2009年 10月 02日
新・旧千歳線を駆け抜けた キハ80系『おおぞら』 |
実家の前も走っていたキハ80系の特急『おおぞら』は堂々の13両編成で風格がありました。
当時は特急といえば80系でした。その後485-1500や781系にキハ183系が出て来ましたが、おじさんには80系が一番マッチしています。
DMH17Hのエンジン音が懐かしいです。
初めて特急に乗ったのは画像のマルス券の3D『おおぞら2号』13両編成でした。
いつも走る特急を外から眺めていたので、車内から見る旧千歳線の景色は格別でした。実家の前を通過する時は感無量でした。
↑ 旧千歳線実家前を走る4D『おおぞら1号』13両編成 1972年 ↑ 沼ノ端~遠浅・植苗間 1D『おおぞら1号』13両編成 1975年7月 ↑ キハ82『おおぞら』13号車 1974年1月 札幌駅 ↑ 『おおぞら』特急券あれこれ
suzuran6さん、vanagon714さんにコラボしました
当時は特急といえば80系でした。その後485-1500や781系にキハ183系が出て来ましたが、おじさんには80系が一番マッチしています。
DMH17Hのエンジン音が懐かしいです。
初めて特急に乗ったのは画像のマルス券の3D『おおぞら2号』13両編成でした。
いつも走る特急を外から眺めていたので、車内から見る旧千歳線の景色は格別でした。実家の前を通過する時は感無量でした。
suzuran6さん、vanagon714さんにコラボしました
by Ncity-T
| 2009-10-02 13:56
| 旧千歳線
|
Comments(18)
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hamusutar
at 2009-10-02 20:28
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Tさん今晩は。
旧線上を走るDC特急はいつか乗れればいいな~と、当時の憧れでした。
ちなみに私が初めて乗車した特急は高校時代に485系の「いしかり」が最初でした。
1Dおおぞらは13連スペシャル編成でしたね。植苗お立ち台写真
の先頭側付編成3両目にキロが付いて、基本編成のキロと合わせ2両
連結で釧路まで行きましたね。旭川編成付の7+6の編成より好きな編成でした。
ちなみに後部付属編成の3両は札幌で切り離され、折り返し上り北斗の付属編成として函館にUターンしてました。
札幌では、わざわざ苗穂区のDD13が付属編成を切離し北斗基本編成入線まで0番ホームで待機していました。
旧線上を走るDC特急はいつか乗れればいいな~と、当時の憧れでした。
ちなみに私が初めて乗車した特急は高校時代に485系の「いしかり」が最初でした。
1Dおおぞらは13連スペシャル編成でしたね。植苗お立ち台写真
の先頭側付編成3両目にキロが付いて、基本編成のキロと合わせ2両
連結で釧路まで行きましたね。旭川編成付の7+6の編成より好きな編成でした。
ちなみに後部付属編成の3両は札幌で切り離され、折り返し上り北斗の付属編成として函館にUターンしてました。
札幌では、わざわざ苗穂区のDD13が付属編成を切離し北斗基本編成入線まで0番ホームで待機していました。
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「おおぞら」、道内の方にとっては憧れの的のような特急だったのでしょうね。キシまで連結された80系特急は、私の物心ついた時にはこの近辺では少なくて、九州や北海道に多かったように思います。
N市で生まれ育った私としては、「ひだ」「くろしお」が頭に浮かびます。「くろしお」は、1978年頃までキシを連結していたようですが、当時はキシよりプルドックことキハ81に目が行ってしまい、余り観察できませんでした。勿体無いことをしたと思います。
N市で生まれ育った私としては、「ひだ」「くろしお」が頭に浮かびます。「くろしお」は、1978年頃までキシを連結していたようですが、当時はキシよりプルドックことキハ81に目が行ってしまい、余り観察できませんでした。勿体無いことをしたと思います。
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vanagon714 at 2009-10-03 00:12
コラボありがとうございます。
千歳線旧線の「おおぞら」懐かしいですね~
私が初めて乗車したキハ80系は70年頃の「エルム」でした。
やはり車窓から少し離れた実家を探しました。
