2009年 03月 29日
N市営バスの新車 NF-86 |
3月に入って今年度の新車第2陣が投入されました。
最近はブルリⅡとエルガばかりでしたが、久々にふそうの新車でした。
エンジンはUDで、それ以外はふそうという車両です。
車体は西工ではなく、富山製でワンステップ用をノンステップに改造した仕様で、見た目がちょっと変わっています。窓の上下の幅が大きいのが分かると思います。
型式はPKG-MP35UM改です。
エンジン音ですが、アイドリングの音はUDで、走り出すとふそうの音になります。
運転感覚も全くふそうと言ってもいいでしょう。
MT5速OD仕様で、低回転域ではスカですが、回転が上がってくると伸びてきて威力を発揮します。
↑ 正面から
↑ 横から ↑ 後ろから ↑ 運転席 ↑ 車内 後方の段差は3段になっています
↑ 中ドア 降り口は傾斜していて警告のステッカーが貼ってあります
2009年3月
最近はブルリⅡとエルガばかりでしたが、久々にふそうの新車でした。
エンジンはUDで、それ以外はふそうという車両です。
車体は西工ではなく、富山製でワンステップ用をノンステップに改造した仕様で、見た目がちょっと変わっています。窓の上下の幅が大きいのが分かると思います。
型式はPKG-MP35UM改です。
エンジン音ですが、アイドリングの音はUDで、走り出すとふそうの音になります。
運転感覚も全くふそうと言ってもいいでしょう。
MT5速OD仕様で、低回転域ではスカですが、回転が上がってくると伸びてきて威力を発揮します。
2009年3月
by Ncity-T
| 2009-03-29 17:21
| バス
|
Comments(12)
方向幕はN駅17を示していますが、見たことのない景色に止まっているので、はて?と思いました。でも、バックの景色にヒントが隠されておりました。つまるところ、○跡駅で方向幕だけ変えて撮影されたのですね。
私も先日、乗務の機会を与えられまして、一日乗り回して楽しみました。低速では確かに力不足かなとも思いますが、市内を走る程度ならあれで十分のように思いました。僅かな帰路の回送時に5速まで入れてみましたが、伸びがとてもいいように感じましたね。高速路を走る系統でも十分対応できる感じですね。
それと、アイドリング時の音がとても静かに思ったんですよ、運転席では。外では勿論カラカラ言っていますが(それもUD系の音で)、運転席ではISしているかと勘違いするほどで、何度もタコメーターを確認してしまいました。1次納車分のNSより、こちらの方が矢張り断然運転し易いですね。
私も先日、乗務の機会を与えられまして、一日乗り回して楽しみました。低速では確かに力不足かなとも思いますが、市内を走る程度ならあれで十分のように思いました。僅かな帰路の回送時に5速まで入れてみましたが、伸びがとてもいいように感じましたね。高速路を走る系統でも十分対応できる感じですね。
それと、アイドリング時の音がとても静かに思ったんですよ、運転席では。外では勿論カラカラ言っていますが(それもUD系の音で)、運転席ではISしているかと勘違いするほどで、何度もタコメーターを確認してしまいました。1次納車分のNSより、こちらの方が矢張り断然運転し易いですね。
0
Commented
by
yrr03464 at 2009-03-30 01:39
運転しやすさは乗務に疲れを感じさせずによいですね。低排気量は最近の傾向で,燃費は良さそうです。5速~高速道路などでは加速も伸びるのでしょうね。路線車でかっ飛ばしてみたいです。
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-30 10:04
おさかなさん、
お察しの通り○跡駅です。
幕はLEDですからピッピッっと直ぐ出ますからね。
金25では威力を発揮しますね~。ここ一発が効いて楽ですね~。
車内ではエンジン音が静かですね。
NSは5速直結なので引っ張るとうるさいし伸びないので、こちらの方が断然乗りやすいですね。
お察しの通り○跡駅です。
幕はLEDですからピッピッっと直ぐ出ますからね。
金25では威力を発揮しますね~。ここ一発が効いて楽ですね~。
車内ではエンジン音が静かですね。
NSは5速直結なので引っ張るとうるさいし伸びないので、こちらの方が断然乗りやすいですね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-30 10:12
Commented
by
すーさん
at 2009-03-30 18:39
x
こんばんは。初めて見たタイプです。背が高そうにみえますがいかがですが?乗降扉の上の空間がずいぶんありますよね。車内の天井も高そうに見えますが・・・。
Commented
by
ジャンボ
at 2009-03-30 19:58
