2009年 08月 31日
北陸出撃 金沢駅にて |
今日は朝から「乗り鉄」でした。
雨が降って来たので昨日同様早めにチェックインして貸しパソで作業をしています。
683系『しらさぎ』の増結作業です。
和倉温泉から来た編成に富山から来た編成が連結されます。
昔と違ってジャンパーを繋がなくてもいいので、随分楽になったようです。
旧客時代から連結作業を見るとワクワクしますね~。
2009年8月31日
北陸本線 金沢駅
雨が降って来たので昨日同様早めにチェックインして貸しパソで作業をしています。
683系『しらさぎ』の増結作業です。
和倉温泉から来た編成に富山から来た編成が連結されます。
昔と違ってジャンパーを繋がなくてもいいので、随分楽になったようです。
旧客時代から連結作業を見るとワクワクしますね~。
2009年8月31日
北陸本線 金沢駅
by Ncity-T
| 2009-08-31 18:43
| 鉄道
|
Comments(8)
身近なはずの683系ですが、連結作業は初めて見ました。
ジャンパ線の連結はないし、貫通扉も自動で開くようだし、昔の連結作業とは格段に違いますね。人間がするのは、連結幌の繋ぎ作業くらいのようですね。
作業が楽になったとは言え、2つの列車が1つになっていくさまは、「鉄」の血を騒がせますねー。
ジャンパ線の連結はないし、貫通扉も自動で開くようだし、昔の連結作業とは格段に違いますね。人間がするのは、連結幌の繋ぎ作業くらいのようですね。
作業が楽になったとは言え、2つの列車が1つになっていくさまは、「鉄」の血を騒がせますねー。
0
Commented
by
vanagon714 at 2009-09-01 00:29
Commented
by
Ncity-T at 2009-09-01 06:14
Commented
by
Ncity-T at 2009-09-01 06:23
vanagon714さん、
昔札幌駅でよく連結作業を見ていました。
客車や気動車に電車もジャンパー線等を色々繋いでいましたが、今はそんな面倒な事をしなくていいので、大変楽になりましたね。
貫通扉は先着は先に開いていましたが、後着は一旦停止した時に開くと思ったら連結後に開いたので以外でした。
昔札幌駅でよく連結作業を見ていました。
客車や気動車に電車もジャンパー線等を色々繋いでいましたが、今はそんな面倒な事をしなくていいので、大変楽になりましたね。
貫通扉は先着は先に開いていましたが、後着は一旦停止した時に開くと思ったら連結後に開いたので以外でした。
Commented
by
すーさん
at 2009-09-04 08:30
x
おはようございます。やはりこれは前面が少し変わった形の車両のが面白いですね。我、東北線のE231や学生時代世話になったキハ30・35のような食パンみたいな車両同士では迫力に欠けるような気がします。東北新幹線も良いと思います。毛虫が二匹、キスするようで・・・・。
Commented
by
Ncity-T at 2009-09-04 10:56
やはり、食パンみたいな車両の連結より、このような変わった形の方が面白いですね。
貫通扉が前にガバッと開いたり、東北新幹線のように鼻先がパカッ割れてみたりと、昔では考えられない光景ですもね~。
貫通扉が前にガバッと開いたり、東北新幹線のように鼻先がパカッ割れてみたりと、昔では考えられない光景ですもね~。
Commented
by
yrr03464 at 2009-09-09 22:37
Commented
by
Ncity-T at 2009-09-10 21:46