当時、南郷通付近からでも旧線を行く列車が見えました。
千歳線旧線の「おおぞら」懐かしいですね~
私が初めて乗車したキハ80系は70年頃の「エルム」でした。
やはり車窓から少し離れた実家を探しました。
当時、南郷通付近からでも旧線を行く列車が見えました。
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すーさん
at 2009-10-03 07:11
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おはようございます。
2枚目の写真は、私のような北海道に行ったことの無い人間の旅情をかき立てるのに良い写真ですね。それに貴重な切符お持ちですね。釧路ー札幌と区間まで印刷されて列車も指定してある硬券の常備券なんて、私持ってなかったなーとおもいます。初期のマルスのキップも懐かしいですね。旅行を計画しこれを手にした時のワクワク感を思い出しました。
2枚目の写真は、私のような北海道に行ったことの無い人間の旅情をかき立てるのに良い写真ですね。それに貴重な切符お持ちですね。釧路ー札幌と区間まで印刷されて列車も指定してある硬券の常備券なんて、私持ってなかったなーとおもいます。初期のマルスのキップも懐かしいですね。旅行を計画しこれを手にした時のワクワク感を思い出しました。
コラボありがとうございます
わたしも いしかり の特定特急券利用経験があるのですが、残念な事に残っていません。(旭川駅などでは、「特急券は?」と聞かれて渡してしまうので‥)おおぞら 北海 などの列車名も記入されていて、楽しい切符ですね。
わたしも いしかり の特定特急券利用経験があるのですが、残念な事に残っていません。(旭川駅などでは、「特急券は?」と聞かれて渡してしまうので‥)おおぞら 北海 などの列車名も記入されていて、楽しい切符ですね。
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Ncity-T at 2009-10-03 09:41
hamusutarさん、
おはようございます。
1Dと6Dは3+7+3=13両の編成で函館側の3両が札幌止まりで『北斗』に化けていましたね。
札幌駅ではDD13に牽かれて解結作業をしていましたね。
懐かしいですね~。
おはようございます。
1Dと6Dは3+7+3=13両の編成で函館側の3両が札幌止まりで『北斗』に化けていましたね。
札幌駅ではDD13に牽かれて解結作業をしていましたね。
懐かしいですね~。
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Ncity-T at 2009-10-03 09:58
おさかなさん、
当時北海道の特急といえば80系でしたからね。非電化区間を走るので仕方ないですね。
今の高出力の183や281・283だと勾配もスイスイ上って行きますが、80系はヒーヒーいって上って行ったので味があって良かったです。
私がN市に来た頃はまだ『ひだ』や『南紀』で走っていました。
野球の時は臨港線に入って名古屋港まで来たので、撮影しておけば良かったです。
当時北海道の特急といえば80系でしたからね。非電化区間を走るので仕方ないですね。
今の高出力の183や281・283だと勾配もスイスイ上って行きますが、80系はヒーヒーいって上って行ったので味があって良かったです。
私がN市に来た頃はまだ『ひだ』や『南紀』で走っていました。
野球の時は臨港線に入って名古屋港まで来たので、撮影しておけば良かったです。
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Ncity-T at 2009-10-03 10:15
vanagon714さん、
我が家は父が車好きで家族で出掛けるのも車だったので、一人で出撃するようになってから特急に乗れました。
その父も鈴鹿まで研修に行くのに80系で家の前を通過し、デッキで手を振っていました。
当時は家がビッシリ建っていなかったので、かなり離れた所からも列車が見えましたね。
母校のHS石中学は南郷通と12号線の間にありましたが、教室からよく列車が見えました。
授業中「次は気動車2両が来る」、「次は貨物」なんて言いながら、「来た、来た」と言って見ていました。
廃線になったばかりの頃は、「汽車来た、汽車来た」という奴がいて、皆引っ掛かって、振り向いていました。先生まで身を乗り出して見て、「来るわけないよな」なんて言っていました。
それだけ列車が走っている光景が日常の生活に溶け込んでいたのでしょうね。
