2009年 08月 09日
D51 838 |
機関車等の鉄道車両の保存活動に尽力されているやまてつさんから、D51 838展示見学のお誘いを受け、伯備線の撮影を兼ねて新見まで行って来ました。
D51 838はお召し牽引機で、その際に取り付けた鳳凰の装飾(梅小路蒸気機関車館より借用)をデフに取り付け、国旗を立て当時の姿を再現し、尚且つ保存会のメンバーが製作した鷹取式の集煙装置のダミーを装着し、かつて伯備線を走っていた姿で展示されました。
D51三重連で有名だった伯備線。北海道にはない集煙装置をつけたD51はカッコ良く現役時代に撮影してみたかったです。
↑ 伯備線井倉駅で下車 ↑ 井倉駅から徒歩10分程度でたどり着く ↑ 駐車場の一角に保存されている ↑ 公開の看板が立っている ↑ たくさんの見学者 ↑ 国旗を立てたお召し仕様 ↑ 後姿 ↑ 北海道のD51と異なるタブレットキャッチャーとナンバープレートの位置 ↑ 梅小路蒸気機関車館から借用した鳳凰の装飾
2009年8月8日
D51 838はお召し牽引機で、その際に取り付けた鳳凰の装飾(梅小路蒸気機関車館より借用)をデフに取り付け、国旗を立て当時の姿を再現し、尚且つ保存会のメンバーが製作した鷹取式の集煙装置のダミーを装着し、かつて伯備線を走っていた姿で展示されました。
D51三重連で有名だった伯備線。北海道にはない集煙装置をつけたD51はカッコ良く現役時代に撮影してみたかったです。
2009年8月8日
by Ncity-T
| 2009-08-09 15:37
| 鉄道
|
Comments(12)
お召し列車、とりわけ蒸機によるお召しの姿は、雑誌などでも殆ど見た覚えがありません。私が見たのは、住んでいる場所柄、EF58 61号機のものばかり。
鳳凰の装飾までつけると、実に凛々しい姿になりますね。交差型に飾られた国旗も、重厚感を感じます。
こんなのが現役で走っていた姿を、自分の目で見てみたかったものですね。
装飾は、短期で外されてしまうのでしょうけれど、末永く綺麗に保存されて欲しいものですね。
鳳凰の装飾までつけると、実に凛々しい姿になりますね。交差型に飾られた国旗も、重厚感を感じます。
こんなのが現役で走っていた姿を、自分の目で見てみたかったものですね。
装飾は、短期で外されてしまうのでしょうけれど、末永く綺麗に保存されて欲しいものですね。
0
Commented
by
Ncity-T at 2009-08-10 11:26
おさかなさん、
私もSLのお召しの実物は見た事はありません。
私が見たのは実家の前でDD51が牽いているものでした。
昭和天皇が車内から手を振っているのをハッキリ覚えています。
ピカピカに磨き上げられ、鳳凰の装飾を付けて実際に走っている姿を見たかったですね。
装飾を外して元の姿に戻りますが、保存会の方々がしっかり保守されていますので、綺麗に保存されていくと思います。
私もSLのお召しの実物は見た事はありません。
私が見たのは実家の前でDD51が牽いているものでした。
昭和天皇が車内から手を振っているのをハッキリ覚えています。
ピカピカに磨き上げられ、鳳凰の装飾を付けて実際に走っている姿を見たかったですね。
装飾を外して元の姿に戻りますが、保存会の方々がしっかり保守されていますので、綺麗に保存されていくと思います。
Commented
by
すーさん
at 2009-08-12 08:37
x
おはようございます。私もD51はノーマルやナメクジよりもこの集煙装置が載ったタイプが好きです。冬の中央西線に行った時の事を思い出します。ところでここは新見なんですか?体験乗車会って、どういうことやるのですか?
