2009年 06月 21日
大糸線 キハ52 |
大糸線の糸魚川~南小谷間(JR西)で運行しているキハ52も近々置き換えになるとの情報があり、一眼デジの試し撃ちに出撃しました。
前回(一昨年6月)に出撃の際には115号(標準色)がお休みで125号(スカ色)と156号(タラコ)の運用でした。
今回は3両とも運用の予定でしたが、125号が故障の為115号と156号の2両の運用に変更になっていました。
スカ色は地味で映えませんが、標準色とタラコはやはり映えますね~。
↑↓ 頸城大野駅に停車中
↑↓ 中土~北小谷間の鉄橋
2009年6月15日
前回(一昨年6月)に出撃の際には115号(標準色)がお休みで125号(スカ色)と156号(タラコ)の運用でした。
今回は3両とも運用の予定でしたが、125号が故障の為115号と156号の2両の運用に変更になっていました。
スカ色は地味で映えませんが、標準色とタラコはやはり映えますね~。
2009年6月15日
by Ncity-T
| 2009-06-21 20:57
| 鉄道
|
Comments(14)
Commented
by
vanagon714 at 2009-06-21 22:27
出撃お疲れ様でした。
キハ52と緑深いローカルな感じはぴったり合いますね。
やはり国鉄色はいいですね~
大糸線のキハ52もいよいよ見納めになるのでしょうか?
キハ52と緑深いローカルな感じはぴったり合いますね。
やはり国鉄色はいいですね~
大糸線のキハ52もいよいよ見納めになるのでしょうか?
0
キハ52のカラーリングに緑の多い風景を見ると、何故かホッとした気持ちになります。
やはりそれだけ、周囲の景色に合う配色なのだろうと思いますね。
以前も書いたように思いますが、115号のツートンは、6つある案から絞りに絞って選ばれたカラーリングと聞いています。それだけのことはあるなと思いますね。
T爺さんも言っておられましたが、これらのキハ52が次の春を迎えることはないのだそうで、大変残念な気持ちです。廃車が正式に発表されるとまたファンの巷と化しますから、せめて「乗るだけ」の予定でも立ててみたいと思います。
やはりそれだけ、周囲の景色に合う配色なのだろうと思いますね。
以前も書いたように思いますが、115号のツートンは、6つある案から絞りに絞って選ばれたカラーリングと聞いています。それだけのことはあるなと思いますね。
T爺さんも言っておられましたが、これらのキハ52が次の春を迎えることはないのだそうで、大変残念な気持ちです。廃車が正式に発表されるとまたファンの巷と化しますから、せめて「乗るだけ」の予定でも立ててみたいと思います。
Commented
by
すーさん
at 2009-06-22 08:57
x
おはようございます。このタイプの単行なんて何十年前かに戻った気分ですね。私のNゲージにキハ20のタラコ色がいるのですが、まだこれを現風景で見られるのですね。私も1000円高速道路を利用しようかな?でも以前から思っていたのですが、この区間、電化をすれば東京から北陸方面に抜けるバイパスになれたのではないかなーと思いますが、いかがでしょうか?途中トンネルや鉄橋が多くて工事がたいへんかもしれませんが・・・・・・。そういえば、昔、急行アルプスの中にキハ28や58の編成があって、編成の一部は糸魚川まで行っていたような記憶があります。こんな風景の中を走っていたのですねー。その急行、富士急行が作ったキハ28の類似品も連結して、河口湖行きの編成もある異色な急行だったように思います。
こんにちわ
この色無くなってしまうんですねぇ
2004年の夏、富山県の「ヒスイ海岸オートキャンプ場」でキャンプに行ったとき、到着後、私一人をキャンプ場に置いて、家族が買い物に行っているときに、ごろ寝をしていると、けたたましく「ガラガラ」と言うか「ゴォー!」と言うかとにかくすごい音で目覚め線路(北陸本線)のほうを見ると、旧塗装のキハ52が単行で猛スピードで(そう見えました)走り抜けて行きました。夢?と思いましたが、1~2ヶ月後の鉄道誌に復活塗装の記事がでていました。おそらく松任工場からの回送だったのでしょう。残念なことに記憶だけで記録がありませんが‥このキャンプ場は夜はコンテナが何本も通りすぎうるさいのですが、結構通過する列車を見るのは楽しかったです。越中宮崎駅の近くでした。‥そんな事を思いだしました。
この色無くなってしまうんですねぇ
2004年の夏、富山県の「ヒスイ海岸オートキャンプ場」でキャンプに行ったとき、到着後、私一人をキャンプ場に置いて、家族が買い物に行っているときに、ごろ寝をしていると、けたたましく「ガラガラ」と言うか「ゴォー!」と言うかとにかくすごい音で目覚め線路(北陸本線)のほうを見ると、旧塗装のキハ52が単行で猛スピードで(そう見えました)走り抜けて行きました。夢?と思いましたが、1~2ヶ月後の鉄道誌に復活塗装の記事がでていました。おそらく松任工場からの回送だったのでしょう。残念なことに記憶だけで記録がありませんが‥このキャンプ場は夜はコンテナが何本も通りすぎうるさいのですが、結構通過する列車を見るのは楽しかったです。越中宮崎駅の近くでした。‥そんな事を思いだしました。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-22 21:40
vanagon714さん、
やはり国鉄色は景色にマッチしていいですね~。
撮影中、同業者から120がチョロチョロ試運転を行っていると言っていました。
富山に姫路からキハ47が転属して来ているようなので、玉突きで120が来るのでしょうね。