我が家は父が車好きで家族で出掛けるのも車だったので、一人で出撃するようになってから特急に乗れました。
その父も鈴鹿まで研修に行くのに80系で家の前を通過し、デッキで手を振っていました。
当時は家がビッシリ建っていなかったので、かなり離れた所からも列車が見えましたね。
母校のHS石中学は南郷通と12号線の間にありましたが、教室からよく列車が見えました。
授業中「次は気動車2両が来る」、「次は貨物」なんて言いながら、「来た、来た」と言って見ていました。
廃線になったばかりの頃は、「汽車来た、汽車来た」という奴がいて、皆引っ掛かって、振り向いていました。先生まで身を乗り出して見て、「来るわけないよな」なんて言っていました。
それだけ列車が走っている光景が日常の生活に溶け込んでいたのでしょうね。
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Ncity-T at 2009-10-03 10:24
すーさん、
おはようございます。
2枚目の画像は、いわゆる「北の大地」をイメージするものでしょうね。
SLが走らなくなってからは、もっぱら硬券等の切符集めに走っていました。
当時は「完全常備券」といって、列車名・区間・発時刻まで印刷してある硬券がたくさんありました。
某オークションを覗いて見ると全国各地色々な「完全常備券」があるのが分かります。
おはようございます。
2枚目の画像は、いわゆる「北の大地」をイメージするものでしょうね。
SLが走らなくなってからは、もっぱら硬券等の切符集めに走っていました。
当時は「完全常備券」といって、列車名・区間・発時刻まで印刷してある硬券がたくさんありました。
某オークションを覗いて見ると全国各地色々な「完全常備券」があるのが分かります。
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Ncity-T at 2009-10-03 10:32
suzuran6さん、
札幌~旭川間の特定特急券の出来た頃は、『おおぞら』と『北海』は全車指定だったので、このような表記になっていました。
以後『おおぞら』と『北海』に自由席が設定され、券面の表記も「自由席車にお乗り下さい」に変わっています。
切符のコレクションに力を注いでいたので、切符は回収されないように気を付けていました。
精算所で「記念に下さい」と申し出ると「無効」の印を押してくれ貰えました。
札幌~旭川間の特定特急券の出来た頃は、『おおぞら』と『北海』は全車指定だったので、このような表記になっていました。
以後『おおぞら』と『北海』に自由席が設定され、券面の表記も「自由席車にお乗り下さい」に変わっています。
切符のコレクションに力を注いでいたので、切符は回収されないように気を付けていました。
精算所で「記念に下さい」と申し出ると「無効」の印を押してくれ貰えました。
他の方へのレスを読んでの感想ですが、思い出したのでちょっとだけ失礼します。
私も中学頃からは切符を集めるのに必死でした。然し、当時のN鉄局管内の駅員氏はどこも意地の悪い人が多く、精算所で「無効印をお願いします」と言っても「何で?!」と叱りつけるような口調で聞いてきたり、人によっては「これはK鉄の物だからあげることはできない」と拒否されたこともあります。最高に意地悪な人は、無効印を頼むと「これは本来あげられないんだからね」と言いながら、硬券をわざと途中で折り曲げてから無効印を押して私に渡した人がいます。
Tさんの道内でのお話に比べると、N地区では意地悪な人が多かったと思いますね。
私も中学頃からは切符を集めるのに必死でした。然し、当時のN鉄局管内の駅員氏はどこも意地の悪い人が多く、精算所で「無効印をお願いします」と言っても「何で?!」と叱りつけるような口調で聞いてきたり、人によっては「これはK鉄の物だからあげることはできない」と拒否されたこともあります。最高に意地悪な人は、無効印を頼むと「これは本来あげられないんだからね」と言いながら、硬券をわざと途中で折り曲げてから無効印を押して私に渡した人がいます。
Tさんの道内でのお話に比べると、N地区では意地悪な人が多かったと思いますね。
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Ncity-T at 2009-10-04 00:29
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vanagon714 at 2009-10-04 12:45
