牽引はあるのでしょうか。思いつきませんね。東海道・山陽筋の客車列車自体がないですもね。
残ったブルトレも老朽化と北海道新幹線絡みで、廃止されそうな感じですね。
あれだけたくさんあった九州ブルトレが皆無になってしまって残念です。
私の初めて乗ったのは↑の出補の『はやぶさ』です。現在「肥薩おれんじ鉄道」になっている区間の眼下に見下ろす海岸の景色が眼に焼き付いています。
これからのEF66の客車牽引はあるのでしょうか。思いつきませんね。東海道・山陽筋の客車列車自体がないですもね。
残ったブルトレも老朽化と北海道新幹線絡みで、廃止されそうな感じですね。
Commented
by
tunnnel no-2
at 2009-03-18 22:39
x
ついに東京口のブルトレが無くなってしまいましたね。人々の移動の形が変わってしまっているのでしょうね。さびしい限りです。
東京口のブルトレ、けっこう乗っていたのですが、『はやぶさ』・『富士』は未乗車で終わってしまいました。残念です。
東京の行き帰りにはなるだけ『北斗星』『あけぼの』『はまなす』を利用していきたいと思います。
こちらもコラボさせていただきたいと思います。
東京口のブルトレ、けっこう乗っていたのですが、『はやぶさ』・『富士』は未乗車で終わってしまいました。残念です。
東京の行き帰りにはなるだけ『北斗星』『あけぼの』『はまなす』を利用していきたいと思います。
こちらもコラボさせていただきたいと思います。
Commented
by
yrr03464 at 2009-03-18 23:01
コラボ有難う御座います。
由諸ある寝台列車がついに九州から消えることになりましたね。
昨年の春から廃止の噂も聞かれ始めましてましたが,遂に乗車することなかったです。
来年は北海道にもその波が来るかも知れません。
由諸ある寝台列車がついに九州から消えることになりましたね。
昨年の春から廃止の噂も聞かれ始めましてましたが,遂に乗車することなかったです。
来年は北海道にもその波が来るかも知れません。
Commented
by
vanagon714 at 2009-03-18 23:03
コラボありがとうございます。
とうとう本当に終わってしまいましたね・・・
東京発の九州行は在来線で一番のいい列車と思っていたのですが・・・
東京から九州へ・・・不定期でも良いので快適な夜行列車を復活させてほしいものですね~
とうとう本当に終わってしまいましたね・・・
東京発の九州行は在来線で一番のいい列車と思っていたのですが・・・
東京から九州へ・・・不定期でも良いので快適な夜行列車を復活させてほしいものですね~
コラボ有難うございます。
本当に、終わってしまったんですね。単にファンとしてだけでなく、利用者としても残念でなりません。九州入りは必ずブルトレと今まで一貫して来ましたが、これからは何を使おうか、今日も仕事中ずっと考えていました。
vanagon714さんが言われるように、せめて不定期でいいから多客時だけでも運転してほしいものです。折角改造されたロビーカーや個室寝台車は、単に無駄な投資に過ぎなかったのでしょうか。
本当に、終わってしまったんですね。単にファンとしてだけでなく、利用者としても残念でなりません。九州入りは必ずブルトレと今まで一貫して来ましたが、これからは何を使おうか、今日も仕事中ずっと考えていました。
vanagon714さんが言われるように、せめて不定期でいいから多客時だけでも運転してほしいものです。折角改造されたロビーカーや個室寝台車は、単に無駄な投資に過ぎなかったのでしょうか。
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-19 10:24
tunnnel no-2さん、
コラボありがとうございます。
東海道・山陽筋にブルトレがなくなって本当に残念です。
北海道方面もいつなくなるかわかりませんね。
帰省の際には出来るだけ利用したいと思います。
コラボありがとうございます。
東海道・山陽筋にブルトレがなくなって本当に残念です。
北海道方面もいつなくなるかわかりませんね。
帰省の際には出来るだけ利用したいと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-19 10:30
yrr03464さん、
国鉄時代あれだけあった九州向けのブルトレが今や皆無になってしまって残念です。
北海道方面も近いうちにその波が来るでしょうね。
いつも撮影ばかりなので、帰省の際には利用したいと思います。
国鉄時代あれだけあった九州向けのブルトレが今や皆無になってしまって残念です。
北海道方面も近いうちにその波が来るでしょうね。
いつも撮影ばかりなので、帰省の際には利用したいと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-19 10:38
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-19 10:56
おさかなさん、
本当に終わってしまいましたね。
残念です。
不定期でも運転してくれるとありがたいのですが、JRになってからは儲け第一主義になったので、余分な経費はかけないので絶望的ですね。
これから九州に行く選択肢が一つ減りましたね。
新幹線か飛行機になるのでしょうね。早いだけで味がなくてつまらないですね。私にとっては乗っている時間は少ないのですが、苦痛です。
本当に終わってしまいましたね。
残念です。
不定期でも運転してくれるとありがたいのですが、JRになってからは儲け第一主義になったので、余分な経費はかけないので絶望的ですね。
これから九州に行く選択肢が一つ減りましたね。
新幹線か飛行機になるのでしょうね。早いだけで味がなくてつまらないですね。私にとっては乗っている時間は少ないのですが、苦痛です。
東京駅在来線ホームで、もう九州の地名アナウンスが聞けなくなってしまいましたね。貨物牽引が主だった私の父も、混雑期には客車列車を牽引したらしいので、ちょっと思い出なんかもあるかもしれません。
【さくら】と【はやぶさ】が併結されていた時、【富士】は単独で運行されていたのでしたか? 記憶が。。。 佐世保行がなくなった【さくら】と運転区間が熊本までとなっていた【はやぶさ】では、まるで往年の【みずほ】ですね。
【さくら】と【はやぶさ】が併結されていた時、【富士】は単独で運行されていたのでしたか? 記憶が。。。 佐世保行がなくなった【さくら】と運転区間が熊本までとなっていた【はやぶさ】では、まるで往年の【みずほ】ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-22 20:18
earlybirdさん、
淋しくなってしまいましたね。
あれだけたくさん走っていたブルトレもなくなってしまうとは。
時代の流れですかね。
『さくら』+『はやぶさ』併結時、『富士』は単独でした。
『はやぶさ』も晩年運行区間が短縮され、先に廃止になった『みずほ』と運行区間が同じになってしまいましたね。
淋しくなってしまいましたね。
あれだけたくさん走っていたブルトレもなくなってしまうとは。
時代の流れですかね。
『さくら』+『はやぶさ』併結時、『富士』は単独でした。
『はやぶさ』も晩年運行区間が短縮され、先に廃止になった『みずほ』と運行区間が同じになってしまいましたね。