Commented
by
Ncity-T at 2009-08-12 22:13
すーさん、
こんばんは。
集煙装置付はカッコいいですね~。
北海道では内地から集煙装置付で回送されて来ても、取り外されて運用となりましたから、余計に好きになりましたね。
ここは新見から岡山方面に2駅戻った井倉駅の付近です。
普段はフェンスで囲まれて入れないような感じです。
今回はキャブの中まで入る事が出来、運転席に座れたので、これが体験乗車という事でしょう。
こんばんは。
集煙装置付はカッコいいですね~。
北海道では内地から集煙装置付で回送されて来ても、取り外されて運用となりましたから、余計に好きになりましたね。
ここは新見から岡山方面に2駅戻った井倉駅の付近です。
普段はフェンスで囲まれて入れないような感じです。
今回はキャブの中まで入る事が出来、運転席に座れたので、これが体験乗車という事でしょう。
大台突入おめでとうございます。
本日、私も定期点検を受けてまいりました。(結果は後日‥)
D51 838は「鉄系雑誌」でよく見たことがありますね、良い状態で保存されているのですね、誰かがとても苦労されているから維持できるのでしょう、とても尊敬いたします。
私は、旧千歳線で、一度「お召し列車」を見た記憶があります。確かM生公園近辺で、兄と一緒にみた記憶があります。ピカピカのDD51が先頭で、結構人が出ていて、天皇陛下が窓から手を振っていたような‥
いつ頃だったのかなぁ‥記憶にありません。
本日、私も定期点検を受けてまいりました。(結果は後日‥)
D51 838は「鉄系雑誌」でよく見たことがありますね、良い状態で保存されているのですね、誰かがとても苦労されているから維持できるのでしょう、とても尊敬いたします。
私は、旧千歳線で、一度「お召し列車」を見た記憶があります。確かM生公園近辺で、兄と一緒にみた記憶があります。ピカピカのDD51が先頭で、結構人が出ていて、天皇陛下が窓から手を振っていたような‥
いつ頃だったのかなぁ‥記憶にありません。
Commented
by
Ncity-T at 2009-08-13 19:04
suzuran6さん、
ありがとうございます。
定期点検の結果「異常なし」をお祈り致します。
D51 838は綺麗に保存されています。
保存会の方々が整備されています。
末永くこの状態を保っていけるといいですね。
旧千歳線のお召しを見たのですね。
私はM生公園の手前の踏切のさらに手前で見ていました。
ここは線路際の土手のところで至近距離から昭和天皇が手を振っているのが見えました。
suzuran6さんが見たのはこの数秒後ですね。
事前に「お召しが走る」とお達しがあったので、沿線は見物客で賑っていました。
調べてみると1968年9月1日、牽引機は三笠の保存されているDD51 548号機です。
本日大台に載ったおじさんが小学3年生だった頃でした。
ありがとうございます。
定期点検の結果「異常なし」をお祈り致します。
D51 838は綺麗に保存されています。
保存会の方々が整備されています。
末永くこの状態を保っていけるといいですね。
旧千歳線のお召しを見たのですね。
私はM生公園の手前の踏切のさらに手前で見ていました。
ここは線路際の土手のところで至近距離から昭和天皇が手を振っているのが見えました。
suzuran6さんが見たのはこの数秒後ですね。
事前に「お召しが走る」とお達しがあったので、沿線は見物客で賑っていました。
調べてみると1968年9月1日、牽引機は三笠の保存されているDD51 548号機です。
本日大台に載ったおじさんが小学3年生だった頃でした。
Commented
by
vanagon714 at 2009-08-13 20:03
お召し牽引機、カッコいいですね~
私は残念ながらお召し列車を見たことがありません。
838号の鳳凰の装飾、見覚えがあると思ったら鉄道F誌の表紙になってました。
小学校時代に買ってもらった本です。
別な意味で懐かしく思い出しました~(^^)
私は残念ながらお召し列車を見たことがありません。