やはり国鉄色は景色にマッチしていいですね~。
撮影中、同業者から120がチョロチョロ試運転を行っていると言っていました。
富山に姫路からキハ47が転属して来ているようなので、玉突きで120が来るのでしょうね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-22 21:45
おさかなさん、
ローカルな景色で国鉄色を見ると何かホッとしますね。
周囲の色に見事にマッチしていますね~。
つくずく良い色だと思います。
これもあと僅かなのですね~。
また出撃して心置きなく撮影したいです。
ローカルな景色で国鉄色を見ると何かホッとしますね。
周囲の色に見事にマッチしていますね~。
つくずく良い色だと思います。
これもあと僅かなのですね~。
また出撃して心置きなく撮影したいです。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-22 21:58
すーさん、
こんばんは。
ここは、ん十年前にタイムスリップしたような感じになりますね。
これもあと僅かなので、是非「高速道千円」で出撃して目に焼き付けておいて下さいね。
新幹線の建設が進んでいる昨今、この非電化区間は危ないとの噂が聞かれますね。JR西から切り離されるかも知れませんね。
電化しても経費がかさむだけでメリットがないのでしょうね。
東京方面からの客の流れは南小谷で終わっていますもね。
58系は青森~金沢間の急行『しらゆき』に併結していた松本~金沢間の『白馬』も走っていましたね。
こんばんは。
ここは、ん十年前にタイムスリップしたような感じになりますね。
これもあと僅かなので、是非「高速道千円」で出撃して目に焼き付けておいて下さいね。
新幹線の建設が進んでいる昨今、この非電化区間は危ないとの噂が聞かれますね。JR西から切り離されるかも知れませんね。
電化しても経費がかさむだけでメリットがないのでしょうね。
東京方面からの客の流れは南小谷で終わっていますもね。
58系は青森~金沢間の急行『しらゆき』に併結していた松本~金沢間の『白馬』も走っていましたね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-22 22:06
suzuran6さん、
こんばんは。
とうとうなくなってしまいますね。淋しいです。なくなる前に是非行ってみてください。
松任工場に検査に行くので北陸線の爆走がたまに見られますね。
毎年9月の越中八尾の「おわら盆」の応援に行くので、今年も爆走が見られるかも知れません。
「おわら盆」には国鉄車盛り沢山でこの他、置き換えが決まっているキハ181系や58系国鉄色・高岡色も走るので今年は出撃準備中です。
こんばんは。
とうとうなくなってしまいますね。淋しいです。なくなる前に是非行ってみてください。
松任工場に検査に行くので北陸線の爆走がたまに見られますね。
毎年9月の越中八尾の「おわら盆」の応援に行くので、今年も爆走が見られるかも知れません。
「おわら盆」には国鉄車盛り沢山でこの他、置き換えが決まっているキハ181系や58系国鉄色・高岡色も走るので今年は出撃準備中です。
Commented
by
tunnnel no-2
at 2009-06-29 11:33
x
夢に見たような光景ですね~。国鉄色は良いですね~。
十数年前に訪れたときは大糸色とタラコが一台でした。気がついたら20系の系列も、JRではここだけなんですね。
なんとかやりくりをつけて出撃したいと思います。
十数年前に訪れたときは大糸色とタラコが一台でした。気がついたら20系の系列も、JRではここだけなんですね。
なんとかやりくりをつけて出撃したいと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-29 11:39
tunnnel no-2さん、
国鉄色は景色にマッチしていていいですね~。
もはやJR20系列最後の砦です。
キハ120の試運転も行われているそうで、もう長くはないでしょう。
撮影当日もスカ色が故障していましたし、夜に乗車したタラコのエンジン音も昔と比べると何か変な感じがしたので、もう限界に来ているのでしょうね。
是非、出撃して下さいね。
国鉄色は景色にマッチしていていいですね~。
もはやJR20系列最後の砦です。
キハ120の試運転も行われているそうで、もう長くはないでしょう。
撮影当日もスカ色が故障していましたし、夜に乗車したタラコのエンジン音も昔と比べると何か変な感じがしたので、もう限界に来ているのでしょうね。
是非、出撃して下さいね。
Commented
by
yrr03464 at 2009-06-29 21:08
キハ52もいよいよお役ご免ですか…。北海道のキハ22が十数年前に全廃したことから比較すると不思議じゃないのですね。
一般色のキハ52は遠目にキハ21っぽくて懐かしいです。
一般色のキハ52は遠目にキハ21っぽくて懐かしいです。
Commented
by
Ncity-T at 2009-06-30 10:23
南小谷以北の大糸線はローカル色が更に増して、いい感じですね。写真の鉄橋あたりも、'95年の豪雨で流されてしまい、復旧するのに2年近くかかっていたように記憶しています。穏やかな流れに見えますが、姫川は60kmsほどの間に750メートル落下する「滝」のような暴れ川なんです。ボルガ川が5000kms以上の間に300+メートルほどしか落下しないのと比べると、よくわかりますね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-07-07 23:26