x
こんばんは。
私も諸事情により、今日から北海道から愛知県へ住むことになりました。
中部国際空港から、N市の中心部でこの車両を見ることができました。
間近で見ると違和感ありますが、カタログモデルにしても売れ行きが良さそうな気がします。
私も諸事情により、今日から北海道から愛知県へ住むことになりました。
中部国際空港から、N市の中心部でこの車両を見ることができました。
間近で見ると違和感ありますが、カタログモデルにしても売れ行きが良さそうな気がします。
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-30 21:55
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-30 22:10
ジャンボさん、
N市へようこそ。
私も札幌からN市に来てちょうど20年になりますが、当初は気候や環境や食べ物の違いなどがあり、夏場は8kg程ダイエットしました。
今はすっかりN市に慣れ、馴染んできたようです。
ジャンボさんも初めは色々と勝手が違って間誤付く事があるかと思いますが、うまく乗り切って下さいね。
何か分からない事、困った事があればお役に立てるかと思いますので、言って下さいね。
このバスは普段見慣れた形とはちょっと違うので違和感がありますが、そこそこ思い通りに動いてくれるので、いい車ですよ。
N市へようこそ。
私も札幌からN市に来てちょうど20年になりますが、当初は気候や環境や食べ物の違いなどがあり、夏場は8kg程ダイエットしました。
今はすっかりN市に慣れ、馴染んできたようです。
ジャンボさんも初めは色々と勝手が違って間誤付く事があるかと思いますが、うまく乗り切って下さいね。
何か分からない事、困った事があればお役に立てるかと思いますので、言って下さいね。
このバスは普段見慣れた形とはちょっと違うので違和感がありますが、そこそこ思い通りに動いてくれるので、いい車ですよ。
Commented
by
vanagon714 at 2009-03-30 22:20
最初は公式側の前半分と後ろ半分で窓の高さが違うことに目がいきました。
それにしても何か違うなあと思ったら、ワンステップ車改のノンステップ車だったのですね。
右側面では本当に窓が大きいですね~
左側面ではノンステップ用の低い扉が独特の雰囲気を醸し出してますね。
後ろに行くのに3段上がるというのも珍しいですね。
それにしても何か違うなあと思ったら、ワンステップ車改のノンステップ車だったのですね。
右側面では本当に窓が大きいですね~
左側面ではノンステップ用の低い扉が独特の雰囲気を醸し出してますね。
後ろに行くのに3段上がるというのも珍しいですね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-03-30 22:50
Commented
by
ジャンボ
at 2009-04-12 22:54
x
こんばんは、再びお邪魔いたします。
今日ですが、安井町西行きでこの車両に乗車しました。
ワンステップベースのせいか、従来のノンステップよりも、室内高が高く感じました。
実際、一番前の席に座りましたが従来の車両よりも圧迫感がなく快適に過ごせました。
是非、カタログモデルにしてほしい一台だと思います。
愛知に来て、二週間経ちますがこの時期に夏日なんて、7月辺りは体が持つか不安です…
今日ですが、安井町西行きでこの車両に乗車しました。
ワンステップベースのせいか、従来のノンステップよりも、室内高が高く感じました。
実際、一番前の席に座りましたが従来の車両よりも圧迫感がなく快適に過ごせました。
是非、カタログモデルにしてほしい一台だと思います。
愛知に来て、二週間経ちますがこの時期に夏日なんて、7月辺りは体が持つか不安です…
Commented
by
Ncity-T at 2009-04-13 05:13
ジャンボさん、
おはようございます。
この形式は皆さん「いいね~」と評判は上々ですよ。
N市も今から入梅前までが過ごしやすいでしょうかね~。
7月中旬頃に梅雨が明けたらN市独特の蒸し暑さ(鹿児島出身者も暑いと言っています)で参りました。
最初の夏は体重が8キロ落ちました。
気候はそのうち慣れます。心配しなくてもいいですよ。
私は夏より冬のほうが北海道より寒く感じて嫌ですね~。
おはようございます。
この形式は皆さん「いいね~」と評判は上々ですよ。
N市も今から入梅前までが過ごしやすいでしょうかね~。
7月中旬頃に梅雨が明けたらN市独特の蒸し暑さ(鹿児島出身者も暑いと言っています)で参りました。
最初の夏は体重が8キロ落ちました。
気候はそのうち慣れます。心配しなくてもいいですよ。
私は夏より冬のほうが北海道より寒く感じて嫌ですね~。