838号の鳳凰の装飾、見覚えがあると思ったら鉄道F誌の表紙になってました。
小学校時代に買ってもらった本です。
別な意味で懐かしく思い出しました~(^^)
Commented
by
Ncity-T at 2009-08-14 19:17
Commented
by
tunnel no-2
at 2009-08-17 01:12
x
ピカピカのデゴイチですね~。今にも動き出しそうですね。
北海道のSLファンとしては、集煙装置付きは憧れでしたね~。
49年に山陰線の長門機関区に行ったことがあるのですが、集煙装置付きはランドハウスに頭を突っ込んでいた為写真を撮ることが出来ませんでした。親父との旅行の折だったのであまり粘ることが出来ませんでした。今思うと残念です。
43年の千歳線のお召しは見なかったのですが、小学校の先生に連れられ、国道36号線を車で千歳空港に向かう昭和天皇に旗を振りに行きました。
考えてみるとはじめて見た有名人です。
北海道のSLファンとしては、集煙装置付きは憧れでしたね~。
49年に山陰線の長門機関区に行ったことがあるのですが、集煙装置付きはランドハウスに頭を突っ込んでいた為写真を撮ることが出来ませんでした。親父との旅行の折だったのであまり粘ることが出来ませんでした。今思うと残念です。
43年の千歳線のお召しは見なかったのですが、小学校の先生に連れられ、国道36号線を車で千歳空港に向かう昭和天皇に旗を振りに行きました。
考えてみるとはじめて見た有名人です。
Commented
by
Ncity-T at 2009-08-18 09:17
tunnnel no-2さん、
保存会の方々が良く整備をされているので、ピカピカな状態で保存されています。火を入れると動くのではないかと思います。
私も現役蒸機の集煙装置付が憧れでした。
和歌山から苗穂に到着したばかりのC576が集煙装置付で気動車の奥に留置してあったので撮影しました。走っている姿を撮影したかったですね~。
旧千歳線のお召しはちょうど日曜日だったので、たまたま家に居て見る事が出来ました。
スピードはゆっくりで昭和天皇が手を振っている姿がよく見えました。
お召しは翌日旭川まで行っているようですね。
帰りは36号線経由だったのですね。
保存会の方々が良く整備をされているので、ピカピカな状態で保存されています。火を入れると動くのではないかと思います。
私も現役蒸機の集煙装置付が憧れでした。
和歌山から苗穂に到着したばかりのC576が集煙装置付で気動車の奥に留置してあったので撮影しました。走っている姿を撮影したかったですね~。
旧千歳線のお召しはちょうど日曜日だったので、たまたま家に居て見る事が出来ました。
スピードはゆっくりで昭和天皇が手を振っている姿がよく見えました。
お召しは翌日旭川まで行っているようですね。
帰りは36号線経由だったのですね。
Commented
by
yrr03464 at 2009-08-30 23:33
鳳凰の装飾が誇らしいですね。
くすんだ現役SLは記憶にありますが,お召し仕様は書物でしか見たことがないですが,現在もその当時のままでの保存は貴重ですね。
切り詰めデフ・密閉キャブの北海道仕様とは異なって新鮮ですね。
くすんだ現役SLは記憶にありますが,お召し仕様は書物でしか見たことがないですが,現在もその当時のままでの保存は貴重ですね。
切り詰めデフ・密閉キャブの北海道仕様とは異なって新鮮ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2009-08-31 06:47
yrr03464さん、
鳳凰の装飾を付けたお召し仕様はカッコ良かったです。
保存会の方々が整備されているので現在でも綺麗に保存されています。
切り詰めていないデフに集煙装置は北海道仕様でないので、新鮮でした。
鳳凰の装飾を付けたお召し仕様はカッコ良かったです。
保存会の方々が整備されているので現在でも綺麗に保存されています。
切り詰めていないデフに集煙装置は北海道仕様でないので、新鮮でした。