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Ncity-T at 2009-10-05 06:07
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青い電車
at 2009-10-05 15:27
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今は、味気ない磁気券ばかりなので手書きの硬券や軟券、とても羨ましいです。
記念切符などではあるのですがやはり、使用済みの切符というのは思い出もあるし良いと思うのです。
しかし、機械発券ではないという事は駅務の人は、発行や売り上げ計算など大変だったでしょうね。
キハ82は、貫通型なのに非常にスマートな顔で非常によくできていますね。
気動車で13両編成なんて長い編成見たことないのですが、エンジン音を轟かせて走っている姿を想像するととても格好いいと思います。
食堂車もつないでいたのでしょうけど、北の大地を眺めながら暖かい食事を食べられるというのは最高の贅沢だったでしょうね。
記念切符などではあるのですがやはり、使用済みの切符というのは思い出もあるし良いと思うのです。
しかし、機械発券ではないという事は駅務の人は、発行や売り上げ計算など大変だったでしょうね。
キハ82は、貫通型なのに非常にスマートな顔で非常によくできていますね。
気動車で13両編成なんて長い編成見たことないのですが、エンジン音を轟かせて走っている姿を想像するととても格好いいと思います。
食堂車もつないでいたのでしょうけど、北の大地を眺めながら暖かい食事を食べられるというのは最高の贅沢だったでしょうね。
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yrr03464 at 2009-10-07 12:32
懐かしいですね…
現在の振り子特急がスタイルも性能も良いことは判りますが風格が無いですね。
80系は格調高い特別急行でした。特急とグリーン車に許された転換シートも特別料金の値があった時代でしたね。
現在の振り子特急がスタイルも性能も良いことは判りますが風格が無いですね。
80系は格調高い特別急行でした。特急とグリーン車に許された転換シートも特別料金の値があった時代でしたね。
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Ncity-T at 2009-10-08 11:13
青い電車さん、
最近マルスの磁気券ばかりで味気ないですね。
私も「18きっぷ」は常備券(赤券)を仕入れています。
先日「おわら」で常備の軟券が入手出来て良かったです。
そちらの方では、M橋駅で手書きの指定券や赤券が買えると思います。
手売り時代の発券や集計は手間がかかりました。
指定券は販売センターに電話をして席番をもらって、硬券や補充券に書き込みました。
地元の線は早見表が作ってありますが、遠方の線は営業キロを拾って計算しました。
集計は、毎日残番をチェックして、切り取った断片や控をまとめて乗車券簿に記入し、最後に現金と照合します。これが合わないと見直しをするので時間がかかります。
その他月報を作成し、経理部審査課に提出しました。
80系の13両は風格があって良かったですよ。
13両全部から煙を吹いて発車して行く光景は迫力がありました。
食堂車で食事するのは格別でした。
最近マルスの磁気券ばかりで味気ないですね。
私も「18きっぷ」は常備券(赤券)を仕入れています。
先日「おわら」で常備の軟券が入手出来て良かったです。
そちらの方では、M橋駅で手書きの指定券や赤券が買えると思います。
手売り時代の発券や集計は手間がかかりました。
指定券は販売センターに電話をして席番をもらって、硬券や補充券に書き込みました。
地元の線は早見表が作ってありますが、遠方の線は営業キロを拾って計算しました。
集計は、毎日残番をチェックして、切り取った断片や控をまとめて乗車券簿に記入し、最後に現金と照合します。これが合わないと見直しをするので時間がかかります。
その他月報を作成し、経理部審査課に提出しました。
80系の13両は風格があって良かったですよ。
13両全部から煙を吹いて発車して行く光景は迫力がありました。
食堂車で食事するのは格別でした。
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Ncity-T at 2009-10-08 11:17